アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚一ヶ月のホヤホヤです(^^ゞ

家事の分担については、当カテでもたくさん御意見寄せられていて私も拝見しましたが、ウチのケースをお話してみなさんの御意見を賜りたいと思いました。

妻は結婚を機に退職して今はいわゆる”専業主婦”状態です。
子供はいません。

こういう状態なので僕は比較的安心して家事を彼女に任せてきました。
とは言っても
朝のゴミ出し(ほぼ100%私)
力仕事(風呂掃除等)もほぼ私
食後の皿洗い(30%ほど私)
くらいはしている(つもり(^^ゞ)なのですが、彼女的にはちょっと不満みたいです。

たまには料理くらい作れとか言います(>_<)

よく”男が10やったつもりでも女はそれを1としか感じない”なんていいますが(ーー;)

私は努力が足りないでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

奥さんがなにかしてくれたら、それに気づいたときに心を込めて「ありがとう」と言ってみては?



うまくいけば、奥さんもあなたにしてもらったことに対して「ありがとう」と言うようになるかもしれません。

そうしたら、ギスギスしなくなるかも?

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝の気持ちを言葉or態度に表すというのは大事ですね。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 13:06

個々人によるとは思いますが、


専業主婦は、仕事量云々もあるでしょうが、年中無休でオン、オフなしなのがつらいと思います。
そのしんどさは、どうしても当事者にしかわからないので、
わかってもらえないことにイライラすることもあると思います。
そして、「してるつもり」を前面に押し出すと、火に油を注ぐと思います。
質問者様がたまに料理を作ったりして、奥さんに休息日を作ってあげてはどうでしょうか。
質問者様も会社勤めでお疲れでしょうが、家庭の平和のため・・
    • good
    • 0

主婦の仕事が


朝のゴミ出し(ほぼ100%私)
力仕事(風呂掃除等)もほぼ私
食後の皿洗い(30%ほど私)
これくらいなわけないだろ

ただ貴方にも不満があるのはよーく解る、奥さんに「ならお前が仕事に行き俺が主夫になる」と言ってみな
「何いってんの?」「男が家計を養うのが当たり前」「旦那が一家を支えるもの」などと言い訳を言うようだったら、怠け者、自分が楽したいだけの奥さんだと判断できる

一番良いのは仕事も分担、家事も分担する事だな

教えて?No_Thx☆彡
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


私は昨年結婚した27歳女性です。

ご質問者さまは家事にとても協力的な方ですね!
私の意見としてはその状況で、その割合は、努力が足りないとは思いません。
むしろ充分すぎると思いました!

うちは共働きですが、子供はまだいないので、家事はほぼ私が担当しています。
もっとも、主人は帰りも遅いですし、かなり大変なポジションにいるので
肉体的な疲労も、精神的な疲労もかなりある人なんだと思います。
その点私は定時に上がれて、休みもしっかり決まっている事務職なので
当然なのかもしれませんが。

あとは性格ですかね。
私はなんでもしてあげたい、主人に家事をやらせるなんて
そんなそんな、とんでもない!!
と思っている自称亭主関白主義者です。
(冗談なのか主人は、うちはカカア天下だ、と言っていますが…)
家事も真面目にやるとかなり大変な仕事なので
ご質問者さまの奥さんは、理解して欲しいということなのかもしれません。
うちはかなり手抜きです(笑)

お互い思いやりの気持ちを忘れず気遣うことが、何より大切だと思います。
やれる範囲で手伝えばいいと思います。
奥さんも、やってほしいとは本気で思ってないと思います。
「やるよ」という気持ち(姿勢)を見せて欲しいんだと思います。
女ってそうなんですよ。面倒臭い生き物なんです(^^;

いつまでも仲良くお幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の父親は釣りが趣味で、自分で釣った魚はもちろん築地あたりで買ってきて自分でさばいたりするそうです。

そういうのを見て育ったからかな‥?

>女ってそうなんですよ。面倒臭い生き物なんです(^^;

そうなんですか‥^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 13:10

十分です。



結婚2年の子なしの専業主婦です。うちの夫は家事は全くの0%です。
朝のゴミ出しも言えばやってくれますが、基本的に玄関の真ん中にゴミを置いても、またいで出勤します。私が最初に何もさせず甘やかし過ぎただけですが、私自身専業主婦をさせてもらってるのは夫のおかげなので全く文句も言いませんし、不満もありません。

なので、質問者様は私から見ると十分です。ありがたいですが…。

子なしで、家事も夫にやらせてしまったら何のための専業主婦なのでしょう…。あと、専業主婦ってどんなに家事を完璧にこなしても、ヒマですよ。奥様は昼間何をされて過ごしているか、ナゾです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>奥様は昼間何をされて過ごしているか、ナゾです…。

去年の暮れあたりから式場さがしで奔走し(20箇所以上見ました^^;)
今は新婚旅行の手配でアタマが一杯みたいです(海外挙式もするので)
これまたパンフレット山積にして研究しています。
でこれまたあーだこーだ悩んでいます。
研究熱心というか優柔不断というか‥

私もいろいろ協力やアドバイスしたいのですが、彼女のリクエストは僕には細か過ぎてよく分からず、結局丸投げ状態‥^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 13:31

こんにちは。

我が家と同じ環境なので、回答させていただくことにしました。

私も結婚を機に退職し、毎日主婦の生活をしています。私にとっては「家事=仕事」ですし、夫もその考えです。ですので、例え夫が皿洗いを手伝うと言っても基本的には私の仕事だから、と断ります。その理由は、私は夫の仕事に関しては手伝うことができないし、疲れて帰ってきた夫を更に働かせるわけにはいかないという考えだからです。
もちろん協力も必要なので、力仕事や夫が好きでしてくれる家事の仕事については休日にお願いしています。

私的には質問者さんはちょっと手伝い過ぎな気がします。風呂掃除なんて力仕事ではありませんし、運動不足の主婦にとってはちょうどいいぐらいの運動ですよ。
主婦は休日も働かないといけないのは事実ですが、自由な時間もあるのも本当です。私は夫が働いている時間は昼寝をしたり横にならないように心がけていますが、その代わり空いた時間は自分の好きなことをしています。

今の時代、男女とも家事ができた方が良いと思いますし、共働きの場合は家事分担も当然だと思います。ただ、奥様が専業主婦の場合はどうでしょうか。
家事は立派な仕事です。金額的な報酬はありませんが、家族に感謝されると嬉しいものです。料理をほめてあげたり、家がいつもキレイなことを言ってあげたりして、奥様のヤル気をさらに出してあげてください。
それが無理なら、奥様も外に出て仕事をし、家事も分担するという方法しかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私的には質問者さんはちょっと手伝い過ぎな気がします。

過ぎたるは及ばざるが如し、なんでしょうか^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 13:48

夫・私・3ヶ月の女の子の三人家族です。



私的には充分だと思います。
でも、足りているか足りていないかは奥様のものさし次第だと思うので正直なんとも言えません。
私は、子供が生まれる前までは仕事をしていましたが、出産を機に、専業主婦です。子供が小さいので、まともに家事は出来ていませんが、主人の稼ぎで食べさせてもらっているので、家事の全ては自分でやらなきゃと思ってます。でも、ゴミを出してくれたりしています。
主人はお皿洗いをやってって頼むと、快く引き受けてくれます。でも、気持ち的には自分でやろうと思ってます。主人は主人で、家事は妻だけの役目ではない、2人で生活しているのだから。。。と思ってくれているのがわかるので、私的には何にもしなくても文句なしです。
気持ちや姿勢ですかね。これは妻の仕事と心のどこかで決め付けていると、言葉には出さなくても表情や態度にどこか出ていて、そう言うのは、女性って敏感に察知できるので・・・
私の主人もそんな姿勢だったら、ちょっと不満かも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気持ちや姿勢ですかね。これは妻の仕事と心のどこかで決め付けていると、言葉には出さなくても表情や態度にどこか出ていて、そう言うのは、女性って敏感に察知できるので・・・

もしかしたら”やってあげている”的態度が出ていたのかも‥(汗)

彼女は僕の表情を実に実によく読みますから。
僕のポーカーフェイスなんて簡単に見破ります^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 13:54

結婚して半年、共働き夫婦の妻のほうです。



正直奥様がうらやましい(笑)

諸事情で2週間ほど専業主婦してたことありますけど
子供もいない、部屋も広くない、だと
家事なんてあっという間に終わってしまいます。
(私は、ですけど)
だからその間、旦那は何もしてなかったです。


今はフルタイムで働いていますが、
うちの旦那の負担は質問者様と同じくらいです。

料理と洗濯は私
掃除全般は旦那
(旦那は料理が出来ないし、私は掃除が苦手)
と、決めたはずでした。

でも・・・
結局一緒に掃除してますし、ごみ捨てだって一緒に行かされます(笑)
(マンション専用の捨て場があるのでいつでも捨てられます)
「一緒にやったほうが早いじゃん!」とか言ってますよ~。
そのくせ私が料理してても洗濯しててもテレビ見てたりゲームしてたり・・・

それでも旦那がやったことに対しては
すごーーーーく感謝して(るフリ)します!
そして調子に乗せてもっともっと色んなことやれるように
教育している真っ最中です。

褒められ、感謝されることによってやる気がでるなら
奥様にもっと褒めてもらいましょう!!

質問者様も「専業主婦なんだから全部やって当然」って
思ってたとしても、言葉にも態度にも表さないでくださいね。
会社員に休みはあるけど、専業主婦には休みがないのですよ。
    • good
    • 2

>私は努力が足りないでしょうか?



感謝が足らないのではないでしょうか?
自分でも家事を≪しているつもり≫があると、どうしても労いの言葉が少なくなりますよね。
「いつも部屋を掃除してくれてありがとう」「この料理美味しいよ」「洗濯してくれて助かったよ」などなど、細かいことにちゃんと気がついて、そして褒めることが大事だと思いますよ。

料理にしても、ためしに何回が質問者様が作ってみて
「やっぱり君の作った料理のほうが美味しいなぁ~」とか言って煽てると、喜んで料理してくれると思いますけど。

専業主婦だから家事は当然妻がやるべき、という気持ちが透けてみえるとカチンとくると思いますので、そういう心理をうまく隠して奥様を操縦するくらいの気持ちで仲良くされるといいと思います。


ちなみに私は専業主婦で、うちは家の中のことは100%私がやっています。
夫は超不器用なので、家事を手伝われたらかえって仕事が増えるんですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>感謝が足らないのではないでしょうか?

‥そうかも知れません(>_<)

彼女は料理が大変上手で、毎晩凝った手料理を振舞ってくれますが、”ありがとう”や”おいしいよ”ってちょっと足りなかったような‥

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 13:58

ご結婚おめでとうございます♪


当方新婚3ヶ月の妻です。
2ヶ月ほど専業主婦でしたがかなり暇でした。

夫は昔も今も基本なにもしないです。(ゴミ出し程度。)
というかやってもらっても手間になることが多いです。
(掃除機をあまりにも入念にやるのでイライラするとか
洗い物を任せたらきちんと汚れが落ちていないとか
洗濯物を任せてもネットに入れなかったりとか。)
やってくれたことには感謝はしますが
わたしは自分がやったほうがスムーズなので
感謝の言葉さえかけてくれれば満足しています。

奥様は新婚なだけに旦那様に甘えているのではないでしょうか?
「専業主婦が家事をするのは当たり前だ!」という感じではなく
「○○だからぼくは幸せな生活を送れる」と日々
感謝の気持ちを伝えれば気持ちよく家事に専念してくれるかもしれません。
「今日はなにをしていたの?」と妻の行動に気を配ってあげるのも大切です。
妻にだっていろいろあるんですよ~。
新婚でもし新天地に引っ越していたりしたら
話し相手は夫のみですからいろいろ話したいんです!!

あと最近よく最初から夫を甘やかすと後々が大変と聞くために
奥様は今のうちにいろいろ頼んでおかなかなきゃという気持ちもあるのではないでしょうか。
たまの土日に昼食を作るとか奥様が旅行や里帰りに行っている間は
旦那様がきちんと家事をこなせば問題ないのではないでしょうか?

よく話し合ってお二人が納得される夫婦像を築いてください♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています