プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護になってから幸福度と貯金が増えました。

生活保護の皆さん、同じですか?
私達家族だけですか?



生活保護でよく旅行や外食行けるようになりました。
生活保護です。
子供が3人(小学、小学、保育園)。

生活保護の中でも子供が3人いるので、月35万ほど貰えます。(児童手当と児童扶養手当を
含んだ額)




●nhk受信料無料
●医療費無料、

●市のサービスで市内の飲食店のテイクアウトの売れ残りを市が買い取り、それを無料で貰えるサービスあります。(これはうちの市がやっている)

それを週3利用してます。


●田舎なので、子供の送り迎えの理由にて、大きめの車を所持してます。

●子供が中学生までは塾やピアノなどの習い事を半分の額を市が負担する制度がある。(同じ市にある塾や習い事教室のみ)

●家賃も無料



●正直、かなり貯金も出来ます。

●また、私達は旅行や外食も多くしてます。
市の無料食事サービスは、テイクアウトのみなので、外食は自腹。


●旅行と言っても高級旅館ではなく、1泊1万ほどの伊東園ホテルズなどですが、月2回ルーティンで宿泊してます。塩原、日光、川治、福島あたりをランダムに。





今後、子供が高校になっても児童手当もらえるみたいだし、3人目は3万に増えるし、


高校も学費無料だし、

生活保護って貧しい生活をしなきゃいけないと思ってたら、以前よりも、旅行や外食が増えて、子供の習い事も増えて、幸福度が上がったんですが、


これ、本当にこの状態でいいんですかね?


生活保護になった人に質問です。

幸福度や貯金、旅行、外食増えませんでしたか?

子供が3人いる私達家族だけですか?
他の生活保護の人はやはり貧しいのですか?


あまり、役所や保護担当の人にも大きな声で言えないので、ここで質問します。

A 回答 (8件)

あなた自身のあなたが考える幸福度は上がったかもしれませんが、三人のお子さん達は親であるあなたをどう考えて、どう見てるかですよね。

子供は幼児にもなれば凄く敏感でよく物事も観察しはじめます。そして思春期から大人へと成長した時に、お子さん達が「あなたへの真の評価」を下すことを肝に銘じておいて下さい。
    • good
    • 9

元母子家庭で、生活保護受給者です。


35万は多いですね。うちは3人で24万でした。
内訳はどうなっているのでしょうか?
    • good
    • 10

このまま行くと、いつか日本も、子供の手首をわざと切って障碍者に仕立て上げて公金巻き取る輩が出てくるな…

    • good
    • 9

最低限の生活で


それが幸せというなら それで良いでしょう。
    • good
    • 9

おっしゃる通りです。



正直、おいしいです。
勝ち確定だと思ってます(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

単身だと生活保護はギリギリかも、ですが、子供多いと余るくらい貰えますよね。

保育園は確かに送り迎え大変ですが、小学校になると勝手に登校班で行き、いつのまにか帰ってるので、楽になりますよね。

でも、この幸せは子供が高校終わったら単身になりお金激減するので、タンス預金したほうがいいですよ。

口座預金は保護担当に把握されますのでタンス預金がおすすめです。

お礼日時:2023/06/08 21:37

ないです。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

食事補助や習い事補助などは私の市独自のようです。
今、調べました。

しかし、子供いるなら子供食堂が優先予約出来るはずです。

子供食堂は子供は無料か100円程度、その親も200円くらいで利用出来ますよ。

飲食店が参加してる子供食堂は美味しいです。飲食店は市からお金もらってるので、遠慮なく食べれますよ。

これは、生活保護じゃなくても利用出来ますよ

お礼日時:2023/06/08 21:31

生保は自治体によって待遇がかなり変わるので何とも言えませんが、病気や障害など、生保受給している理由は何かにもよります



ちなみに私は生活保護を受給していませんが、自分の稼ぎで幸せに生活できています
    • good
    • 9
この回答へのお礼

それが理想です。
しかし、私は躁鬱なので、それが不可です。
働いたり、家事でも連続してやると意味がない不安や焦りが出てきます。

お礼日時:2023/06/08 21:27

増えてませんし毎日最低限の生活をするのでやっとです。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

子供加算と、児童手当、児童扶養手当を×3でも、余裕ないんですか?

私の地域と差は大きくないと思いますが、他の援助はないんですか?

食べ物サービスも、習い事補助などは?

お礼日時:2023/06/08 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A