アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けている家庭です。
来年高校に通うのですが、定期代など生活保護課から助けてもらうことはできますか?
もし助けてもらえるのなら、どれくらい負担してくださるのですか?

A 回答 (5件)

心配することことないです。

親御さんと相談して担当Cwに申請書を提出することです。

交通費通学定期代は実費支給です。また、自転車通学に必要な自転車の購入費も支給されます。(6ヶ月分)(6ヶ月分)2回に分けて支給です。
また、受験料及び就学費、入学支度費等(制服など)の支給されます。
クラブ活動等の必要とするものも上限等がありますが支給されます。
これらのものはすべて申請をする必要があるため、親御さんが申請をする必要があります。
入学資金等で困る場合は、社会協議会の教育資金を借りられます。担当Cwに相談した上で意見書を書いてもらえます。進学が確実であれば、早めに諸手続等をできることからすることです。
詳細等は担当Cwに訊くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ちゃんと親と話し合ってケースワーカーさんに聞いてみます

お礼日時:2018/10/18 18:17

福祉事務所は世帯主に対して、高校進学にあたってどのような支援ができるかを説明した上で、お子さんの進路希望を確認しています。


受験料、制服代、教科書代などの入学準備金、通学交通費、高等学校等就学費などが支給されます。

公立高校に進学するなら特にお金の心配はありません。
私立高校の場合には入学金などの準備が必要です、その貸付等については中学校の進路担当が相談にのってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親と話してみます。

お礼日時:2018/10/18 18:18

>私が直接聞く事は出来ませんし、


>親に聞くのも負担になると思ったので
>ここでの回答を参考にしたかっただけです。

 では、ココでの回答を参考にするとして
仮に保護費で負担可能だとして、
 ケースワーカーにも聞けない!
親にも言えない!どうやって、
定期代を貰うの????

 で、親に「定期代は、貰えるらしい」と
伝えて、親が、役所でココの回答と違う事を
言われたらどうするの?

>不快にさせてしまったら申し訳ないです

 不快と言うより
もう少し、考えてから質問できないの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

定期代を貰う前提の質問ではありません。そんな厚かましくないですよ笑
ここでの質問は自由じゃないのですか?分からないから質問してるのですが…

お礼日時:2018/10/18 06:29

アナタは、<ケースワーカー>の判断より


ココの回答者の回答が、正しいか!という
内容の質問をしているのですが、意味が、理解出来ますか?

 例えば
ココの回答者の回答とケースワーカーの回答が
相反する場合 どうするの???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんケースワーカーさんに聞いた方が正しい事は分かっていますが、私が直接聞く事は出来ませんし、親に聞くのも負担になると思ったのでここでの回答を参考にしたかっただけです。不快にさせてしまったら申し訳ないです。すみません。

お礼日時:2018/10/17 23:24

その分保護費から引かれるよ。



余分に支給されませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2018/10/17 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A