【お題】王手、そして

4月中旬に今の会社に転職しました。
40代女です。
使用期間中は日給でしたが
7月1日から正社員になり月収になりました。

10月給料分の総支給額と11月給料分の総支給額は全く同じなのに
11月の給料明細に、【報酬月額が○○円から○○円に変更になりました】と記載されていました。
そのおかげで、健康保険料や厚生年金保険の控除金額が増えて手取り額が減りました。

月額が増えたら保険料が高くなるのはなんとなく知っていますが、
なぜ先月と今月の額が全く同じなのに月額報酬が変更になるのでしょうか?
無知の私でもわかるように教えてください。

手取り額が8000円ほど減ってショックです。

A 回答 (1件)

おそらく10月までが給与に対して保険料が安かったのでしょう。



保険料のもとになる標準報酬月額は主に3つの方法で決定されます。
一つは取得時の決定で採用時に基本給など勘案して決定されます。
二つ目は定時決定で毎年4月から6月の給与をもとに算定され、9月から適用されます。
三つめは随時改定で、固定的賃金の改定があって、そこから3か月の給与の平均から算出される標準報酬月額が2等級以上の差がある場合に適用されます。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat710/sb3160/ …

質問者様の場合、採用時にされたと思いますがそれが7月以降の実情より低く、標準報酬月額で2等級以上の差があったと思われます。そのため7月の正式採用に伴う固定的賃金変更から3か月後に改定になったのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報