プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦を勝ち組とか言っていたおばさんがいたのですが、そうなのですか?
自分はむしろ男に生活面を頼っているから外で働かなくて良いだけの話で、どうして外で働いて稼ぐことが負けになるのかよく分かりません。

それに家事なんて独り身で働いている人間だって時間を見つけて料理したり掃除したり洗濯をするわけで、プロ並みに完璧に寝る間もなく働くなら大変だと思いますが、普通なら2、3時間もあれば家事なんて終わると思います。
主婦は大変、大変と言いますが、何が大変なのかそこもよく分かりません。

もし、自分が女性で男からは専業主婦をして欲しいと言われたとしても、これからは何があるか分からない時代だし、外で働くのは国民の義務だからフルではなくても働いて稼ぎたいと言いますし、その代わり出来る方が率先して家の家事も分担してやらないと共倒れになるから!と言いますね。

勝ち組とか変なことを言うおばさんがいるから、女性は無理して働かなくてもいいんだ!みたいに勘違いする人間が増えて、男女の格差が埋まらないと思うのですが、皆さんはどのように考えていますか?

A 回答 (8件)

そうです。

日本の主婦は、現代の貴族です。

しかも主婦の多くは働きたくないので、勝ち組ってことになります。社会に出て働いて稼ぎたいあなたが主婦になれば負け組ってことになるのでしょうが、主婦の多くはそれはしたくないわけですから間違いなく勝ち組です。

>女性は無理して働かなくてもいいんだ!みたいに勘違いする人間が増えて
勘違いではありません。日本女性には主婦という選択肢が許されていているので。そこは日本の男性や、海外の女性との大きな違いです。

男女の格差が埋まらないというのはその通りです。
あなたのような女性の自立の足を引っ張り、男女平等を阻んでるのは、社会でも男でもなく、日本の女性ということになります。
それでも女性達は、日本の女性が不自由で、損で、虐げたれていると言い張ります。恥ずかしいことです。一度欧米にでも行けばわかりますよ、女性達がちゃんと自立して、男の財布を頼ったりしてないことに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

何となく聞いてみたかったことを代弁してくれているかのようです。

貴族ならば、ある意味勝ち組ですね。
でも専業主婦から旦那と死別や離婚などでシングルになり、つまり一気に貧困層になる元専業主婦もいますね。
それはそうですよね。
何かキャリアや資格、貯金などでもあるなら別でしょうが、今まで働いてもいなく履歴もないのに一気に高収入など無理です。

主婦ではなく日本の女性は働きたくないのが多いのは同感です。

生活の為に仕方なくそれなりに何かしらの仕事をしているだけで、最後は女性には妊娠や出産、子育てがあるからと理由付けて働こうとはしない。

これは男や社会も責任はありますよ。

だから世の中も女性の甘えを聞かなくなってきているので、女性達が男や社会に対して養ってくれる男がいないとか、甲斐性無しの情けない男ばかりだと不平不満なのです。

マスコミやメディアなどはやたら日本の女性は大変だと報じますけど、昔の女性なら大変そうですが、今の女性達は男よりも怠慢に思いますよ。

男よりも稼ぐわけでもなく、家事とか育児もやりたがらないし、めんどうなことは嫌い、得することばかり考えている。
皆が皆そうではないですが、自分からはそんな風に見えますね。

お礼日時:2022/08/21 14:52

専業主婦を勝ち組とか言っていたおばさん


 ↑
あながち、間違いとも言えません。
何をもって勝ち組というかは問題ですが
幸福度を指標にするなら、専業主婦は
勝ち組かもしれません。

(日本の女性の幸福度を20年近くにわたって継続調査した
慶應義塾大学パネルデータ設計・解析センターの
『消費生活に関するパネル調査』)

によると、専業主婦の方が、働く女性よりも
幸福度が高いそうです。



普通なら2、3時間もあれば家事なんて終わると思います。
  ↑
専業主婦の実労働時間は
テレ朝調べでは2,5Hだそうです。
TBSだと4H。



主婦は大変、大変と言いますが、
何が大変なのかそこもよく分かりません。
 ↑
楽しているように見られるので
あえてアピールしているのでしょう。



皆さんはどのように考えていますか?
 ↑
人間も動物として、子を作り育てることが
本質です。

仕事は、それを安定、確実なモノにする
ための手段に過ぎません。

それなのに、金を稼がないから、という
理由で専業主婦を批判するのは、
本末転倒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

その幸福度とは何ですか?
外で働くよりも気楽ですからね。
自分のペースで作業が出来る専業主婦はそれだけで楽だと思いますよね。
余裕がある主婦なら旦那は弁当なのに、昼間はランチに街中をブラブラ出来ていたらそりゃ楽しいでしょう。

別に専業主婦批判をしたいのではなく、現に生活保護を受ける人は元専業主婦も多いんですよ。
また、貧困層はシングルマザーですね。

男女格差が埋まらないのは、男や親などに甘えて頼って生きていこうとする女性が足を引っ張っているんだと思いますよ。
そんな存在が勝ち組なんですかね。

お礼日時:2022/08/22 15:53

人生楽した安定した状態が維持されるというのは絶対にないですからね。


質問者さんの返答に他力本願で脳天気な専業主婦とありますが、そのうち旦那さんに愛想つかされて離婚し、バツイチ以上として社会に放り出されますから
社会に出た経験もない何もしてこなかった高齢のクソババアなんて婚活市場では全く価値がない汚物だし、そんな女性を男性は見向きもしませんから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

誰でも働かなくてもいいのなら働きたくないのは分かりますよ。
でも専業主婦の方ってそんな環境なのに、大変とかつまらないとか、やっていられないとか文句を言う人もいますよね?

大体専業主婦の場合、女性が望んでしている例より、男の方が家庭に居て身の回りのことなどを頼む例の方が多いと思うのでよほど愛想を尽かされない限りは離婚とはならないでしょうが、生活の安定を確保して貰えているなら、浮気ぐらいはされても仕方ないでしょうね。

大家族の家事をやるなら(それでも納得済みでしているなら仕方ない)比較にはならないでしょうが、外で稼ぐ、働くことと家の家事をやることでは比較にはなりませんね。

お礼日時:2022/08/21 23:48

貴女の質問疑問は頗る真っ当な事だと思います、男女共に働ける内は働く事が普通ではないかと思いますが、但し女性は妊娠や子育て(今は男性も参画)しますから専業主婦になる事も有ると思いますが、子供の手が離れたら仕事に復帰する事はごく自然だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

個人的には専業主婦は廃止した方が良いと考えている人間ですが、乳幼児である場合にはお母さんは必要だと思いますので、その期間は仕方ないとしても、子どもが大きくなり独立してまで専業主婦をして、勝ち組だのなんだのと言っているおばさんは全く理解できません。

最後は女性を働かせる男とか言う人は何ですかね?
働かせるも何も、リタイア後なら分かりますが、働くのは人間として当然な義務だと思うのですが。

お礼日時:2022/08/21 23:17

えっ?なんですか?勝ち組って


専業主婦になっても旦那さんの稼ぎで生活できなければ破綻ですよ。
相手に頼らず自分がなんとか出来るようなスキルとかいつでも再就職できる環境作っておかないと身を滅ぼしますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そう思いますよね?
他力本願で能天気な専業主婦の方もいるんですよ。

旦那に何かあったらまた養ってくれる男を探せばいいわ!ぐらいの感覚なのですかね。

お礼日時:2022/08/21 22:07

前に住んでたマンションで『子供三人居て働かなくていいっていいわね~ご主人、収入良いのね?』とは言われた事はあります。


ご近所は皆子供二人で共働きでした。
自分は子供三人で当時は専業主婦…勝ち組と言うより【嫌味】しか言われてませんけどね…

今は新開発の分譲住宅街に家を建てましたが…こちらは正直コロナ前は専業主婦が断然多く、働いてると『あそこ働かないとやってけないのね(要はご主人の収入だけではローン返済出来ないのね)』と噂されましたね。

住宅内でコロナの影響で大打撃を受けたご家庭が物凄く多く、ご主人に代わって奥様が働きに出る所が一気に増え、専業主婦のご家庭はほんの一握りになりましたね。
未だに働いてない住宅内の奥様を勝ち組とか誰も言いませんけどね…『羨ましい』と言う人は確かに居ますけどね。

自分の身近はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

別に専業主婦はその人の人生なので自己責任で誰かがとやかく言うことではないとは思います。

個人的には無くした方が、そのような嫌みもマウントとか、勝ち組だとか勘違いする人間もいなくなるし、専業主婦とかいるから、働いている人も惨めだとかそんな愚かな間違った考えが起きると思っています。

男に頼って生活が出来ていて、働いていないことをそんなに、誇れることに疑問ではありますけどね。

その、働きに出るって表現もおかしな話で、女性も働くのは当然の義務で権利なのですよ笑

お礼日時:2022/08/21 16:37

専業主婦が勝ち組かどうか


→その人が勝手にそう言っているだけです。相対的に働いてる人が負けではないです。

主婦が大変かどうか
→家族がいて、且つ非協力的である場合には、1人で家族複数人分の炊事洗濯や部屋の掃除、買出しやあらゆる用事が発生する為に「大変」という人がいます。

嫁入りして専業主婦になる事だけ女性の幸せではないという時代です。勝ち組だというおばさんがいるから、というよりは「主婦」や「母親」というような社会的な役割が女性に偏っている事が男女の格差が埋まらない要因の1つだと思います。
    • good
    • 0

自分が幸せでそれを「勝ち組だー」と言っているならそれでいいんじゃないかなーと思いました。

おそらく誰も話を聞いてくれないから必死に叫んでいるんでしょう。
そんな変な人の言葉、ほとんどの人には届かないか無視されるだけですのでほっとくのがいいかなーと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!