プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険証は簡易書留で自宅に届きますが精神科病院に長期入院していて自宅に在住していない場合受け取れません。
郵便局に1週間ほど保管されてその後市役所に国民健康保険証は戻るようですが、郵便局にも取りに行かずに市役所で受け取れるようですが、それを何年も繰り返していると住民票の職権削除の調査が入るようです。
精神科病院に長期入院していて自宅には住んでいないので住民票を職権削除されても
文句は言えないのかもしれません。もし、住民票が職権削除されたら国民健康保険証はどこに届くのでしょうか?国民健康保険証を持っていない状態になれば高額の入院費を払うことになってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

職権削除されたら国民健康保険書は役所に送り返されることななると思いますよ。


保険証の期限が切れ新しい保険証がなかったら医療費は10割負担になり高額になると思いますよ。外出先魚許可でももらって区役所、保険年金課、地域センター、福祉事務所に運転免許書か健康保険証かマイナンバーカードを持って行くことはできませんか?そこへ行って手続きをすればあなたが入院されている病院に国民健康保険書を送ってもらえますよ。代理人ではダメなのかを事前に電話で区役所の国民健康保険課に問い合わせしてみても良いと思いますがねっ。
    • good
    • 0

>長期入院していて自宅には住んでいないので住民票を職権削除…



この論理に無理があります。
健康保険が利く病院への入院である限り、入院していることは市役所の国保担当部署が把握しています。

市役所の住民票担当部署まだ直ちに伝わるわけではないとは言え、住民票担当部署が長期不在で不審に思われれば国保担当に何か情報をつかんでいないかの問合せぐらいはするでしょう。

同じ市役所内で連携なしに、いきなり職権削除などと言うことは考えられません。
    • good
    • 0

国民健康保険証は市役所の窓口で即時印刷して発行されます。


本人か代理人が行けば再発行してくれるはずです。
少なくともうちの町ではそうです。
健康保険課と語るところからよく詐欺電話がかかってきますが、
こちらから電話すれば、正しい担当のところに
つないでくれますので、そちらに聞いてみるのが、間違いないです。
    • good
    • 1

外出禁止? 


今も変わらなければ
郵便局に転送先(病院、貴殿)で受け取れるだけどな
郵便局に聞いてごらん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!