アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療機関で診察を受けたり、入院した時にもらう領収書の内容が
細かく分類されて渡されるようになりました。
投薬 ○円
指導料 △円


とあるのですが、その中で、私費と自費の違いがよく分かりません
でした。
どちらも保険外で全額自己負担になるのですが、どうやって
使い分けているのでしょうか???

A 回答 (3件)

 自費は分りますが、私費という言葉はは何処に書かれていたのですか。



1.自費とは

 その時点では給付を受けられない支払

  A.高額な病室 (ベッド) ・治療・使用医療材等、現時点では保険の対象になっていない支払

  B.保険証不携帯・高額療養 (医療) 費等、後日申請して給付される暫定的な支払

2.私費とは

 医療保険外の支払

  A.国民皆保険で手続きの不備が有っても、国民全てが何れかの医療保険にいっています。 外国籍の方の手続不備による無資格での支払

  B.セレブの、お抱えやかかりつけ医療機関による治療に対する支払

 日本語本来の意味とは離れ、こう言う状況を指して使われているのではないでしょうか。

 自費=医療保険で給付を受けられない出費

 自費=医療保険外(確信的に)で診療を受ける出費

 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく雰囲気が分かる気がします。
私費というと、検査とかで保険外のものがあると
聞いたことがありました。
どんなものかはよく知らないのですが、、、、
辞書で調べると、私費も自費も結局は自腹で払う分としか書いていなかった
ので気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 18:53

 No.2 です。



 最後に意味不明な事を、書いていますね。 御免なさい。 補正修正します。

 自費=医療保険で、その時点では給付を受けられない出費

 私費=医療保険外(確信的に)で診療を受ける出費
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
日本語は難しいですね。
使い分ける必要性があるのでしょうか。
その道の人たちにとって便利なこともあるかもしれませんが
分かりやすくしてもらいたいものですね。

お礼日時:2007/03/30 21:51

違うかもしれませんが・・・、


私費はオムツ、寝巻き貸し出し等の消耗品に使い、
自費は、治療に関する料金を保険を使わず支払うことではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
はっきりしたことが分かっているのではないんですが
私費の検査が云々というのを聞いたことがあり
辞書で違いを見ても、結局、双方ともに自腹で支払うもの
なんだな~くらいしかわからなかったので聞いてみました。

お礼日時:2007/03/24 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!