電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民健康保険に加入することで、市町村の方に通院歴が知られることはありますか?

私は半年ほど前から、起立性低血圧等の症状がありメンタルクリニックの受信歴があります。
症状は落ち着きもうすぐ終診予定です。

数ヶ月前に夫の転勤で退職し、今は扶養に入っていますが、再就職の意思があり、ハローワークで失業等給付を受け取る予定です。
そのため、一時的に扶養を抜けて、今住んでいる市町村に国民健康保険に加入する手続きをしに行く必要があります。
また、同市町村の公務員試験を今年受験する予定なのですが、国民健康保険に加入することで、役所の方に受信歴を知られてしまうのでしょうか。
公務員試験を受けながら失業等給付を受け取ることはハローワークに確認して可能とのことでした。

回答よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

国民健康保険の流れについてご説明します。

1.医療機関から診療報酬の支払い要求が診療内容(レセプト)とともに各県に設置されている国民健康保健団体連合会(国保連合会)にいきます。

2.国保連合会はレセプトを審査し適切とみとめたものは各自治体に対して審査済みのレセプトを送付し診療の請求を行います。

3.自治体は請求に基づき診療報酬を国保連合会に支払います。

4.国保連合会はその診療報酬を医療機関に支払います。

自治体職員が関係するのは上の3の部分ですね。医療情報というのはあまりにもプライベートな内容であり、他に漏洩することはありません。それは同一自治体の中であってもであっても同様です。

実際問題として自治体にくるレセプトの数は膨大ですので見ているヒマなんてありません。

PS
大企業など社内に健保組合を設置している会社は別ですが、中小企業が対象の協会けんぽでは、会社内に診療の情報はいきません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レセプト等の手続きについては知らなかったので、とても勉強になりました。
確かに、毎月医療機関にかかる方はたくさんいる中で、把握しきれませんよね。
採用担当者が見るとも限りませんし…!
ありがとうございます。

国民健康保険の管理は、各自治体ですから

当然、その自治体の担当部署には、通院j歴は把握されます

ただし、採用などに対しその情報を基にする事は出来ません
担当部署が変われば、閲覧・確認する権限すらございません
職員も、職務上知り得た個人情報を他の部署で使うこと自体
禁じられております
    • 1
この回答へのお礼

もうすぐ終診でありながら不利になるのは悲しいと思っていたので、採用には関わらなそうで安心しました。

健康保険を使う限り、国保だろうと、社保だろうとばれます。

ただ、診療内容の照会は厳しく制限されているので一般職員、他人が許可無く見ることはできません。

公務員試験を受けてもばれません。
    • 1
この回答へのお礼

限られた人のみが見られるのですね。
少し安心しました。