電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民保険未払いで国民保険なくなり社会保険に加入して8年くらいたちます。
また国民保険に加入出来ますか?
前の国民保険代は、払っていません

A 回答 (5件)

国民健康保険として書かせていただきます。



時効が成立などとして、支払い義務がなくとも、未払いであった記録が残っていると思います。国民健康保険は、国の運営ではなく、市町村の運営となっており、あなたの地域の条例次第で、取り扱いも変わると思います。

保険料を請求されなくとも、悪質未納者として取り扱われていた場合には、国民健康保険に加入ができたとしても、健康保険証に制限がされる可能性があります。いわゆる短期間の健康保険証のようなものです。支払いが問題ないと判断されるまでの間はいつでも健康保険の利用を停止しやすいように、有効期間を設けられてしまうのです。

時効が成立していない保険料があれば、支払いが完了するまでの間、健康保険証が交付されない可能性もあることでしょう。

国民健康保険の加入時には、以前の健康保険である社会保険の資格を失ったことの確認が求められます。また、国民皆保険という制度により、健康保険証がなかった期間も国民健康保険料が発生する場合もあります。社会保険に加入したことを届出ていないような場合には、市役所などでもどこまでが国民健康保険で、どこから社会保険なのかを判断できません。社会保険の加入期間の初めと終わりがわかるものが求められる可能性もあることでしょうね。それにより、やはり保険料の支払い次第で国民健康保険証の交付などにつながると思います。

最後になりますが、加入できるかどうかは加入できる、以外にはありません。
法令上国民健康保険は必ず加入しなければならず、例外として社会保険等の健康保険に加入している場合のみを除くこととなります。しかし、加入できるのと、健康保険証が利用できるかどうかは別問題となるのです。どうせ使えないから国保の加入手続きをしないというのも、法令に反する行為となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/16 13:14

同じ市役所だと未払いの記録が残っている可能性があるから、ヤバいです。

別の市へ引越せば国民健康保険に加入できるでしょう。
    • good
    • 0

投稿が、教えて!goo >お金・保険・資産運用 >年金 >国民年金・基礎年金  ・・になっているので


・国民保険→国民年金の事でよろしいのかな
>また国民保険に加入出来ますか?
 ・会社退職後、市の窓口で国民年金の加入手続きをすればよろしいです・・普通に国民年金に加入出来ます
   後日、年金事務所から国民年金保険料の納付書が届きます
>前の国民保険代は、払っていません
 ・国民年金保険料の未納と言うことですね
  その分、将来の国民年金(老齢基礎年金)が(満額から)(未納分に関して)減額されるだけの事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/16 13:16

国民年金ではなくて国民健康保険の話ですか?


そうであれば、あなたが社保の資格を喪失すれば可能です。

但し、以前の滞納については当然データが残っています。
確かに滞納分の納付については既に時効を迎えていますが
加入の際には前回加入時滞納の実績ありということで
要注意人物とされるでしょう。

次回加入される際は滞納せずに必ず納付して下さい。

年金の話であれば、厚生年金から国民年金への切り替えは
あなたが会社を退職して厚生年金から抜ければ可能です。
というよりも、切り替えは必須でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/16 13:16

元納税課です。


督促とか警告書とかはがき届かないのであれば、おそらくもう執行停止から時効(5年)になっていると思います。
ので、問題なくもらえるでしょう。前の滞納が残っていると発行できず納税課に行けと言われるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
為になりました。

お礼日時:2016/12/16 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!