プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近まで国民健康保険に加入していた夫婦です。
国民健康保険の場合は前年の所得で決まるものだとお聞きしました。
今度旦那が社会保険がある会社に入社することになったんですが、その中の健康保険料はどうやって決まるのでしょうか?
去年お互い半年は仕事をしてあと半年は無職で失業手当をもらいながら生活していました。なので国民健康保険も減税してもらってました。
もし社保の健康保険料も前年の所得で決まるのであれば安くなると思ったのですが・・・。

A 回答 (1件)

社会保険の健康保険料・厚生年金保険料は、昨年の収入とは関係ありません。



ご主人が入社され、給与が決まると、その給与の額に応じて等級が決まり、給与から控除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/16 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!