プロが教えるわが家の防犯対策術!

子持ちの生活保護のお金はだいたいどのくらい貰えるんですか?


保育園にシングルマザーで、子供3人(中学、小学、保育園)のママがいます。


その人は生活保護で生活していて、保育園に子供預けたら、自宅でYou Tubeやamazonプライムと言う動画見放題アプリをテレビに反映させて、毎日、ドラマや映画を見ています。


小学生と中学生の子供はもう、自分で学校行って、帰ってくるので、手がかからないようです。



そして、金曜日は焼肉キングと言う焼肉食べ放題のお店に月2回ほど行ってます。 


さらに、ゴールデンウィークに遊びに行ったら、家族で栃木県の那須に一泊、翌日、日光に一泊、最終日に塩原温泉に一泊してると、インスタにアップして、旅館の料理や、温泉付き部屋などを【また、ここ来ちゃいました♪】などとアップしてました。



友達だから、良い暮らしするのはこちらも幸せです。子供達も片親でも楽しく幸せに暮らしていてよいと思います。


ただ、生活保護はギリギリな生活だと思っていたので少し、びっくりしています。


子供3人のシングルマザーだと生活保護は旅行、旅館泊まり、外食を楽しめるくらいに余裕がある暮らしが出来るのでしょうか?

また、だいたいどのくらい貰えるのでしょうか?

A 回答 (1件)

例えば、母(30)子供(3)の母子家庭で新宿区に住んでいた場合、以下のような式になります。



{38,430(母)+29,970(子供)}+ 50,180 (生活扶助基準第2類)× 0.8850(逓減率)

これを計算すると104,943.3円となり、10円以下を切り捨てると104,940円になります。基本的にこのような計算になりますが、同じように基準額①を計算し0.9をかけた金額が基準額②より高額になった場合、基準額①の金額が優遇されます。

先ほどの計算を基準額①ですると以下のようになります。

{41,400 (母)+27,110 (子供)}+49,460(生活扶助基準第2類)×1.0000(逓減率) ×0.9

これを計算すると106,173円となり基準額②より2,000円近く高額になることが分かります。その場合こちらの金額が優遇されます。
いくらかは、分かりません
もしかしたら、離婚相手から養育費や実家からカンパや、年金キラーをしているのかもしれません。
楽勝でしょう。母子寮とかあるみたいだし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり余裕ありますね。旅行出来るわけです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/18 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!