電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民健康保険税2,000円って普通ですか?

初めて国民健康保険に加入しました。金額の目安が分かりません。

A 回答 (9件)

無料になる手前の最低限に近い額です。



国保料はかなり高く、年収500万円程度で年額45万円程度になることもあります。
https://www.mmea.biz/simulation/kokuho_calculati …
    • good
    • 0

あなたのこれまでの背景や昨年の所得


及びお住いの市町村が分からないと
何とも言えません。

昨年の所得が少ないならば、
減免があります。
また、会社都合で退職した場合も
所得の7割引で保険税を算定します。

お住いの市町村によって、固定部分の
保険料もかなり差があります。

感覚的には昨年所得なしで、
最大限の減免があるような金額に
見えますね。
    • good
    • 0

国民健康保険税は、最初はなぜか金額が高い。


私は去年の6月から国民健康保険に加入したから6月始まりで、今年の6月は6,300円、7月は5,700円、8月からは極端に低くなって900円、9月以降は600円。
    • good
    • 0

市区町村によって差がありますが、収入がほとんどないのであれば、妥当でしょう。

    • good
    • 0

これは月々2000円ってことですよね。


住民税非課税世帯だと国保は7割引きになるからあなたが住民税非課税世帯に該当するなら妥当です。
少しでも税金払うようになれば翌年の後半から跳ね上がります。
    • good
    • 1

異常に安いです。


 年度が替わる4月頃に届く新しい税額決定書を見て腰を抜かすと思います。
    • good
    • 0

下記ページで計算できます


https://www.kokuho-keisan.com/
    • good
    • 0

基本的には昨年度の所得に応じて決まります。


所得が多い人ほど保険料も上がります。
    • good
    • 1

安いです。


普通なら年間で15万円くらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A