プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護受給者への風当たりって強いですよね。
不正受給してる人や大っぴらに遊び回っている輩ならともかく、事情があって働けないとか本当に慎ましく生活している方に対しても、血税がとか生ポゴミとかひとくくりに叩いているネット民がたくさんいる気がします。

それは個人の自由でもそっとしておけと思いつつ、今まで生活保護を受けている方に何の感情も抱いていなかったのですが、
今回自分が生活保護を受けることになってその対象に自分も含まれたのだと思うとなんだか複雑です。

生活保護といってもほぼ傷病手当金で生活しますし、期間が終わればその後は失業保険に切り替えます。
うつで休職後、悪化したため仕事を辞めましたが、休職期間が含まれているため傷病手当金は休職時の支給額と比べて7万近くの差額があります。生活保護に救われました。

私個人は、今まで休んでても働いてきた訳だし、権利ですから生活保護を受給することに恥はありません。しかし世間の目付きが恐ろしいです。
gooや知恵袋でも生活保護について質問しましたが、みなさん丁寧に回答してくれます。が、リアルではこうはいきませんよね。生活保護というだけで好奇な目で見られ、時には悪意に晒されるのでしょうか。
経験はありますか?

内情なんて言わなきゃ分からないし、知ったところで関係ないのでしょうが
こういう立場になって、働きたくなければ生活保護を受ければいいじゃないと発言するインフルエンサーや要らぬレッテルを生産する受給者、苛烈な発言をする血税納税者に嫌悪感を抱きました。

ネットのノリは別として、皆さんは例えば見かけが普通の人が病院の窓口で実際に医療券を出しているのを見掛けた時「あの人生活保護なんだな」以外に何か思ったりするのですか?
マイナンバーでの照会に切り替わりますから、バレるリスクは減りそうですが。

血税泥棒くたばれ!生ポゴミは山ん中で腐ってろ!とか思うんですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    >> あなたはそういう人達を黙らせろ、思うだけでも許さない!この世から抹殺せよといいたい?わけではないですよね。

    何だか攻撃的で驚きました。
    先にも述べたように、
    「それは個人の自由でもそっとしておけばいいのに」と思っています。現実でもネットでも。
    黙らせろとか許さないなんて書いてないですし思ってないです。
    なので、生活保護という立場になり複雑な感情を抱いていると書きました。世間からしたら誰が、なんて関係ないです。私は生活保護受給者であることを気にしてはいませんが、見知らぬ誰かにとっては血税泥棒の生ポゴミですから。

    それはそれとして、
    言論や個人の振る舞いの自由と、良識や品性の欠如、誤解を招き人を煽るような発言などは別物だと思いますし、そういったものには嫌悪感を抱きます。
    ◯◯なんだろ!みたいな瞬間湯沸し器みたいな決め付けも良くないですね。
    視野狭過ぎだろ事故るぞ落ち着けと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/10 20:05

A 回答 (7件)

いろんな意見がある人がいるといっているだけですよね。


それで特定の意見はなんであるんだ 辞めるべきだ ではない 

あっていいんだ とでもおっしゃいましたか?あなた??
    • good
    • 0

今が狩猟採取時代なら逆の立場だったかもしれない、将来のAI時代でもそうかもしれない。

この多様性はヒトの生存戦略だと思う。働きたくないという人も。
    • good
    • 1

あのね

    • good
    • 1

仰るように、生活保護を受けざるを得ない状況に置かれた人には「生存の最後のセーフティネット」でありがたい制度ですが、一方で不正受給している人がいるのも事実で、その使い道や生活態度がことさら強調されて伝わっているので、「生保=悪」というイメージが成り立っているのでしょうね。


現にこういうQ&Aでも、「今引きこもってるけど、親が亡くなったら生保申請すればいいや」というような安易・安直な考えの人間が存在しますからね。
「働けない」のではなく、「働かない」「働く気がない」人が生保を申請してヌクヌクと生活しているのは、どこかおかしいですね。
    • good
    • 2

というか変に生活保護とかで検索するから余計な誹謗中傷を見つけてしまうのだと思います。



誰が生活保護かなんて普通に生活してれば他人には分からないのだからネット環境など捨ててしまえば無問題。
    • good
    • 2

常識ある人は言いません。

生活保護から抜け出そうと努力してる人には言いません。働けない高齢者や障碍者にも言いません。遊んで生活保護受給してる人には言います。
    • good
    • 2

制度を受ける自由もあれば、その制度に文句を言うのも自由ですし、制度を受ける人に対して疑問を持つのも自由です。


黙らせるような言論封殺は許されていません。それだけのことです。
あなたはそういう人達を黙らせろ、思うだけでも許さない!この世から抹殺せよといいたい?わけではないですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています