電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護を受給しながら仕事が見つかりました月給19万円です。ケースワーカーに聞いたらすぐには打ち切りにならないそうです。給料が生活扶助額をオーバーするのですが、オーバーしたぶんを来月に繰り下げになったりしますか?たとえば生活扶助と住宅扶助の合計が12万円で給料が19万円だったとします。7万円オーバーするのですが次の月の生活扶助が7万円マイナスになったりするでしょうか。給料の分生活扶助はマイナスされるのは知っています。

A 回答 (4件)

>生活保護を受給しながら仕事が見つかりました月給19万円です。

ケースワーカーに聞いたらすぐには打ち切りにならないそうです。
あなたの仕事が安定して続けられるようになるまで、保護廃止でなく保護は停止されます。
すぐ打ち切り(廃止)されないとはそういう意味です。

>知人の子は180万の遺産受け取って相談したら、買いたいものリスト
出させて4万くらい買う分残して、176万返金納付だったと聞きます。
それは法63条による保護費返還時の扱いで、勤労収入の収入認定とは関係ありません。
    • 0

知人の子は180万の遺産受け取って相談したら、買いたいものリスト

出させて4万くらい買う分残して、176万返金納付だったと聞きます。

これを準用すると、働くための経費いくらと聞かれて交通費3万とか
のこして16万引かれるのではと思います。
それだと、割が合わないので、仕事が続けられそうなら、自分から
生活保護打ち切り申請の人もいるようです。
    • 0

2月1日から働いた場合、基本的にはもう1月31日で打ち切りと考えていいです。

ただ2月1日から働いても給与は約1か月遅れるので、そこまでは支給されて生活の保護はしてもらえるという発想でいいです。

そうすると19万円から12万円を返還して、7万円が貴方に残るということです。
    • 0

手取りが19万円なら、給料を貰った翌月の保護費は0円になるのでは?

要は最小限の生活費が12万円です。給料が7万円場合は7万円減額、12万円を超えると保護費は必要ではないでしょ。
「生活保護で仕事をした場合」の回答画像1
    • 0