アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦って色々な考え方や捉え方があると思うのですが、どこか役割分担のように見えて「亭主関白」や「女性蔑視」の象徴に思えてしまうのですが皆さんはいかがですか?

つまり大黒柱として一家を支えている存在だから一目置かれるんでしょうし(今は旦那をペット以下扱いする女性もいるみたいですが笑)、自分や家族の身の回りの世話をして欲しいから専業主婦を望むんですよね。

教育とか就業する機会があまり女性に与えられなかった大昔なら分かりますが、今は違うのに、夫婦間で決めたり本人が望んだなら別ですが、要は女性は社会で働かなくても良い、それは社会に出てくるなとも言えますし、それに対して女性も無理して働かなくても良い!ラッキー!ぐらいに考えているなら能天気な人だなぁとも思うんですよね。

男女格差や男の家事や育児に対する意識の問題もどこか専業主婦の存在が関係していると自分は思っているのですが、皆さんはどのような捉え方をしているのか聞いてみたいです。

別に専業主婦(もちろん専業主夫)になる権利はありますし自由なので、それに対する批判とかではありません。

A 回答 (3件)

楽したいから専業主婦になりたい、それだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それはそうですね。
もちろん家事とかも大変な仕事ですが、外で働く方が何十倍も大変なことです笑

これからは専業主婦を見かけたら、楽したい怠慢な女性なんだと思ってしまいますね笑

お礼日時:2022/08/30 13:14

専業主婦って色々な考え方や捉え方があると思うのですが、どこか役割分担のように見えて「亭主関白」や「女性蔑視」の象徴に思えてしまうのですが皆さんはいかがですか?


 ↑
そのように見てしまうのは、金銭万能主義に
侵されているからです。
金を稼がない専業主婦、という感じですね。

人間は動物として、その本質は子孫の生産
育成にあります。
そのためには、専業主婦は非常に優れた制度です。



つまり大黒柱として一家を支えている存在だから一目置かれるんでしょうし(今は旦那をペット以下扱いする女性もいるみたいですが笑)、自分や家族の身の回りの世話をして欲しいから専業主婦を望むんですよね。
  ↑
古来から、日本女性は名を捨て実を取ってきました。
夫を、ご主人様とおだてて、家族のために働かせ、
稼ぎを奪い取ってきたのが日本女性です。



教育とか就業する機会があまり女性に与えられなかった大昔なら分かりますが、今は違うのに、夫婦間で決めたり本人が望んだなら別ですが、要は女性は社会で働かなくても良い、それは社会に出てくるなとも言えますし、それに対して女性も無理して働かなくても良い!ラッキー!ぐらいに考えているなら能天気な人だなぁとも思うんですよね。
  ↑
夫一人に稼ぎを頼るのは、確かに
危険かもしれませんね。



男女格差や男の家事や育児に対する意識の問題もどこか専業主婦の存在が関係していると自分は思っているのですが、皆さんはどのような捉え方をしているのか聞いてみたいです。
 ↑
テストステロンという男性ホルモンがあります。

これが多いのが男で、闘争心、チャレンジ精神の
源になっています。

女性も外で働くようになると、このテストステロンが
多くなり攻撃的になり、
妊娠障害が多くなります。

男が家事育児をやるようになると、テストステロンが
減少し、精子の減少、奇形が発生しやすくなります。

(以上 ソースは NHK サイエンスゼロ)

この点から言っても、専業主婦は優れた
システムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですか?
単に役割分担であって優れたシステムとは全く考えたことはありませんでした。
なら外国はなぜ日本を見習い専業主婦制度を採用しないのですかね?
むしろ外国でも専業主婦はいるでしょうが、発展途上国なら別ですが、先進国ならほとんどが共働きで子育ても家事も、場合によってはプロに任せて(それには金銭的な余裕がないと無理ですが)生活をしましょう!って感じが多いと思いますので、なぜ日本だけ?と思うのです。
あくまでも、システムと言うならです。

ホルモンはもちろん関係はあるでしょうけども、これも個人差ですよね。またホルモンや、性だけで向き不向きを決めてしまうことの方がよほど性差別だと自分は思います。

子孫繁栄と言っても産むことは出来ても今の馬鹿な親を見ると、育てる面が?笑
動物は産んだらそれで終わり、それだけかもしれませんが、人間は違いますよ笑

お礼日時:2022/08/30 14:58

そう思う部分もありますが、ただ女性は男性ほど社会的な高い地位を求めていない気がします。


あと、凄いことやって世の中をビックリさせてやろうとかも興味ないじゃないでしょうか。
あまり責任あるポジションには就きたくなく、保障がしっかり確保されてれば良しみたいなタイプが男性より多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それは何となく分かります。
だから東大などの受験者や入学者もこんな時代でもまだ男女格差が埋まらないですよね。

いまだに女性には高学歴は必要ないとか、男のように無理して働かなくてもいいんだよ!なんて言う人も結構いるんですよ。
なのに日本は世界と比べて男女格差が酷いとか話題や問題にしますよね。
それはそうだろう?と思いますよ。

日本では例えばですが自分で大変な思いをしたり努力して100万稼ぐより、100万稼ぐ男をゲットする方がいい!早い!って考えている女性も多いのです。

お礼日時:2022/08/30 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!