プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働けないと虚偽申告して、生活保護もらってる人いますか?

A 回答 (4件)

いますよ。



不正受給は0,4%しかない、という
人がいますが、これは間違いです。

たまたま発覚したのを全体で割り算した
だけです。
某市の調査によると53%に不正の疑いがあり、
という結果も出ています。
某とあるのは未公表だからです。

不正受給している人にはヤクザが
多いです。

昔の事件ですが、和歌山県 御坊市
暴力団員70人のうち、60人が生活保護を
もらっていました。

数年前、臓器売買で問題になったヤクザも
生保でした。

小田原ジャンパー事件というのがありました。
2007年より10年にわたり生活保護業務を担当する
小田原市職員が不適切な文章が記載されているジャンパー等を着用し
業務を行っていた事件です。
マスコミでパッシングされましたが、
生保を受給しているヤクザに対する威嚇、抗議でした。
    • good
    • 0

います


近所で毎日パチンコしているご夫婦です
仕事関係で少々のつながりがあります、何回かご自宅へ行ってます
「え~、それ病気ですか」と。私は思わず言ったら、
「このバカヤロー、二度と来るな」と怒鳴られました
しかし一応、彼を連れて役所に生活保護の申請をしたら
「働きなさい」と言われました、諦めたかと思いしや
いつの間にか生活保護、えええええ~
〇〇党系の診療所で、共〇党系の議員を通じ、まんまと生活保護

そいつと縁を切ったので、
その診療所の名前も、本人の名前も出していいんだけどね
でも、こういう例、いくらでもあるらしい
    • good
    • 2

どこの町にもいるでしょうね。



楽するというのは中毒性があります。
ある程度の年齢になれば、就職するのも一苦労だし、超軽度の病気や障害だとより難しい。
働けないふりをしてればお金がもらえる。

自立する意欲は萎えるし、もっと良い暮らしをと望まなくなる。
管理されている。
何かに似てますよね。

ずる賢いとは言えないですね。
儲からないし、自由ではないし。
    • good
    • 0

関西地方の生保王国の民国市にはイパーイおる。


 それどころか離婚してシングル家庭になったと申告して、実際には父ちゃんがコソーリ同居とか、体はピンピンしてるのに通院に必要と車を乗り回したり、悪知恵を駆使して贅沢生活を送ってる自称貧困家庭がイパーイあり杉。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!