アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けている方

【法テラスで立て替えた弁護士・司法書士費用等について】
援助継続中に生活保護を受給している場合:原則として、援助終結まで立替費用の返済を猶予します。
事件の相手方等から経済的利益を得た場合:原則として、報酬金と立替金は受領した金銭等から精算していただきます。
相手方等から利益を得られず援助終結後も生活保護を受給している場合:立替費用の返済を免除申請することができます

猶予とはなんですか?詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

  • 先送りとはどういう意味ですか?

      補足日時:2023/08/04 17:18

A 回答 (4件)

先延ばし。


 費用の返済が免除になった訳ではないことに注意。
    • good
    • 0

結論


免除制度を利用する。
賠償請求などで補償金が得れたときは、補償金で法テラスの費用等を清算します。
補償金で費用を清算できなとき、敗訴で清算できない場合、費用の返済猶予又は免除の意思表示することで、法テラスに申し立てをすることができます。
相手弁護士から賠償金が依頼弁護士の口座に入金後に費用の清算します。
敗訴の場合は、法テラスから費用返済「免除申請書」が送付れます。

免除申請書を法テラスに提出後は、法テラスで審査の結果で免除の「可否」の通知書があなたのことに届きます。
猶予とは、一定期間返済を待って貰う制度
詳細等は法テラス又は依頼弁護士等に訊くことです。
    • good
    • 1

>先送りとはどういう意味ですか?



延期と言えば伝わりますか?
立替費用の返済期日を援助終結(裁判なら判決出るまでとか)まで延期するということです。
    • good
    • 0

ここでの意味は「返済時期を先送りすること」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!