電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特に事情もなく働けるのに怠け者で働かず生活保護を受けてる人はいるのでしょうか。

A 回答 (5件)

いますよ。



生保受給者の16%は、そういう人
です。

某市役所で調査した結果、53%に不正の
疑い有り、という結果が出ています。
某とあるのは、公表しないからです。

また、ヤクザの受給者というのも
多いです。

昔ですが、和歌山県 御坊市
暴力団員70人のうち、60人が生活保護を
受給していた。

小田原ジャンパー事件というのがありました。
2007年より10年にわたり生活保護業務を担当する
小田原市職員が不適切な文章が記載されているジャンパー等を着用し
業務を行っていた事件です。
マスコミでパッシングされましたが、
生保を受給しているヤクザに対する威嚇、抗議でした。

数年前ですが、臓器売買で問題になった
暴力団員は受給者でした。


ワタシの知っている範囲でも何人か
おります。
「特に事情もなく働けるのに怠け者で働かず生」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりいるのですね。ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2021/07/23 16:26

そらいますよ。

でもね、生保受けると色々制限あるんですよ。
世間では知られてませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/23 16:26

いますよ。


元借主で、知人に生保を受けている人がいて、
なんと羨ましい制度だろうと、生保を受けるのを念願とし、
その知人がどうやって生保を受けたのか色々と詳しく
話を聞いて、注意事項を守って、生保を50代で受けはじめ、
もうずっと生活保護者で、
8年近く、母の所有の物件に住み着いて、7年目にして
9カ月滞納し、つまり、家賃補助を9カ月間流用して、
明け渡し後、月々1万円の返済で和解したのに、
それさえ、6カ月目から踏み倒そうとし始めました。
サイテーな野郎です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう人の面倒をなぜみないといけないのでしょうね。

お礼日時:2021/07/23 16:27

生活保護を受けるには、さまざまな手続きが必要であり、


働けない事情を細々書類で用意しなきゃならないので、
怠け者にはとても受給できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怠けるために努力するのかも

お礼日時:2021/07/23 16:28

居るとしても 生活保護の申請に受かっただけ・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!