プロが教えるわが家の防犯対策術!

男女共同参画って良くないものなんですか?
ネットでよく専業主婦になれないのは男女共同参画のせいだという書き込みを見掛けます。それによって男性の給料が減り夫の収入だけではやっていけなくなったからというような。
男女共同参画というのは専業主婦を無くそうとしているものなんですか?

男女が自らの意思で差別なく社会進出できる事だから良いものと思っていたのですが違うんですか。
個人的に働きたい人は働き家庭に入りたい人は配偶者と相談して入れば良いと思ってます

A 回答 (1件)

こちらに詳しい説明されています。


http://www.gender.go.jp/about_danjo/society/
私が思うには、男でも女でも同じ人間なのに、昔の日本の考えでは男が働いて家族を養う事が当然だから同じ仕事をしても、男が高い給料をもらう 又は男は高い給料を払うので女性より上の職種(例え同じ仕事でも職種名を変えて女性より高い給料)を払って男性に優遇して来たのですが、最近ではシングルマザーや、何よりも同じ仕事でも女性だから男性より給料が安いということが差別的ですよね。
でもそうなると企業は今までの家族手当的な優遇はできなくなります(企業としては、同じにするには今まで優遇され続けた男性に払って来たお金を女性に回す)。すると専業主婦の奥様たちは旦那さんの給料が減ったので、働か無いと今までの暮らしが出来ないという事です。海外では求人情報に男性30歳迄のような性別、年齢上限を設けて求人は(先進国では)出来ません。同じ仕事をする以上性別、年齢は関係ありませんよね。
日本もやっと先進国並みになったということです。残念ながら今までずっと優遇されていた専業主婦の方はこれからは、娘や孫娘には男女平等な日本になる、将来専業主婦になりたい方は給料が高い男性と結婚するか、節約テクを使って専業主婦になるか働いて家族で家事をこなしていくことになりそうです。
これからは女だから仕事して家事も育児も一人で、男は仕事だけしていれば良い時代は終わったのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!