プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性に質問です。
妻の方が収入があがったらいやですか?

私と旦那は30歳小梨です。

私の両親は高校の頃離婚して父子家庭で育ちました。
母は専業主婦で、父は仕事人間でした。
普通の家は思春期に父と疎遠になり、母とは親密になるそうですが、我が家は思春期に母がおらず転勤の多い父についていったので、父とよく話すようになりました。
なので、結婚観は父の影響が大きいと思っています。
父は女は専業主婦。男は女子供を養って働く。でなければ男のプライドが傷つく。と言う価値観です。

影響はかなり受けてますが、世間では共働きが当然としている方々も多いし、両親の離婚も見ているので自分でもある程度稼げるようにしておきたいと考えていました。

私は25歳で結婚しました。
旦那とは同じところに勤めていましたが、私が家事の大半担えるように給料は下がりますが簡易な仕事へ転職しました。
しかし、子供がなかなか出来なかったので不妊治療を1年したところ仕事のストレスもあるかもとお医者様に言われ、旦那の稼ぎでも2人で食べていけることもあり、一旦仕事を辞めて現在は専業主婦をしております。

専業主婦になって1年たちましたが、家にこもって淡々と家事の作業をしている方が私はストレスを感じたので、来年から仕事をまたはじめようと探し始めたところ、丁度親戚で働き手を必要としており、ストレスになるほどの内容でもない仕事に誘って頂いたので、勤めることにしました。

ただ、ここで少し問題なのが、手取りの年収を私が旦那を上回ってしまいます。

ボーナスは2人とも同じくらいで大体上期と下期に100万。月収は旦那27万私35万(両方とも手取りです)

男性的に、妻が男の収入を上回ってしまうのはどう思われますでしょうか。

正直なところをお伺いしたいです。
世間的には平気な気もするのですが、男友達に聞いた話や漫画には奥さんよりは稼いでいたいと聞いたり耳にしたことがあります。
また、私の父はそのまま専業主婦でいた方が女にとっても男にとっても幸せだ。飯をちゃんと作って片付けもしておけよと言われます。

なので、客観的なご意見を聞きたいです。

A 回答 (6件)

男性は、その人の価値観によりますから一概には言えないと思います。

ミャンマーのタリバン政権が女性の大学進学の禁止を発表しましたね、欧米からは女性の人権抑圧だと非難されています、男尊女卑の思想ですが、日本でも昔からこの思想が中心でした、現在は若い人ではこの思想は薄れていますが全体的には根強く残っていて、欧米と比較すれば会社でも幹部職が少なく女性の国会議員も少ないことからも、古い思想の影響が現れているとされています。
仮に古い考え方を保守派、そうでない人を革新派とすれば、体感的には保守派が3、革新派が2くらいの割合で、依然として保守派が上回る感じがします、お父様も典型的な保守派ですね、女性に偉くなってもらったら男性がひがむ人が多いでしょうね。

給料の事は普段あまり口にしないで、ご主人を立てて、優しく接してあげるように心がければ、問題がないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
また、詳しい解説もありがとうございます。
私も肌感覚的には周りに保守派の考えの人の方が多いです。
そういった状況を察知しつつも、給料のことはあまり口にしないようにして、優しく接するよう心がけたら大丈夫との優しいアドバイス、大変ほっとして、ありがたく思いました。
参考にさせていただきます。

もう一つ例えば専業主婦の妻がいて、働いている旦那の方が家事が上手い場合は女性のプライドとしてはどうでしょう?

これはプライドの問題であり気にしない人は気にしないし、気にする人は気にします。

因みに私は仕事を頑張り給与を上げる様に努力しても抜けなければ離婚の可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その例で言えば、私はプライドというより、いつか旦那に私よりも素敵な女の子と浮気されないかとても心配になりますね…もう浮気されても何とも言えなさそうと言いますか。

とはいえ、家事がうまくて収入もあるなは大変助かるのですが。
回答者様は、自分が頑張っても追い越せない場合は離婚も考えてしまう、という事ですね。
率直で貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

女性は収入が多くなればなる程、自分のやりたい事が増えてしまいます。

男性は要領が悪いので、誰かの為に頑張るのに生き甲斐を持ちます。
それに比べて、統一教会の信徒でも理解できるように、女性は世界の為、皆んなの為と視野が広いのです。悪く言えば、自分が楽しく生きることが好きなのだと思います。

あなたもお金があって歳をとると、1人で他の人達と楽しく過ごした方がいいと考えるようになると思います。
質問から推測すると、あなたは、旦那さんには自分より他の女性がよいと考え始めているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
確かに旦那よりも私の方が物欲があり、私の収入も入ったらクローゼットの中を綺麗に収納出来るTikTokの人がお勧めしてたもの一式買いたいなとか思ってます。(旦那はあるもので何とかすれば良い派)

また、おっしゃる通り旦那には、私より他に良い女性がいるのではと言う気持ちはあります。
その感情は結婚当初から抱いています。

旦那は私と違って平穏で素敵なご両親に恵まれて生きてきて、貧乏ではないですが学費もほぼかからないで大学卒業してそれなりの会社に就職しました。

なので性格も良いですし、会社の営業成績もかなり良い方です。ボーナスは成績によって変わるのですが、1番上の評価でもらう金額です。
どう言う食事でも太らない体質で、清潔感もあり、優しいです。

一方私は、精神的に旦那にかなり甘えていて…子供でないのに、夜はひっついて寝ないと不安になります。最初は抱きしめてもらわないと、日常で精神が不安に苛まれます。
旦那が疲れてる時もです…因みに旦那はベッドを広々使いたい派です。が、私が寝るまで堪えてたりすることもあると思います。

良い歳してるのにこのような甘え癖がぬけないのはなぜか調べたら、両親に甘えられた経験がないとそうなる人が多いみたいで。
性格も捻くれてしまい旦那より悪いですしね。旦那は素朴な感じで優しいです。

旦那には私よりもっと良い人がいるように思うけれど、私が1人になるのが嫌なので、嫌われたくないし、ある日突然離婚したいと言われたくないと思ってます。

それを他人に聞く時点が間違えているかと。

旦那と普通に話して下さい。

例えば今の時代は女性=家事が得意と言うのは幻想で、男性よりも家事が下手な女性はざらにいます。

それで言えば女性の方が収入が多いと言うのも普通にあります。

後は旦那がそれを受け入れるかどうか。

共働きは稼ぎで家事分担を変えるべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

家事分担については、結婚してから話し合ったことはないですので、盲点でした。(何となく女性がやるものという思い込みがありましたが…、冷静に考えると専業主婦でないときも私だけがしてるのは変ですね…)

旦那は残業などでかなり疲れて帰ってきて寝ていることが多く(土日も)
私が仕事を始めても定時上がりの私の方が早く帰ってくると思うので、おそらく今後も私がやることになる様な気はしていますが、いくつか家事を負担してもらえないか話し合いたいなと思いました。

とても参考になるご意見ありがとうございました。

ただ収入が上回ってしまうがその辺は気持ち的に大丈夫か、などは言葉を選び聞けそうなら聞きくようにしようと思います。

私は全く嫌ではありません。

これまで付き合った女性の半分は私より稼いでいましたし、年収三倍くらいの人もいました。
自分より優れた人に好かれているのはむしろ嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そう感じる方もいることにホッとしました。

ごめん、「30歳小梨」の字面が強くて、後の文章が頭に入らなかった…。

そして、「小梨」が変換の先にくる質問主の生活スタイルを想像したら…。どんな生活なんだろうと…。あぁ、面白くて回答が浮かばん…。

えーと、質問なんだっけ?

ま、人によるでしょ。俺はヒモ生活が好きよ。
    • 0
この回答へのお礼

気に触ったならすみません、ここで質問している方の書き方で、子なしを小梨と表現される方が多かったのでそれにならいました。