プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、母子家庭です。
今までの経緯を話します。

私は、母と母の彼氏と住んでいました。
その時私の彼との子供ができ、妊娠5ヶ月になった時、母達の喧嘩がほぼ毎日。お酒を飲むと手が付けられない状態でした。

そんな中で子育てなんてできない!と感じた私は、家を出て母子寮に入りました。
生活保護を受ける事になり、毎月決まった額が振り込まれてました。
子供が産まれ、一歳になった頃、これからの事を話し合いました。
母子寮は、外泊などの日数は決まっていません。
ですが、生活保護の担当に、外泊は月3日だけ!!家に泊まらせられる日数は1日だけ!と決められたのです。
最初はそれをOKしていたんですが、クリスマスだからもう少し泊まりにいきたい!とお願いしたんです。ですが、返答は約束したんだからダメです。と。
初めてのお願いだったのに断られました。
凄く悲しかったんです。
子供の保育園の申請も出し終え、仕事も自分なりに探して居たんです。
何事にも子供を優先して居たのに、断られたショックでなにも言わずに姉の家に泊まりに行きました。
それから数日、役所からの連絡は全くなかったです。
母子寮からは何処にいるの?いつ帰ってくるの?と言われていたので、母子寮の方には伝えていました。
それからクリスマスの日、1月の受給費が振り込まれる事になっていたので、確認したところ振り込まれていない。
母子寮に確認したところ、生活保護が切られたと言われました。

なにも言われずきられました。
お金もないです。
保育園も決まっていません。
働きにもいけません。
頭がいっぱいいっぱいで今後のことが考えられません。

どうすればいいですか?
アドバイスが欲しいです。
私はメンタルが弱く精神科に入院したこともあります。通院もしていました。
先が見えない事に、不安と生きて居られる自信がもてないです。
慰めでもなんでもいいので回答おねがいします。

A 回答 (17件中1~10件)

約束を破ったから生活保護が切られたので、慰めることはできません(自業自得)

    • good
    • 73

なにこの文章・・・未成年ですか?


まず、子供の父親はいったいどうしたんですか?
所在不明で一時的に支給を保留されたんじゃないんですか?一度決定した保護をCAが勝手に廃止にできないはずなので。
母子寮の人に連絡して、あなたの担当ケースワーカーに連絡しなかったんですか?ケースワーカーと連絡を密にすべきでしょ?
とりあえずお姉さんにお世話になって、役所が開いたら真っ先にケースワーカーに電話した方が良いです。
それからメンタルが弱いだとか、精神科に入院しただとかメンタル面が弱いことをルーズな理由にするのは止めた方がいいです
世の中には精神科に通いながら歯を食いしばって家族を支えてい働いている人がたくさんいるんですよ
こんな世の中だから精神疾患に罹患するのはどうしようもないですが、それを言い訳にしてはだめですよ。
あなたも一児の母なのだから、もっとたくましく生きる努力をしなさい。
    • good
    • 73

あ、CAじゃない、CWだ、訂正。

    • good
    • 73

貧困問題とかに取り組んでいる団体のサイトへのリンクです。


相談にいってみてください。力になってくれるかもしれません。

http://www.nhk.or.jp/heart-net/themes/hinkon/ind …
    • good
    • 73

生活保護って、本当に貧窮して もうどうにもならない人が受ける制度だから・・


 本当はそんなホイホイ受けるべき制度じゃないんですよ・・

クリスマスを返上して、しっかりと一児の母親として子供と向き合う、社会と向き合う。
少しでも生活保護に対して、お金に対して感謝する心があるのなら決まりはキチンと守れたはずだと思います

お家もない、身寄りもいない・・高齢の生活保護をうけようという知識もないホームレスの方たちが沢山います
 お正月・クリスマス関わらず、先の見えない外でひもじい生活をして 精神もおかしくなり普通の会話も出来ない人が
                                       沢山おり路上で死んでいます。

 >>「クリスマスだからもう少し泊まりにいきたい」
     ・・この時点で舐めきっている態度と思われて仕方がない事かもしれません。

 お笑い芸人の次長課長 河本さんも形はちがえど、生活保護という制度に関して
  貰えるならどんどん貰っちゃえといった その制度を軽んじて利用していて反感を買いましたね。
                            あなたも正にそれとおなじ姿勢なと判断されたのでは?

困ったことになったら助けを求め、手を差し伸べられて安心できたら クリスマスだからこのくらいいいじゃん
・・と決まりも守れない。行き当たりばったり過ぎると思います、お子さんの教育が人生が心配です。
 育てる気持ちはあっても、仕事はしない・・では、どうしようもありません。

お子さんを手放すことも視野にいれてみてはいかがでしょう。
それは絶対に嫌だというのであればその気持を行動で結果をだしましょう。
  100歩譲って お金(生活保護)を軽んじるのはいいとして、”子供の命・人生”を軽くみるのは許せません。
 
 あなたがサボったこと全て、子供に引き継がれ、アナタ以上に何倍も苦しい人生になります
  今、あなたが自分の役割をきちんとこなし、少しでも子供の重荷をへらす為に工夫をしなければいけません。

  セックスし、子供を産んだ以上 あなたは被害者でも何でもありません。そんなこと言ってられない立場です。
   真剣にむきあってください。そうした中、少しでも面倒くさいと感じるようなら施設に子供を預けてください
  (何をしていいかわからないなどは 相談者はいくらでもいるので理由にならないですよ)
             ※赤ちゃんポストなどもあります→http://babypost.secret.jp/?page_id=10


 大体
 姉のおうちにお泊りできるなら、姉は全力であなたを救わなければいけないんです
たったひとりの家族、たとえ部屋がワンルーム・6畳だとしても家族があなたを引き受けるのも筋なんです。
    • good
    • 73

姉を頼って就活しましょう。



そもそも自業自得です。
児童手当は出るので、それで頑張ってください。

そもそも彼に養ってもらうのが筋です。

親も親なら子も子でした。
せめて、あなたの赤ん坊は幸せにできるよう努力してください。
    • good
    • 73

そもそも、どうして子供の父親と住まないんですか?


その時点で疑問しかないんですが。

それに、月に3日と制限されて不満に思うほど泊まりに行ける先があるなら、母子寮のお世話にならずにそこを拠点に生活すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 73

NO5です



補足ですが、生活保護を きゃりーぱみゅぱみゅ  みたいに間違えないでくださいね
    • good
    • 73

労働などの代価でもないのにお役所がお金をくれるのが、生活保護ですから、いろいろと制限はあります。


外泊というのは、ホテルなどに泊まって遊ぶことなどを想定しての制限ですね。
 届けている住所の母子寮に居ないってことは、連絡がなかったのではなく、伝わらなかったという形です。

 まだまた貴方の考え方が甘いです。
お役所の正月休みが終わったら、担当者と交渉ですが、その前に、生活保護はあくまても最低限の生活レベルのためという自覚を持ってください。
    • good
    • 73

母子寮に入って、生活保護の再申請です。



決められた事を守らなければ、また切られますよ。
    • good
    • 73

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A