プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護で入院して一カ月半になりますが、保護費は減額で支給されたのですが、2日後に退院するのですが、この場合今月の保護費は日割りですぐ貰えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

今月の保護費は支給された場合で、月途中で退院した場合は退院日から日割り計算することで最低生活が維持できるようにします。

住宅扶助等は減額しないので、生活扶助費を日割り計算することで振り込みの場合は口座に振り込みます。又はOW(福祉事務所)の窓口支給になります。
 何時支給できるか担当cwに訊くことです。(担当cwにより違いがあるため)また、退院する日が決まっているいるのであれば担当cwに連絡等しておくことです。退院した日に担当cwに退院したことを報告すると日割り計算ができている場合は支給が速いこともあります。(病院の担当者がらOWに退院した旨の報告がされるところもあります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1ヶ月半の入院と言うことは、入院の間に「保護費は減額で支給された」一回は受け取っていますよね?

そのときはいつも通りの支給日とは違ったということかな?

基本、額が違っても支給日は一緒なはずですが。
    • 3