プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎住みで、夫婦共働きで、家事分担してて、夫婦2人とも、土日祝休みです。

子供は小学生5年、小学生3年、保育園年少の3人です。

旦那さんが保育園の送り迎えしてます。

2人とも、18時前には自宅にいます。

旦那さんの帰宅は1640分らしいです。(定時は1730だが外周りにて早めに帰れるようです)

休みの日は家族で出かけたり、バーベキューしたり、外食や旅行、旅客泊まりしてる夫婦がいます。

この生活をしている家族は私の姉夫婦家族なのですが、

今の世の中、この生活は普通ですか?
土日祝休みで、旦那が1640分には自宅にいて、休みは家族で出かけているって、理想かもですが、実現してる家族はあまりいないと思って質問しました。(私の周りだけ?)

この姉夫婦家族の生活は普通ですか?

A 回答 (3件)

日本では普通ではないです。

関東や関西の都市圏サラリーマンはほぼ不可能、自営業ならできなくはないですが、毎日確実に保育園に迎えに行くのはかなり大変でしょう。

地方で外回りの仕事なら、直行直帰は普通だと思うし、そもそも通勤自体が車利用が多いので、できる人はそれなりにいるとは思いますが、仕事ができる人じゃないと毎日早めに直帰するのは、難しいかもしれません。

また地方でも外回りじゃない仕事の人もたくさんいるので、それなりにいるとしても決して普通のことではないですね。
    • 1

普通かどうかは知りません。

でも、その気になればできます。
私はそうしました。

私はプロファイルに紹介したような隠居爺です。

ネットが普及しだしたころから在宅で仕事ができました。
基本は9時5時ですが、世界を相手にしていたので、皆さんが考えるよりはるかに厳しい時間感覚で仕事はしてました。

それでも、朝の子供の保育園への通園は私がしました。
オンライン会議があるときはカミさんに頼んでました。
カミさんも仕事をしてましたから、どっちもダメな時は人に頼ってました。
でも、ほかの子供に接したりするところから学ぶことを考えると、それはやめませんでした。

収入は普通と思います。
特に親からの支援はなく、資産は自分たちで形成しました。
つまり、無借金ということです。

田舎暮らしでしたから、庭でバーベキューもしましたし、冬は子供にそり滑りもさせました。

『普通』という言葉の捉え方の違いとは思いますが、私は言ってみれば 『ヒラ』 ですし 『親からの資産』 なんてもらってません。
大学も借金と奨学金で行きました。
カミさんと私で築いた世界です。
    • 1

話を聞く限り、やや恵まれているのでは?って思います。

しかし、この話では見えない部分が多いので、普通かどうかはわかりません。
意外と貯金なくて使っちゃってるかもしれないしね。
    • 1