アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害基礎年金2級を受給しています。まだ預貯金があるので生活出来ていますが、いずれ生活保護を申請する事になると思います。障害基礎年金と生活保護の併給となると、年金は年金給付金と合わせて一月約7万円です。生活保護は私の住んでいる自治体では生活扶助費が一月7万6千円くらいです。この場合、生活扶助費から年金を差し引いた6千円が生活保護として受け取れるのですか?。

A 回答 (3件)

もっと多い金額です。


障害1級・2級なら、生活保護の最低生活費に障碍者加算(約2万)が上乗せになるのです。
そして,
賃貸住宅(貸アパートなど)なら、住宅扶助も対象です。
4万くらいです。

ところで,
生活保護の受給をするより以前に、要領のよい人ならば、耐久消費財(冷蔵庫・テレビ・携帯電話・洗濯機・パソコン・自転車など)を買い替えするだろうと思います。
なぜなら、生活保護制度では、月々の生活費は支給しますが、耐久消費財の購入の経費には対応してないからです。
つまり、たとえば洗濯機が故障しても、特別な配慮はないのです。
------
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

大きな病院へ通院していますか?
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
もしも頼りないMSWでしたら、役に立たないと思います。
    • good
    • 0

最低生活費というのがあって


地域によって違うらしいです。
単身者なら10万から13万くらいで
あなたの地域が13万なら
13万-年金の7万で6万円くらいもらえるのではないかな。

仕事ができなくて収入がないなら
家賃を払ってそのくらいもらわないと生活出来ないよね。
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!