アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年7月の給料と9月の給料の控除ですが
15000円も上がってます
何故こんなに上がったのでしょうか?
確かに夏場は忙しかったですが
仕事量が減った今でも15000円増えた状態です
かなり苦しいです
詳しい人教えて下さい
細田政権の増税のせいでしょうか?

「今年7月の給料と9月の給料の控除ですが 」の質問画像

A 回答 (3件)

社会保険料は4~6月の給与の平均から


9月に決まる『定時決定』
『基本給』に変動があって、
その後の3ヶ月給与平均が2等級以上
差が出たら『随時改定』
といった制度で保険料が変更され、
その後はその保険料が継続されます。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …

9月に変わったとのことなら、
『定時決定』で変わったのでしょう。
厚生年金保険料が全国統一なので、
みてみますと、
17,385円→25,620円
に上がったんですかね?

この金額から見ると、これまで
標準報酬月額(昨年の4~6月平均)が
19万円だったのが、今年の4~6月で
28万円に上がったということです。
あるいは、今年度の昇給がドンとあり、
かつ、夏忙しくて残業手当が増えて
随時改定で9月にあがったとも想定
されます。

この制度は私が新人だった40年前から
変わっていない、むか~しからの制度です。

ITが発達したんですから、その時々の
収入で変わるようにした方が合理的で
効率もよいのにとは思います。

細田さんは最近お亡くなりになられました。
ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0

4月、5月、6月の給与額で1年間の健康保険料、厚生年金保険料が決定され、9月から翌年8月までは、その保険料が天引きされる。



>確かに夏場は忙しかったですが
7月、8月の残業代などは関係しない。

>細田政権の増税のせいでしょうか?
何十年も前から同じ仕組み。
岸田政権の影響はこれから、子育て支援の費用を社会保険料に上乗せした徴収しようとしている。
    • good
    • 0

支給が多いから。


仕事量は関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支給253000に減った今でも56000円控除されてます

お礼日時:2023/11/24 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A