人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は愛知県で小さい飲食店を経営しています。
現在、国民健康保険に加入しており、毎月納める保険料が、負担になって困っています(店舗と家が一緒で、資産割?がかかってしまう)
そこで、飲食店経営者が加入することができる健康保険組合があり、健康保険料が毎月定額で、低額ということを聞きました。
様々な健康保険組合があり、自分が加入できる組合がわかりません。

そこで、3点教えてください。

(1)飲食店経営者が加入できる国民健康保険組合は食品国民健康保険組合でよろしいでしょうか?

(2)(1)であっていれば、名古屋市食品国民健康保険組合であっていますでしょうか?

(3)健康保険組合というのは、財政破綻すること(加入したはいいがなくなること事が心配)というのはあるのでしょうか?
大丈夫なのでしょうか?

保険について、何も知らない素人で、まちがったことをいっているかもしれませんが、どうか、回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

食品販売国民健康保険は食品業に従事している個人事業主・従業員及びその家族を対象にしています。


食品業界ですから、あなたのような飲食店、食品製造業、食品販売業などです。
あなたのお店が愛知県にあるのでしたら、名古屋市食品国民健康保険組合でよろしいかと思います。
そちらのホームページがないようですので、東京食品販売国民健康保険組合のURLを貼ります。給付内容や保険料は同じとは限りませんので参考程度に見てください。
http://www.toshoku.or.jp/frame36.html

名古屋市食品国民健康保険組合へ詳細な説明を受けられ、良くご検討された上でお決めになることをお勧めいたします。
国保と同じで国民健康保険法に基づいて保険給付などがありますが、国保にはない特色や保険給付内容が良くなっているのが多いです。

>健康保険組合というのは、財政破綻すること(加入したはいいがなくなること事が心配)というのはあるのでしょうか?
大丈夫なのでしょうか?

財政状況までは分かりかねますが、最悪サラリーマンの健康保険組合が破綻した場合は、政府が承継し政府管掌健康保険の被保険者になるように、国民健康保険組合も市町村に受け継がれるのではないかと思います。無保険になることはないです。
その点も踏まえて詳細な説明を受けられると良いと思います。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/07/dl/s0729-9f …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事送れて申し訳ございませんでした。

自分が食品業界に該当している事も的確にアドバイスくださって、ありがとうございます。

早速、東京食品販売国民健康保険組合のHP確認しました。
非常に見やすいHPです。ポイントがわかります。ですが、比較対照の国民健康保険と何がどのように異なるかを検討しなければいけないなと思いました。

cherry_tomatoさんのおっしゃる通り、保険料の額だけで決めることのないよう、よく検討した上ですすめたいと思います。
また、機会がございましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/12/21 00:32

スミマセン。

URL載せ忘れました(苦笑
http://www8.ocn.ne.jp/~airyoria/sub21.html
    • good
    • 0

当方宮城県在住のため、実は初めて「名古屋市食品国民健康保険組合」なるものを知りました。


(勉強になりました、有難うございます。)
似たような名称で(別の県ですが)
「兵庫県食品国民健康保険組合」というページがあり、飲食店などの場合は入れることになっているようです。
一度、「名古屋市食品国民健康保険組合」にお問い合わせになるのが手っ取り早いかと思います。

兵庫県のページ
http://www3.ocn.ne.jp/~k-shibu/shokuhin/shp1/sho …
愛知県のページ
http://www.pref.aichi.jp/imukokuho/jimugaiyou/17 …

なお、財政状況についてはわかりません。

そのた、もし、飲食店が法人(有限会社など)の場合には、社会保険(健康保険・厚生年金保険)に加入することになっていますので注意が必要です。
(事業主の場合は、報酬をもとに保険料を計算することになると思いますので、国民健康保険よりは安くなるかもしれません。)

連絡先も以下のURLに載っていましたが最新のものかどうかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事遅れて申し訳ございません。

教えていただいた、兵庫県の食品国民健康保険のHPを確認しました。
やや、保険料の計算式が難しく、東京食品~のHPと比べると見にくさは感じますが、参考にして、比較検討したいと思います。

私は個人事業主ですので、社会保険でなくても大丈夫そうです。でも、法人と個人で保険の加入条件が異なることは勉強になりました。

sr-agentさんのおっしゃる通り、問い合わせるのが一番手っ取り早いかもしれないですね。

また、機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/12/21 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦で飲食店の自営業をされている方、アドバイスなどを聞かせてください。

20代後半の女です。
これからの人生を共にしたい彼が、自営で居酒屋を営みたいという夢を持っています。
それを親に話すと、私の性格に合わないのではないか?厚生年金のこともあるし、よく考えたら?と言われました。私は、今まで自営で飲食店をするということを考えたことがありませんでした。でも、一緒にいたいと思っているので、本気で考え始めました。
そこで、おしえてください。
夫婦で自営業をしてきてよかったこと、嬉しかったこと、大変だったこと、困ったこと、覚悟が必要なことなど、サラリーマンとここは違うというようなお話を聞かせてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は、飲食店ではないですが、夫婦で商売をしています。
アルバイト、パートで、10人ほどスタッフもいます。

自営で商売をする時に、相当な覚悟がないと成功しません。特に、今の不景気の時に創めるならなお更です。
まず、できるだけ借金はしない方向でスタートして下さい。店に拘ったり、内装に拘ったり、食器に拘ったり、それよりも、美味しい料理を、いかに安く提供できるか?を考えることです。美味しければ、汚い店でも流行ります。但し、不潔はいけません。

次に、スタートしてからですが、採算が合わない、収支が厳しい、と感じた時に、どこまで生活レベルを落とせる覚悟があるか?例えば、車を処分して、軽自動車(仕入れや買出しに必要)にする。賃貸で住んでいるなら、家賃の安い1ルームでも我慢する。年中休みがなくても、頑張る。洋服を買わなくても、我慢する。など、想定してなかったような、ドン底の生活が待っているかも・・・しれません。もし、そうなったら、旅行も行けないでしょう。
ちょっと、悪いことを書きましたが、良いこともあります。
一日中、愛する旦那と一緒にいれる。(喧嘩してても、一緒ですが・・・)頑張って、利益が出れば、それは、自分たちのお金です。月に、100万以上も夢ではありません。毎日、現金が入ってくる、まして飲食店だったら、食べる心配はない。(店の残り物の場合もあるが・・)小さな店から創めても、大きな店を持つ、という夢が持てる。もちろん、実現可能です。

サラリーマンとの違いは、やはり、「儲けた分は、自分たちの儲け」ということでしょう。そして、「経営の全責任は、自分たち二人にある」ということ。休みは、全て「無給休暇」ということ。ボーナスはなし。立地条件などにもよりますが、休みが取れても、「週末は営業、平日休み」になる可能性がある。正月やお盆も、サラリーマンと逆、の可能性がある。友達と休みが合わないので、あまり遊べない。また、居酒屋でしたら、昼夜逆転の可能性も・・・サラリーマンは、失業しても、失業保険があり、数ヶ月はお金が入るが、自営は倒産したら、翌日からお金が全く入らない。

ちょっと、厳しいことばかり書きましたが、今すぐに考えられることは、やっぱり、「覚悟」することばかりです。どうもすみません。

なお、私は、10年以上、店を休んでません。たまに休憩は取りますが・・・営業時間は、13時間。開店前には、仕入れがあります。借金は、1億以上。家内には、苦労掛けるばかりで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、家内を休ませる(店に出さない)わけにはいきません。アルバイトやパートが何人いても、家内は一番の戦力ですから。

お互いが愛し合って、「どんな苦労も、共に頑張る」気持ちがあれば、乗り切れるでしょう。ただ、「私は、そんな苦労したくない。そんな苦労するくらいなら、彼と一緒になりたくない。」と思うなら、結婚について、もう少し考えた方がいいかもしれないですね。ただ、結婚して、私が書いたような苦労をするか?そんな苦労はないか?それは、今の時点ではわかりませんけど・・・

私は、飲食店ではないですが、夫婦で商売をしています。
アルバイト、パートで、10人ほどスタッフもいます。

自営で商売をする時に、相当な覚悟がないと成功しません。特に、今の不景気の時に創めるならなお更です。
まず、できるだけ借金はしない方向でスタートして下さい。店に拘ったり、内装に拘ったり、食器に拘ったり、それよりも、美味しい料理を、いかに安く提供できるか?を考えることです。美味しければ、汚い店でも流行ります。但し、不潔はいけません。

次に、スタートしてからですが、採算...続きを読む

Q旦那が自営業の場合・・・!?

今度結婚する彼が自営業なんですが、国民健康保険・国民年金ですよね…?その場合、妻になる私(専業主婦の予定)も国民健康保険・国民年金を払う必要があるのでしょぅか?扶養内ということで払うのは旦那だけで良いのでしょぅか?自営業でも関係なく扶養に入れるのでしょぅか?
分かりにくい説明で申し訳ないです・・・。保険の支払について教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。今までの皆さんのお答えの補足のようなお答えになりますが、少し詳しく書きますと…

>今度結婚する彼が自営業なんですが、国民健康保険・国民年金ですよね…?

・大抵の自営業の方は、国民健康保険と国民年金に加入されることになります。
 ただし、健康保険については、同じ職業の方が集まって団体を作っておられる場合、その単位で「○○国民健康保険」という保険団体を作っておられる場合もあります。例えば、お医者さんですと医師会があり、自営業のお医者さんも医師会が運営する医師国保というものに加入できます。こういった例もありますから、自営業=国民健康保険とは一概には言えないです。

>その場合、妻になる私(専業主婦の予定)も国民健康保険・国民年金を払う必要があるのでしょぅか?

・国民健康保険が市町村が運営する国民健康保険と理解して、以下書かせていただきますが、あなたも国民健康保険と国民年金に加入し、保険料や掛け金を支払う必要があります。

>扶養内ということで払うのは旦那だけで良いのでしょぅか?

○国民健康保険
・まず、国民健康保険には扶養という概念がありません。
 国民健康保険以外の保険については、被保険者がいて、年収が一定額以下(大抵130万円以下)の方については、被保険者の扶養家族になれますので、保険料の支払いは不要になります。
 しかし、上記のとおり、国民健康保険は扶養という概念がなく、住民票の世帯単位で加入し(他の保険に加入している方は除きます)、世帯主を「代表」としますが、加入された全員が同じ被保険者という立場になります。
 つまり、保険料を全員で支払うということです。例えば、保険料の計算の際には、一人加入するごとに増える部分がありますし、あなたに昨年年収があれば、その金額も反映されます。ですから、少なくともあなたが加入されることにより、加入者が一人増えたということで保険料が上がりますし、昨年収入があればその額に応じてもあがることになります。

・国民健康保険の保険料は、
 1 世帯ごとに支払う額(定額)
 2 加入者一人当たりで支払う額(定額×加入者数)
 3 世帯全員の全員の所得に応じて支払う額
 4 地域によっては、所有する固定資産に応じて支払う額
以上の合計になりますが、あなたの場合は「2」の支払いが必要になり、昨年に収入があるようでしたら「3」についても支払うことになります。

○国民年金
・国民年金については、個人単位で加入しますから、もともと扶養という概念がありません。
 ただし、ご主人がサラリーマンや公務員が加入する厚生年金や共済年金については、奥さんが扶養家族の範囲の収入でしたら、年金に加入する必要はありますが、掛け金は支払わなくてもよい仕組みになっています。

>自営業でも関係なく扶養に入れるのでしょぅか?

・以上のとおり、自営業の方が加入される国民健康保険、国民年金ともに、扶養という概念がありませんので、あなたも保険料(世帯で支払いますから、そのうちの一部があなたについての負担になるという意味です)や年金の掛け金を支払う必要があります。

○まとめ

・市町村の運営する国民健康保険については、扶養と言う概念がありませんから、加入されれば、収入の有無にかかわらず保険料の支払いが必要です。
 ただし、世帯単位で加入し保険料は世帯単位で計算されますから、あなたが加入されたことによって増える部分についての保険料が増えることになるだけです。

・国民年金についても、扶養と言う概念がありませんから、ご自身で支払う必要があります。

 こんにちは。今までの皆さんのお答えの補足のようなお答えになりますが、少し詳しく書きますと…

>今度結婚する彼が自営業なんですが、国民健康保険・国民年金ですよね…?

・大抵の自営業の方は、国民健康保険と国民年金に加入されることになります。
 ただし、健康保険については、同じ職業の方が集まって団体を作っておられる場合、その単位で「○○国民健康保険」という保険団体を作っておられる場合もあります。例えば、お医者さんですと医師会があり、自営業のお医者さんも医師会が運営する医師国保と...続きを読む

Q調理師が入れるの健康保険組合は?

 主人が近々転職するのですが、その職場は社会保険が無いため、自分で健康保険に加入しなければなりません。
国保はかなり高額なので調理師が入れる健康保険組合を探しています。

 私の弟はWwbデザイナーですが、意外にも大阪の芸人さんが加入する健康保険組合に入れたそうです。(申込用紙に「芸名}という欄があった)

 意外な団体でも入れるモノがあるかも知れないのですが、調べ切れませんでした。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

おそらく、国民健康保険組合のことだと思います。

住まいによって、国民健康保険組合があるかどうかわかりませんが、
東京であれば、「東京料理飲食環衛業国民健康保険組合」が該当しそうです。

おそらく弟さんは、「大阪文化芸能国民健康保険組合」にでも入ったのでしょう。

参考URL:http://www.kokuhokyo.or.jp/

Q飲食店の店舗保険でおすすめなのは?

ご存知の方がおられたらおしえてください

借家で飲食店を経営してます。
万一に備え、火災保険と地震保険の加入を考えているのですが

火災で被害が起こった場合
大家さんへの賠償2000万 什器・備品 の保障 1000万くらい
地震による被害で
自分に保障として建物 2000万 什器・備品 1000万くらいで
なにか保障の効いた保険はないでしょうか?
保険の年払い費用は 4万円くらいを予算としてます

また、借家で店を営業してる場合
このような保険には加入できないのでしょうか?

Aベストアンサー

飲食店だと火災保険に限らず色々な保険が本来必要かと思います。
単品で揃える事もできますが、トータル補償のようなものまであります。
取り合えずどう言う補償があるか確認してみてください。

http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/business_master/index.html

さて、残念ながらお店向けの地震保険はありません。
火災保険に特約で地震拡張危険担保特約というものを付けて引き受ける例はありますが、びっくりするような保険料になるのも珍しくありませんが、その一方で原則お断りしているような特約だったりします。(お得意様など付き合い度合いで引き受けたり)

Q個人での飲食って経費になりますか?

個人事業者なのですが、例えば出先でコーヒーやお昼を食べたりした時(1人で)、これは経費になるのでしょうか?
以前年末調整をした際に話した青色申告会の人がこれも計上できると言っていたのですが…。
出来るとしたら勘定科目はなにに当てはまるのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.基本的には、自営業者個人の食事代や、事業主とその家族だけの食事代は経費にはなりません。
従業員と一緒であれば経費として処理できます。

2.業務上必要な打ち合せの食事代であれば「会議費」・慰労のためであれば「福利厚生費」です。

なお、酒が伴った場合は「接待費」となりますが、法人の場合は、「接待費」が一定額を超えると損金(税務上の経費) に出来ないという制約がありますが、自営業の場合はこの制約が有りません。

3.適用には、「○○他*名 会議のため」等と記入します。

参考URL:http://www.zeimu-soudan.com/report/report01.html

Q国民健康保険以外に個人が加入できる保険はありますか?

自営をしているのですが、国民健康保険以外にも個人が加入できる保険があるのか探しております。
組合等でやっている保険は法人向けで従業員がいなければならない様ですが、個人向けにはこの様な保険は無いのでしょうか。
個人の場合は国民健康保険のみで選択肢は無いのですか。どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法人であれば、政府管掌健康保険へ加入するのが原則です。
しかし、自営業をなさっているのでしたら、#2や#4の方が上げられている国民健康保険組合が個人でも加入しやすいと思います。
サラリーマンの健康保険組合は「健康保険法」を基づいて運営されるのに対して、国民健康保険組合は各自治体で行われている国民健康保険と同じ「国民健康保険法」を基に運営されています。
国民健康保険には、傷病手当金の保険給付はありませんが、国民健康保険組合によってはサラリーマンの健康保険の給付に近づけた入院などをすると1日につき給付されるところもあり、保険給付内容は国保より充実しているところが多いです。
また、保険料も国保より安く設定されているところが多いです。

あなたも同じ業種の国民健康保険組合を探されて内容をよく調べ検討されると良いです。
例えば、東京○○国民健康保険組合となっていましても東京だけでなく神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県および静岡県などが対象になる場合もあります。


参考までに・・・
下のURLは大阪府内の国民健康保険組合の例です。
http://www.pref.osaka.jp/kokuho/kokuho-hokensya.html

東京食品販売国民健康保険組合のホームページです。
http://www.toshoku.or.jp/kokuho/home1.html

法人であれば、政府管掌健康保険へ加入するのが原則です。
しかし、自営業をなさっているのでしたら、#2や#4の方が上げられている国民健康保険組合が個人でも加入しやすいと思います。
サラリーマンの健康保険組合は「健康保険法」を基づいて運営されるのに対して、国民健康保険組合は各自治体で行われている国民健康保険と同じ「国民健康保険法」を基に運営されています。
国民健康保険には、傷病手当金の保険給付はありませんが、国民健康保険組合によってはサラリーマンの健康保険の給付に近づけた入院など...続きを読む

Q国民健康保険料、いくら払ってます??

30歳の夫婦で子供が一人増えまして
私は専業主婦です
お互い、独身のころから社会保険に加入することなく
結婚しました
私自身は今まで国民保険料って
5000円ぐらい支払いしてたとおもいます
たまに34万とかびっくりするような通知が
きてましたがその場合は相談したりしてたとおもいます

去年マイホームを購入しまして
その時、ローンを組むために所得金額を上げて申請しまして
その時のでしょうか?
保険料金額が40万近くあり、もちろん支払いは
分納という形をとりました
はっきりいって分納なんて借金しているよな感じでイヤですし、
国民健康保険の期間も短くてとても気持ち的にイヤです。

国民健康保険料って所得によって金額が変動する
らしいのですが、まともに所得を申請してたら
年間、かなりの金額を納めなければならないとおもいますが
みなさん本当そんなに収めているのでしょうか?

最近、窓口に相談に行くと
今期から月に18000円という金額になってました
家族三人、働いてるのは主人だけで
この金額は値するものなのでしょうか?
私は正直、高く感じています
国民保険や生命保険、学資保険、車両保険などいれると
月の支払い保険に関係するものだけで
5万円以上ありますがこんなものなんでしょうか?
来年にはもう一人子供が増える予定ですが
心配でなりません。

みなさんの家庭はどんな感じですか?
またなにかよいアドバイスありましたら回答おねがいします

これも主人の所得申請からきているものだと
いわれましたが、

30歳の夫婦で子供が一人増えまして
私は専業主婦です
お互い、独身のころから社会保険に加入することなく
結婚しました
私自身は今まで国民保険料って
5000円ぐらい支払いしてたとおもいます
たまに34万とかびっくりするような通知が
きてましたがその場合は相談したりしてたとおもいます

去年マイホームを購入しまして
その時、ローンを組むために所得金額を上げて申請しまして
その時のでしょうか?
保険料金額が40万近くあり、もちろん支払いは
分納という形をとりました
はっきりい...続きを読む

Aベストアンサー

御住まいの地方自治体のHPを参照してください。
保険料計算の内訳(税率等)が出ています。
No4様の回答にあるとおりですが、大体以下の金額になります
国民健康保険税
所得割:所得の3~8%
資産割:固定資産税の50%
平等割:1万~3万(1世帯に付き加算)
均等割:1万~3万*被保険者数
の合計が年額となります。
ですので家族が一人増えると1万~3万増えます。
保険料が跳ね上がったのは所得に比例した分と、固定資産が増えたからと解釈して差し支えないようです。

対して
社会保険(健康保険)料は
標準報酬月額(月給と考えて差し支えありません)と言うもので決まり、世帯の構成人数や資産により変化が起きません。単身者も妻帯者も給与が同じなら変わらないわけですね。更に労使折半が原則ですから半額以上は雇用側が負担します。

社会保険(健康保険)が有難がられるわけですね。
社会保険とは希望して加入するものではなく、社会保険適用事業所に正社員もしくは正社員の3/4相当の勤務実態があることにより加入の義務があります。バイトやパートも例外ではありません。
社会保険適用事業所は法人であること、もしくは個人事業主が5人以上の従業員を雇用している時点で義務が発生します。
適用事業所のはずなのに適用されていない企業もありますが基本的に違法行為です。社会保険事務所に訴えることで行政指導が入ります。指導が実を結ぶかどうかはケースバイケース(罰則がないため無視している)ですがやらないよりマシです。個人の権利ですから主張して当たり前なのですね。

御住まいの地方自治体のHPを参照してください。
保険料計算の内訳(税率等)が出ています。
No4様の回答にあるとおりですが、大体以下の金額になります
国民健康保険税
所得割:所得の3~8%
資産割:固定資産税の50%
平等割:1万~3万(1世帯に付き加算)
均等割:1万~3万*被保険者数
の合計が年額となります。
ですので家族が一人増えると1万~3万増えます。
保険料が跳ね上がったのは所得に比例した分と、固定資産が増えたからと解釈して差し支えないようです。

対して
社会保険...続きを読む

Q国民健康保険以外の保険は?

いま、国民健康保険で年間約50万円払っています。
妻と子供2人です。
仕事は、父が経営する不動産業と測量事務所の両方の社員です。(といっても社員はすべて家族で3人です)父も国民健康保険です。
そこでお聞きしたいのですが、年間約50万円の出費をできるだけ抑えたいのですが、私のような場合、健康保険は国民健康保険しかないのでしょうか?
それとも他の健康保険組合などには加入できないのでしょうか?また、政府管掌健康保険に加入できるのでしょうか?加入したほうが全体的に有利なのでしょうか?この辺の知識が全くないのでおかしな事をお尋ねしているかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、会社の社長である父も、建設業に携わる友人何名かも、ここに加入しています。
こことよく似た組合形式の団体に加入している知り合いもいます。そこは所得で保険料が変わります。
そこの組合とここは結構組合員の取り合いになってると噂を聞いたことがあります。(どうでもいいっすね)

国保と比べてデメリットは、所得が極端に少なくなると、国保の方が安くなることぐらいでしょうか。
出産育児一時金も国保より多くもらえますし、傷病手当金など、国保では考えられないような給付制度がたくさんありますよ。現在は本人3割負担でしたが、以前は2割負担、その前はたしか1割負担でした。(7・8年前)

>いいことずくめで気持ち悪い
収入の少ない方や母子父子家庭・生活保護世帯などは国保はかなり優遇されます。その分、ある程度収入がある方には、国保はあまりに不利なのではないでしょうか。税金と同じだと思います。

HPにもほとんどのことは書いてありますが、資料を請求してみたらどうでしょうか?

それと、「建設連合国民健康保険」に加入すると自動的に建設組合連合の組合員となり、組合費が月にたしか¥2000ほどかかったと思います。(すみませんいいかげんで)
母体の建設組合連合でもいろいろな福利厚生事業があって、そちらでもいろいろな特典的なものがあったと思います。組合員になったからといって、なにか活動的なモノに参加するとか、選挙のときは・・・的なものいっさいありませんよ。
ただ、保険料と一緒に組合費納めるだけですね。

それでも、十分に事業がやっていけてる健全な団体みたいです。

ながながと書きましたが、私はここのモノではありません(^_^;)
ただの電気工事屋です。
十分、お調べになって、納得してベストなモノを探してください。

私も、会社の社長である父も、建設業に携わる友人何名かも、ここに加入しています。
こことよく似た組合形式の団体に加入している知り合いもいます。そこは所得で保険料が変わります。
そこの組合とここは結構組合員の取り合いになってると噂を聞いたことがあります。(どうでもいいっすね)

国保と比べてデメリットは、所得が極端に少なくなると、国保の方が安くなることぐらいでしょうか。
出産育児一時金も国保より多くもらえますし、傷病手当金など、国保では考えられないような給付制度がたくさんあり...続きを読む

Q飲食店で実際に掛かる経費

20坪で7~8テーブルの飲食店を開業しようとしています。
下記は私の計画ですが、「3.その他」の経費は実際どの程度掛かるか、また他にかかる経費等のアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

1.人件費
  正社員2人、月給20万円
   20万円×2人=40万円
  アルバイト2人、時給850円
  延べ10時間
   850円×10時間×26日=22.1万円

2.家賃25万円

3.その他
  水道高熱費 15万円
  ごみ処理   2万円
  通信費  0.5万円
  広告宣伝費  5万円
  他雑費    5万円
  駐車場    2万円(通勤用)

合計 116.6万円

Aベストアンサー

#2です。
売上予測もちゃんと立てていらっしゃるようで、安心しました。
となると、おそらく損益分岐点売上高なども計画されている事だと
思います。
あとは、飲食店ですので味やサービス次第といったところでしょうか?

ここまで計画が進んでいらっしゃるのであれば、あとはオープンするのみ
ですね。
とは言え、やはり経費の部分が気になっておられるようなので、
私なりに焼肉店の経費等を調べてみました。
やはり一番ネックになるのは、水道光熱費でしょう。
同規模焼肉店での水道光熱費は売上のおよそ5%ほどのようです。
あとの諸経費は、計画されている金額くらいで大差ないと思います。
ですので、経費の部分も計画通りで問題ないのではないかと思います。

事業が成功すると良いですね!頑張って下さい!!

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。


人気Q&Aランキング