忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

生理痛が酷くて、ピルを服用しているのですが、ピルって保険適用外ですよね。
その場合は生活保護でも自費になってしまいますか?

A 回答 (2件)

一般的な医師は保険適用外と言うと思います、ただ、それは避妊を目的としたものとか、緊急用避妊薬なのです。

生理痛を治す目的に使用する、保険適用のピルはありますので、婦人科で相談されてみてください、それから、生活保護

の場合なんとなく規制がかかる場合がありますので、病院でそのことも訪ねてください、下記に保険適用ピル紹介URL

貼り付けておきます。

http://lottage.com/pill/type.htm#lunabell

参考URL:http://lottage.com/pill/type.htm#lunabell
    • 0

避妊目的の購入は、保健適用外ですが、

子宮内膜症に伴う月経困難症などの治療薬として
産婦人科で診断してもらい処方箋かいてもらえば、
保険適用内治療と認められますので、
それに準じて生活保護の医療扶助の対象となります。

病院まで、どうそ。
    • 1