プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険。社会保険。20歳です。
今まで国民健康保険でして、1年前くらいに契約バイトを初めてバイト先の保険に入りました。(この時は多分親が国民健康保険を返却?したと思います)
で、最近バイトをやめたので、社会保険から国民健康保険に入りたいのですが、自分1人で社保から国保に加入する手続きは可能でしょうか?
ちなみに、バイト先に退職証明書を欲しいと言ったが1週間返事きていません。

A 回答 (2件)

普通は自分1人で手続きするものです。

成人なら。
会社(バイト先)の社会保険へ入っていたなら、退職によって脱退するので資格喪失証明書が発行されます。ただ、事務処理に2~3週間はかかるのが通常です。
国保に入るには社保から継続する必要があるので、この資格喪失証明書か、退職を証明する書類が必要になります。
無くても加入できますが、社保の間も無保険と見なされて、時効になる5年前まで遡って請求される事になります。
    • 0

お住まいの役所によって対応は違うみたいですね。

証明書が無ければだめって所もあれば前の職場に電話して聞いてくれたり、入っていた社保の保険者に電話で聞いてくれるところもあるみたい。お住まいの役所の国保担当に聞くのが1番早いと思います。
    • 0