アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険料、厚生年金、住民税、雇用保険料はいつ引き落とされますか?

4/15付けで前職を退職し、4/18付から職場が変わりました。
お給料は末締め翌日25日払いです。
お給料は日割りになりますが、上記のものは5月25日のお給料から引かれるのでしょうか?
保険証の交付日は4/28、資格取得年月日は4/18です。

無知で申し訳ないですが、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私の書き方が悪かったです。
    5月25日のお給料から引かれるのかが知りたいです。
    ネットでいろいろ調べると、翌月のお給料から引かれるとも書いてあったので分からなくて質問しました。

      補足日時:2022/05/14 10:06

A 回答 (5件)

4/18に資格取得なら、4月分の保険料が発生し、


翌月支給の給与から天引きされるのが普通です。
したがって、一般的には5月25日の給与から社会保険料が天引きされます。

住民税は4月退職の場合は5月分まで退職時に天引きされます。
また、4月1日時点で在職していない場合は、
普通徴収となって直接金融機関等で納付する形になります。
これを会社に申請すれば特別徴収(天引き)にすることもできます。
    • good
    • 1

>社会保険料、厚生年金



社会保険料とは通常、健康保険料と厚生年金保険料の総称です。
社会保険料は当月分を翌月支給の給与から控除します。なので4/18から加入なら5/25支給の給与から引かれます。
雇用保険料は加入している期間が含まれている給与から引かれますので4/18加入ならこれも5/25の給与から控除されます。
住民税は5月控除まで(前年度分)は前職退職時にまとめて控除されているかと思いますので、今年度分が引かれるとすれば6月支給給与からですがおそらく特別徴収にはなっていないかと思いますから、まずは6月にご自宅へ納付書が届くのではないでしょうか?
    • good
    • 1

給料明細に全て記入されますので確認されると良いと思います。

    • good
    • 0

15日分の給料計算で算出された保険料が有れば引かれ後の会社の13日分の給料計算で算出された保険料が引かれ振込になる筈ですよ。

社会保健等会社が半分負担するもの等所得に応じた金額を出して引かれて振込されるのでご自分の口座から引き落とされるものは今回はないと思いますよ。
    • good
    • 0

引き落としでは無く各会社が給料計算の時に差し引いて振り込む様になると思います。

ので引き落としはないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!