アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護について支給額は10万ほどと聞いたのですが・・・住宅費は別途支給ですか10万内でのやりくりですか???

A 回答 (1件)

投稿文に年齢や同居者の人数の説明がないのでアドバイスしにくいですが、


今は質問者様は、どのような状況なのでしょうか?
生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)の月額は、東京23区で単身世帯なら、生活扶助と住宅扶助の合計で13万円くらい(農村部では11万くらい)です。
住宅扶助は家賃相当額を給付するという趣旨です。
生活扶助は、食費や光熱費など、基本的な生活費です。
ところで、
生活保護の申請をしたい場合の注意点は,
行政の窓口(市役所など)は生活保護申請をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、事前に、生活保護申請をサポートする支援団体に相談がよいかもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

●とにかく、質問者様の状況がわかりにくいので、アドバイスしにくいです。
●生活保護について、さらに詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています