電子書籍の厳選無料作品が豊富!

103万の壁について質問です。現在大学生で、扶養内でアルバイトをしており、給料は月末締めの翌月25日振り込みです。2022年1月25日から10月25日までで手取り60万円程稼ぎました。11月から12月25日までで手取り20万円程稼ぐ予定なのですが、自分のアルバイト先の給与明細が電子交付なのを最近まで知らず、少なくとも10月25日の給料までは電子交付の申請が通らないため全体の収入がわからない状態です。そこで質問なのですが、12月末で年収が手取り80万弱の場合、今まで税金で引かれた分を全て足しても103万は超えないのでしょうか?また、月収が8万8千円を超えると所得税を取られると聞いたのですが、私の場合12ヶ月で8万8千円を超える月は3回です。この3回以外の月も何かしらの税金が引かれているのでしょうか?無知でお恥ずかしい限りですが、有識者の方にご教示いただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>月収が8万8千円を超えると所得税を取られると…



それは、「扶養控除等異動申告書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
を出してある場合の話です。
出してありますか。

>この3回以外の月も何かしらの税金が引かれて…

「扶養控除等異動申告書」など書いた覚えがなければ、1ヶ月の給与がたとえ 1000円でも引かれます。

「扶養控除等異動申告書」を出してあれば税額表の甲欄、出してなければ乙欄で源泉徴収されるのです。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …

>手取り80万弱の場合、今まで税金で引かれた分を全て足しても103万は…

まあ、乙欄でも 3.063% ですから 23万以上になることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく助かりました。扶養控除等移動申告書を出していないので、添付いただいた表を見て計算し直します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/10/06 11:14

>10月25日の給料までは電子交付の申請が通らないため



ということは10/25になれば正しい金額がわかるんですよね?
(多分、電子明細には今年の累計課税支給額も記載されているでしょうし)

今、不確かなことをわざわざ他人に聞く必要はないのでは?
そもそも、月末締めで翌月支給なら12月に入ってからの勤務は今年の収入にはなりませんし。(収入は支給日ベースで集計するので)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!