アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の生活は一般的にいくらケチっても生活はキチキチという声をよく耳にします。年々基準額は下げられるし、悲惨というイメージはあります。支給家賃上限額は一人暮らしだと3万7千円前後。これでは交通機関5分以内の物件は借りられません。
私の知っているネットユーザーは生活保護で、交通機関5分以内に住んでいて、ライブ、野球、英会話スクール、日帰り温泉、有料動画視聴、auのスマホ(Netflixやアマゾンプライム付き。推定7,8千円)、光回線、喫茶店でのスイーツなど遊興費が半端でない。食費をケチっているのかと思いますが、結構高カロリーで口当たりのいい物を大量に食べます。おやつやお酒も半端ではありません。その方は一人暮らしで50代。その年代なら生活扶助は若い人より少ないはず。
豪華な食事に数多くの遊興費。便利な賃貸マンション。どうやってまかなっているか一度聞いてみました。1ヶ月の賃貸マンション代、光回線代、auスマホ代など。そしたらお金のことは答えられません、と言われました。

以前にも同じような質問をしましたが、からかわれているのでは、という回答がありました。これは嘘ではありません。しょっちゅう話し合っている中ではなく、ただその方のツイートを見ているだけ。
他の生活保護と比べるとものすごく贅沢しているように思います。友人や彼氏がいる訳ではなさそう。親とは不和で内緒でお金をもらっている訳ではなさそう。おまけに無職。余分な収入はないようです。

生活扶助は年々下げられ、非常に苦しいというのが殆どである一方、保護を受けず低所得で生活している人と比べると生活保護の方が贅沢できるという声も聞きます。

3万7千円以内で駅から近く、食料(できあいのもの、自炊は問わない)や各店の側という条件の物件ってあるのでしょうか? こういう物件は一般的に5万円を超えることが多いと思うのですが。まして光回線がついた物件ならなおさら5万円を超えてしまう。

本当は本人に答えて欲しかったのですが、答えてくれなかったのでここで「生活保護の実態」について質問させて頂きました。

質問者からの補足コメント

• 上記の方は女性です。

• 殆ど毎日のようにその方のツイートを読んでいますが、内緒で働いていることはないと思います。毎日趣味に明け暮れ働く暇はないです。誰かのおごりもないように思います。いつもお一人様で行動しています。一人でビアガーデンに言ったり、野球場でお酒を飲んだり、お酒以外の飲み物買ったり。お酒以外でも結構飲み物って高いと思うのですが、どうやってお金を出しているか分かりません。サラ金に手を出している様子もないです。

A 回答 (5件)

これが実態。

B型作業所の給与(12、000円)+NHKの番組モニター給与(15、000円)で、モニター料は、「認定」され、支給額はその分、減額されています。
考えられるのは、報告していない収入があるのかも?
「生活保護の生活の実際を知りたい。」の回答画像5
    • 1

>たしか45000円くらいだったと思います。

40000の間違いですね。

ただ、それは賃貸契約上の規定ではなく、あくまでも支給上限ですので、それ以外の生活保護費から追加で支払うのであれば、45000円の物件でも借りる事はできるのです。

ただ、その人の場合はそれでも誰かの奢りでもなければ、あり得なさそうですね、、、。

月に30万は使ってそうなイメージですので、何らかのかたちの不正受給なのか、生活保護を受けているという発言自体が嘘なのかもしれません。
    • 1

ライブやスイーツ、お酒等は誰かの奢りなのでは、、??

それ以外のものであれば、節約をすれば可能だと思います。

ちなみに今私が住んでいる神戸市で、独り暮らしの方への支給家賃上限は、たしか45000円くらいだったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ライブやスイーツもお一人様です。その他自分一人でクリスマス、新年、誕生日等飲み食いしに行っています。たまにケーキやピザの出前を取っています。この方は自炊は一切しません。どうやってやりくりしているか今日以外の前にも聞いたことありますが、答えてくれなかった。何か後ろめたいことしているから答えてくれないのか、していないからこそ答えてくれないのか分かりません。本当にその方のような生活が可能なら毒親から独立したく、質問させて頂きました。ちなみにこの方の地域の上限家賃を調べてみたら3万6千円でした。3万6千円で便利な物件があるか疑わしいですが、とにかく駅から5分以内に住んでいます。個人を特定されるといけないので住んでいる地域までは描けませんが、主要都市に住んでいます。

仕事して収入ありますね、そいつ、

不正受給ってヤツです。

それか、ヤクザかチンピラ反社で

取立ての銭とか、、

収入少ないのに、贅沢できないが普通、、

その生活保護者、調査したら、なんか出ます

で、

のちに、返金
    • 1

日雇いの土木してるのでしょうね

バレないので
    • 1