プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の男は家事とか育児をしない!とか主張している女性がいますが、もちろん女性の大変さや苦労は理解出来ますし、男も家事や育児をするのは当たり前のことですが、ならまず男と同じに働き稼げ!って話じゃないのですか?

今の若い世代の女性は男よりも稼ぐのはたくさんいるからまだそれなら分かりますが、昔の女性は旦那が何もしてくれなかったと言ってますが、その分男も外で苦労して大変な思いして稼いでいたのですよね?

今だって街中見てもほとんどが女性ばかりブラブラ出来るだけの時間があるだけ良いのではないですか?
女性ばかり大変!大変って、今だと女優の杏さんみたいに誰かに預けて子育てしたい!とか、杏さんが羨ましい!とか言っている女性が男をあれこれ言えるのかと思うのですが?

A 回答 (11件中1~10件)

昔の女は酷かったね…専業主婦なんてな言葉がまだあったから…今の50過ぎの女は生意気だよ。

稼ぎもないくせに、いつまでもいえんなかでだらだらして、おまけに旦那の給料のキャッシュカード取り上げてさ…旦那をお小遣い制だとさ。笑わせるよ。あんな制度を許してる男も馬鹿だわな…おれはさっさと離婚したよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

このような実体験を元にした意見をお聞きしたかったです。

本当ですよ。なのに女性は大変!損!とか言っているのを聞くと、は?と思います。

男が馬鹿なんです。女性を甘やかしているからつけあげるのでしょうけど、今はそれを許さなくなってきたから女性が必死に叫んでいるのではないですか。

命がけで子どもを産むなら、男だって仕事関係で命を落としたり、寿命を縮めたりしていますよ。

女性だけ大切にしろ!優しくしろ!って女性は男を大事にしているのですか?と聞きたいですね。

お礼日時:2023/07/20 17:05

私が思うに男性が家事労働しないのは金にならないからでしょう。

そんな面倒な事は女・子供にやらせておけば良い。逆に面倒な事を押し付けたいから女性に社会で働いて欲しくないし、女性に実権を握らせたり、自分より高給をとってほしくないという事ではないでしょうか?勿論責任のない主婦で家事労働(ちゃんやらないと叩かれるが)をいい加減にやってた方が楽できるというズズしい女性もいると思います。しかしそういう精神構造を生み出すのはやはり既得権を持つ男性社会に基本的に責任があると思います。諦めずに少しずつでも改善していく事を望みます。両性の精神的成長と幸福を願って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自民党が表立っては言いませんが、女性は男性に養って貰えばいい!みたいな思考だそうですから。
男が結婚する理由って人それぞれでしょうが、女性に身の回りのこと、つまり母親みたいなことを望んで結婚するのではないですか。
女性もそうなのでしょう。
金にならないから損だと。
だから必死に男は何もしない!と騒いで必死に男にやらせようとしている。

でも1人暮らしでも働きながら家事労働をしているのもいますからね。
金になるとかならないとかではなく、生きるためには必要なんですよ。

女性も格差婚は嫌だとかヒモは嫌だとか言ってないで、男よりも稼いで社会を変えていくべきなんですよ。
でもそれを許さないのも男なんでしょうけども笑

お礼日時:2023/07/21 20:49

>男に色々言いたいなら、男よりも稼いでから言えば



ですから、家事や育児はやっても給料がでないですし、24時間休日なしですから、
もし時給があるとしたら大金になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます!

給料なんて出るわけありませんよ。
家事とか介護とかと同じで利益が出る仕事ではありません。24時間年中休めないかは個人差の問題ですから。

外で男並みに稼いで、私もこれだけ働くのだから、家事や育児も男がやりなさい!と言えばいいんですよ。

お礼日時:2023/07/21 17:26

女性が男性と同条件で働けないでしょう。

男性はただ男性というだけで女性より稼ぎやすいと思います。女性が家事もやりながら外で働くにしても中途半端ですから不利な条件です。どうせ私は女だからみたいに思ってるのかもしれません。女性を非難するなら男性は既得権を捨てる必要があると思います。女性を家事で縛るなら、家事労働ではなく普通に働いていたらこの女性は幾ら稼げるかを考えた方がいいでしょう。その上でお互いの能力に応じた小遣いや生活・教育費など家計を考えたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですか?
女性だから無理して男みたいに働く必要がない、稼ぐ必要はない、せいぜいパート程度で働けば!と男も女も考えているから格差が埋まらないんですよ。
そして最後は社会が悪いから!男が悪いから!女性は身体的構造が違うから!と結論付けていては何を言っても無駄ですよね笑

お礼日時:2023/07/21 00:15

>だから女性が稼いで家事や育児をきちんとしてくれる男と結婚すればいいのではないですか?



それは 男性にも言えます。
専業主婦が嫌ならちゃんと稼いでくれる嫁を探せばいいのです。
今の時代 専業主婦の方が少ないですよ。

その代わり、育児も家事も全て切迫。
病気になれば、どちらかが仕事を休む。
それが出来ないなら、
夫は無用と言う事です。

>男は楽しんでる!とか何もしない!とかそういう男ももちろんいるでしょうけど、そんな風に言われることに腹が立ちます。

それはお互い様です。
あなたは、女性が楽して楽しんでると決めつけていますよね。
そういう男性がいるから女性が怒るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

だから色々言ってはいますが、お互い様じゃないですか?と言いたいのです。

その通りでこれからは男も女も関係なく共に稼いで、共に家事や育児を分担が出来る人間が親になるべきなのです。

それが出来ないから離婚したり、男女共に結婚しないんだと思いますけどね。

全部の女性がそうではないし、決めつけてはいないけど、女性の方がお気楽だなぁとは悪いけど思ってます。
女性からすると違う!とか言うのでしょうけど、日本って女性に優しい国だと思いますよ。

お礼日時:2023/07/20 19:24

日本の男は家事とか育児をしない!とか主張している女性がいますが、もちろん女性の大変さや苦労は理解出来ますし、男も家事や育児をするのは当たり前のことですが、ならまず男と同じに働き稼げ!って話じゃないのですか?


 ↑
そうです。
それが平等というものです。
収入の多寡と、家事分担、きちんと計算して
比例配分すれば良いのです。



今の若い世代の女性は男よりも稼ぐのはたくさんいるからまだそれなら分かりますが、昔の女性は旦那が何もしてくれなかったと言ってますが、その分男も外で苦労して大変な思いして稼いでいたのですよね?
  ↑
専業主婦の実労働時間などたかが知れて
います。
テレ朝調べで2,5H。
TBS調べで4,0H。
外で働く方が、はるかに過酷です。



今だって街中見てもほとんどが女性ばかりブラブラ出来るだけの時間があるだけ良いのではないですか?
女性ばかり大変!大変って、今だと女優の杏さんみたいに誰かに預けて子育てしたい!とか、杏さんが羨ましい!とか言っている女性が男をあれこれ言えるのかと思うのですが?
 ↑
こんなデータがあります。


○以下の順位表は国別(58カ国)の「男女の幸福格差」です。
つまり、女性の幸福度から男の幸福度を引き算したもの。
(世界価値観調査2010から引用)。
日本は世界一の格差です。

1位 日本(8.1)
2位 ヨルダン(7.2)
3位 パレスチナ(6.4)


30位 メキシコ(0.1)
31位 アメリカ(-0.1)


58位 キプロス(-8.4)

たとえば、58位のキプロスは日本と正反対で男性の幸福度が女性よりも
極めて高い国です。ランキングの中位に位置するメキシコや
アメリカでは、男女の幸福格差がほぼありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

素晴らしい分析と回答ですね。

求人でも大変な仕事には女性は募集してきませんよ。
時給が高いとしてもです。
どれだけ楽で、しかも時給も高いかを選んでいるのです。

育児は子どもが乳幼児ならいつ何が起きるか分からないから大変だと思いますが、家事なんて1人暮らしでと働きながら毎日しているのもいますし、子育ても父親1人で何人も育て上げる例もあります。

男は仕事中に少し気分転換に街をブラブラなんて出来ませんけど、主婦なら家事の合間にとか、子どもを連れて、もしくは預けてブラブラとか出来ますよね。

男は楽してる!とか、何もしない!とかそういう男ももちろんいるでしょうけど、そんな風に言われることに腹が立ちます。

杏さんだって元旦那は子育てもしない!とか言っているけど、自分だって誰かに預けて日本に来ていたり、旅行に行ったりしているならそれほど責めるほど言えたものですかね。

お礼日時:2023/07/20 17:31

妻が稼いでいようが稼いでなかろうが、家事 育児しない人はしないです。

言い訳ですね。

女が妊娠して子供を産むのは命懸けです。
仕事していても、当分は働けなくなります。
子育ても、子供は1週間に1回くらいの頻度で、風邪や病院になります。
その都度仕事も休まないといけないです。

週一で子供が風邪ひいたらすぐに仕事休めますか?

それに
妻が夫と同じ年収を稼いでいるなら
夫はいりません。
家事 育児しない。年収は一緒。
なら夫は用無しになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

だから女性が稼いで家事や育児をきちんとしてくれる男と結婚すればいいのではないですか?

そんなこと女性が言っているから男もなら一人で生きていこう!と結婚しない独身貴族が増えているのですよ。

お礼日時:2023/07/20 15:56

こればかりは実際家事と育児を両方をしたことがない人が言っても・・・


当事者にしか分からない苦労はどんな事でもあります。

同じくらい働けというなら、産休、育休、でのブランクを加味して、子どもの急な発熱にも迅速に対応できる職場環境の整備を整えてから言って欲しいです。
家庭を持っているのに、集中して働けるのは妻とお子さんの協力あってのことですよ。


昔の話をすると、子育ては24時間です。
24時間仕事する会社ひと昔前でもありましたかね?
1日24時間の中でどこかで育児に参加するタイミングというのはあったはずなんです。
それを特に考えもせず【育児は母親の仕事】と決めつけて子どもとろくに接する事のない父親は確実に昔の方が多かったですよ。

質問者様の仰る事がまかり通るなら『働くことにしか父親の存在意義はない』という事ですよね?苦労して稼いでいるなら育児しなくていい。
結局射精するだけで人の親になろうなんて考えがおかしいです。

発熱しても保育園や幼稚園に迎えに行けない。
帰りが遅くて宿題を見てあげれない。一緒にお風呂に入ってあげられない。
お休みの日は眠たいから子どもと外で遊んであげられない。
運動会に行けない、授業参観に行けない。
でも夫婦で話し合って了承しているならいいんです。

問題はそこで妻に育児という共同でやるべき事を【仕事】を理由に丸投げしていたか否かという事です。


当時のことが許せない奥様たちは子どもが成人したらさっさと離婚してますよ。そして、その時にお子さんたちはみんなお母さんの見方です。
父親にはよりつきもしない。

つまりは、育児出来る出来ないの話ではなく、例え激務の中でも一生懸命子どもや家族を大切にしようとしていたお父さんはいつまでたっても家族の一員として大事にされるし、そうでなかったお父さんは孤独になるだけの話です。

今も昔も根本的に【旦那として妻に、親として子どもに何が出来るか、何をしてきたか】が大事なのです。家族は日常の積み重ねです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もう分からない人が多いですね。
だから女性も働いて家事や育児をきちんとしてくれる男を探せばいいのです。
特に若い世代の女性は家事とか育児とかしたくない、出来ないのも多いですよね。
むしろ男の方が出来るのもいます。

昔は役割分担で専業主婦がたくさんいたから、男は女性を養う代わりに女性に丸投げしたのではないですか。

女性を大切に?
女性だって男をATMや生活の為、子供の為と割り切っている女性ばかりなのに?

お礼日時:2023/07/20 16:02

>杏さんが羨ましい!とか言っている女性が男をあれこれ言えるのかと思うのですが?


その女性個人に言うべき事です。
具体的に誰か知っているのですか?
想像して憤慨しているだけですか?
そういう発言をした個人がいるという根拠で女性全体にもの申したい!みたいな感じですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういうことを発言していた女性がネット記事で多く見かけましたから。

全部の女性がそうとは思ってはいませんよ。

お礼日時:2023/07/20 16:03

コメントを失礼致します。



まずはしっかりと一般論なのか、
それとも個人の意見なのかを区別しましょう。
複数の女性の意見と、芸能人だとしても個人の意見を同列に比較することは出来ません。
街をブラブラしているのが女性が多いかどうかは判断が難しいです。
昔もいつごろまで遡るのか重要です。
世界と日本でも違うわけですから…(きっと日本だとは思いますが)

質問者さまは特定の誰かを意図して質問されているのでしょうか。

内容です。
シンプルにすれば、
ルールに反いことを選定にすれば
どのような選択も問題がありません。
一般的な評価よりも偏っていたところで、
もしくは突出していたとしても良いわけです。

もちろんその事により変な目で見る人もいるでしょうし、
足をひっぱってくる輩も出現します。
朝笑う者、文句を言ってくる者、
島国日本のあるあるデス。
出た杭は打ちたいのです。

これらをわかった上でご自分はどうしたいの?ということです。
パートナーが居るのであれば、
理解してもらわなければなりませんね。
プレゼンし魅力を伝えてもいいです。
稼ぎを含めての魅力を加えてもいいと思います。

結果として離婚なども受け入れる覚悟が必要な場面もあるでしょう。

抽象的な位置からの提案になりますが、
これらのことから
女性だとか男性だとかの区別に意味はさほどありません。

問題も課題もご自身にあるということです。
人生の舵は自身が取らなくてはなりません。

質問者さまは人生をどうしますか。

あとは
稼ぎだけの評価だけではありません。
本質的にには、男性と女性は違います。
身体的特性が違うのです。

平等とか公平がねじ曲がって認識されているということです。
違うのだから平等も公平も成立しない内容です。

そして、
最後となりますが、
女性であろうと男性であろうと意見を主張することは評価すべきです。
意見は交わすべきです。
その意見が間違っている、
間違っていないの議論をすれば良いのです。

間違っていては言ってはいけない、ではないのです。
まずは、皆に伝わる声と場面で主張すべきなのです。
それが間違っているかどうかは、
時間の経過によって、個々によって、
世界文化によって、
思想によって異なるのですから、
発言すること事体をなくしてしまっては、
あなたであること事体がないことになるのです。
間違っていても良いのです。
発信してください。
あれこれ言っていいし、
あれこれ言われて良いのです。

まずはで言えば、
発言することは我ここに在りを主張することと同義なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

長々とくどいですが、そんな一般論なんて聞いていません。
誰が発言したとかそんなこともどうでもいいことです。

街中見てください。
ブラブラ遊んでいるのか、買い物しているのかは知りませんが、約7割は女性ですよ。

お礼日時:2023/07/20 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!