アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子無し介護なし専業主婦について。
子供がいたり、介護などで専業主婦なら理解もできるけど、子供いないのに、介護もないのに専業主婦って、見ていてやっぱり、ニート、寄生虫って言われてもしかたないかなと思います。
子供いないなら、一日暇なんだし、家事と言っても二人分の家事なんてたかがしれてる。
せめて扶養内でもいいから、自分の小遣いぐらい自分で働いて稼げばいいのに。
自分の息子の嫁が、子供いないのに専業主婦とかだったら結婚に反対してしまうなって思います。
みなさんはどうですか?。

A 回答 (49件中1~10件)

旦那様が稼いでるならいいと思います。

• 6
この回答へのお礼

自分が夫の立場だったり、息子の嫁が、そんな怠け者でも平気ですか?

夫婦二人で納得して選択したのだったら別に異論はないです。

ただ動いてないとイライラする人もいるはず、そんな人は働けばいいです。
生活が苦しい中、働かないのはどうかと思います。
お互い協力しあうのが夫婦です。
    • 2
この回答へのお礼

私は、そんな怠け者は嫌いですねー。
息子の嫁が、そんなんだったら離婚勧めます。

それだけ稼ぎのいい旦那さんなんだなと羨ましくなります。

• 3
この回答へのお礼

私は、見る目ない男性だなと哀れにたります。
私だったら、そんな怠け者の嫁なんかいらない。

それが「奥様」という存在ですが?

家の奥にいて、家を管理している人、それが「奥様」。
昔からいて、周囲から尊重される存在ですが?
    • 4
この回答へのお礼

ただのニートですよ。
子無しなら働けよって思います。
二人分の家事なんて、子ありの家庭と違って、大したことない量なんだし。
散々働いてきて家事育児してきて、子供も巣立ったなら話は別ですが、一度も出産したことなくて、働きもしないなんて、私はただの寄生虫にしかみえません。

別に気にならないです。

どうでも良いです。
    • 4

気にしなくていい。

働いてきた知人の、ひとりが
「専業主婦の人って…」と小馬鹿にしてきますが、そんな知人を軽く軽蔑しています。

世の中、みんなが皆、相談内容のような考えばかりではありません…。
    • 2
この回答へのお礼

貴方が夫の立場でも、同じように思えますか?。

夫婦2人が決めることですよね。

中には働いてほしくないという旦那さんもいるようです。
人の家の事情に首を突っ込むのはお行儀のいいことではありませんし、妬みとかやっかみにしか見えないですよ?
    • 5
この回答へのお礼

貴方が夫の立場だったり、自分の息子の嫁がそんなだったとしても、今と同じように思えますか?。

怠け者ととるかどうか。

。。
今現在、専業主婦なんですけど、世間から怠け者と思われてたら辛いですね。
掃除洗濯家事、なにもしないというなら、怠け者としていいかもしれません。
家の事をきっちりやってれば、そしてその旦那さんがオッケーなら、いいのではないですか?
    • 3
この回答へのお礼

私は働いて家事育児もきっちりやってますけど。
子無し専業主婦は怠け者にしかみえません。

私も、妻も働いた方が良いと思っている派です。

幾ら夫に充分な収入があるとしても、夫に何かあった時に備えて、自分の食い扶持は自分で稼げる力を持っておいた方が良いからです。
夫が急な病気になった、リストラや倒産、と言った可能性だってありますし、夫からDVやモラハラされるようになったから逃げなきゃいけない、といったことだってありえます。
「その時になったら働くし」と言ったって、何年も何十年も仕事してない人なんて、よほど希少価値の資格を持ってるんでも無ければ、賃金の安いパートが関の山でしょう。それでは食っていけません。
「自分の生き方を自分で決められる人であるために」稼ぐ力は必要です。
もちろん、病気とか、育児や介護とか、すぐに子供を作るつもりだから働き始めてすぐに産休育休に入るわけにはいかないとか、あまりにも社会人に向かない性格とか、何かそういった働けない理由があるのでなければ、ですが。

ただ、だからと言って、専業主婦をニートだの寄生虫だの言うつもりはありません。
ハタから見るだけでは、専業主婦である理由は分かりませんから。
もし働けない理由が何かあったとしても、それを他人にペラペラしゃべるとも限りません。
勝手に家庭の事情を決めつけて、勝手に悪口を言うものではないでしょう。
それに、自分を食わす力が無くて困るのは、本人であって、私ではありませんし。
「自分の息子の嫁」がそうだったとしても、何かあった時に困るのは嫁当人であって、私ではありません。息子も多少困る可能性はありますが、息子がそれをOKしてるんなら、困ったところで自分の責任でしょう。息子が「家にいて欲しい」「俺は家事をしたくないから、お前がやってくれ」と言ってるのかもしれないですし。
    • 3
この回答へのお礼

大人二人分の家事なんてたかがしれてますよ。
二人分の家事をきっちりやっても、パートやアルバイトぐらいは普通誰だってできますよ。
それに、たまたまかもしれませんが、私の周りの子無し専業主婦は、常識がないんです。
家事育児仕事してる母親は、忙しいのに、平日だろうが休日だろうが、お構いなしに朝6時頃に、チャイム鳴らします。
回覧板ぐらい、ポストに入れとけばいいのに。
普通の神経持ってる人なら、子無しなら、自分の小遣いぐらいはアルバイトしてでも稼ぐと思いますがね。

>貴方が夫の立場だったり、

私は扶養されたくない女なので(女なんです。すみません^^;)、逆に、「家にいてほしい」という男性とは一緒になれません。

>自分の息子の嫁がそんなだったとしても、今と同じように思えますか?

息子がそれでいいならいいのでは?
それ以外に何があるというのでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

子無し専業主婦はただの寄生虫にしか見えないのですが。
子供育て上げて、一段落した専業主婦なら話は別ですけどね。

1  2  3  4  5 次の回答→