プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットニュースで「日本の男性の家事分担率は相変わらず先進国では最低」と言うような記事が出ていますが、言いたい意図は何となく分かりますが、時代的には変わっているとは言え、まだ稼ぐ、金を出すのは男の役目で、それを言うならばこんなに専業主婦が多いのも先進国では少ないのではないですか?

もちろん家事をしない男がいるのも事実でしょうけど、独り暮らしとか経験している男なら簡単な家事ぐらいはしますし、むしろ女性の方が男みたいには働きたくない、家事とか育児とかも出来るならやりたくないって女性が多いことの方が問題ではないのですか?

それとも男は女性よりも稼げ!それに加えて家事や育児も女性と同じぐらいやれ!と言いたいのですかね?

共働きだとしても、一般的には男の方が労働時間も長く収入も多いのですから、どうしても家事や育児に費やす時間や分量を女性と同等に求められるのは理不尽で不公平とは考えないのでしょうか?

A 回答 (4件)

それは、日本の男性の「働き過ぎ(残業多すぎ)」が原因なんです。


残業で疲れて帰宅して、食事して風呂に入れば、もう家事・育児を手伝う気力・体力なんてゼロ。その時間もゼロ。

ヨーロッパでは、定時になったら、エグゼクティブといわれるような高給をもらう人は別として、普通の社員は残業しないでさっさと退社します。
(残業していたら、無能な証拠と思われるから)
そんな感じで帰宅すれば、夫も、家事・育児の手伝いをする余力がありますし、時間も確保できますからね。

だから、「日本の男性の家事分担率」を高めたいのであれば、個人としての夫の問題だけではなくて、会社としての「働き方改革」を進めないといけないのですね。

ただ、個人的に思うには、「仕事が好きなので、残業・休日出勤が増えても、もっともっと働きたい!」っていう方もいるはずだし、妻としても「家事はやらなくていいから、もっと残業して稼いでくれ!」って方もいる気がします。

単純に、男の家事分担率を高めれば良いってのは、考えもんだとは思っています。
    • good
    • 1

そもそも男性が家事をするから平等と言う考えが間違ってます。


元々日本男性は、女性を下だと思ってません。むしろ男性より上と言う考えです。冷静に考えれば解る事です。
    • good
    • 1

専業主婦=男みたいには働きたくない、家事とか育児とかも出来るならやりたくない



ってどこで確認したの?
お母ちゃんにでも聞いたの?
    • good
    • 0

その前に家事に費やす総時間とかどうなんだろう?って気になりますね。

ただ時間が少ないって言われても家庭のプライベートスペースにいる時間に対しての家事の時間を見ないことには正確な見比べにならないと思うんですよね。

仕事で家に居ないのに家事とか言う話でもないでしょう。ちょっと部分判断な内容に聞こえてならないのです。特に社会が冷えきって世知辛い今の日本で家事の時間より仕事に比重があるのも仕方がないし、疲れて帰ったら家事どころじゃないですしね。

よく分かってない集団の調査なんだと思ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!