電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内の企業で10年、働いてました。30代前半の女性です。
公務員の夫が転勤が多いため、関東のとある県に引っ越してきて3か月が経ちました。都内の勤務地にはとても通えなくなり、私は仕事を辞め、一旦主婦になりました。
もともと趣味もなく、ジムに少し通いましたが、周りは暇つぶしに来ているような高齢の方ばかりだし、運動もそれほど好きではないし、すぐやめました。習い事も、独学で勉強するタイプなので行く気になれません。
夫は帰りが21時前になり、それまでに手の込んだ食事や掃除は済ませますが、朝起きてから夕方までずっとひとりぼっち。何もすることがありません。

転職エージェントに登録して、担当の方から会社を紹介してもらうのですが、私自身のスキルがそれほど高くなく、いろいろ資格は持っていますが、30代女性ということもあって実務経験がないので面接の結果、落とされてばかり。面接によっては、すごく嫌なこと(コンサルティング系のベンチャーや、不動産業が多いです。圧迫面接ではなくて、面接官がいわゆる意識高い系なのだと思います)を言われて泣きながら帰ってきます。
独身時代の貯金は全てお小遣いとして使えますが、面接はほとんどが都内なので、毎回往復1000円はかかります。遠いところに交通費をかけて辛い思いをして、交通費だけで毎月一万円は超えるので、うんざりしています。

幸い自宅は駅から近く、100円均一ショップやスーパーは非常に充実しています。
でも、毎日スーパーをうろうろする以外に外出することはないし、友達もいないし…
一度、ジモティーというサイトに登録してみましたが、暇人の集まりみたいな感じがして、同族嫌悪がすごく、すぐやめてしまいました。カフェ友募集って…初対面同士がカフェに集っても、その場限りになることがほとんどでしょって感じです。

読書も嫌いだし、お金もないし、何もしたくない。
都内に行くにも時間もお金もかかるし、買い物も虚しいだけな感じがします。

私はこれからどうすればいいですか?
最近は消えてしまいたいと思うようになりました。
精神科には通うつもりはありませんし、病気だと言われることで、それを免罪符にしたくもありません。
助けてください、よろしくお願いします。

A 回答 (30件中1~10件)

お気持ちお察しします。

私は、20年以上働いて、40代で結婚し、地元を離れ、子供がない、専業主婦を暫くしていた者で、同じように、新しい場所に馴染めず、友達も中々出来ず、非常に苦労しました。私の場合は、仕事も中々見つからず苦労しましたが、前職が活かせるような形で、パートを始めました。多少妥協してでも、パートでも仕事をしていた方が、社会参加が出来て、生きがいも感じられると思います。私も老人しか行かないようなスポーツクラブにも行きましたよ、、、世代違いで友達になれませんでしたが、体を鍛えられたとか、気分が少し晴れればよいか、、、というような気持ちで行っていたような気がします。他の方もおっしゃっていますが、野菜を育てるのは、子育て?じゃないですが、成果が見えて、お勧めです。また、ことりっぷ のような外部向けの旅行雑誌に、お勧めスポットやお店が載っていたので、夫と休日にランチやドライブに行ったりして過ごしたように思います。それで、、、私の今はと言いますと、もともといた地元に戻り、夫は、単身赴任にしてもらい、週末婚とし、社員として、新しい会社に就職しました。参考になるかどうか分かりませんが、どうか、心が少しでも元気になれますように、、、。
    • good
    • 1

時間が有り余ってるなんてうらやましい限りです。


なにか生きがい見つけないとね

http://fanblogs.jp/tyuunen/archive/13/0
    • good
    • 0

仏教やキリスト教などの宗教の本を読む。

    • good
    • 0

助けてください、だって? 助かりたい気持ちのない奴に皆んな優しいね!力なくぶら下がってるやつを引き



上げるのは、這い上がろうとするやつよりも大変なのだよ。単なる知識をどんなに持っても知恵の働かせられ

ないやつは、知識のないより始末悪い。君は観察力も注意力も推察力も創造力も創意工夫もない、記憶力の活

用も出来ない。おそらく知識も整理整頓ができてない、部屋の中は乱れてるだろうね!女の形をした生き物か

も?本当に助かりたいなら、時給の安い、人の嫌がる仕事を3ヶ月して、給料を全部ユニセフに寄付してみて

は?どうせ君は出来ない。もしできたら毎日、一行でも記録して、いつか日記になるようにやりなさい。ただ

し、本当に助かりたいと思うならね。!!!
    • good
    • 3

こんばんは。


わたしも転勤族の妻です。

悩みは、夫婦関係にあるのでは?と、思いました。
ご主人が、もう少しかまってくれればいいのに・・と。
知らない土地で知り合いもなく家族はご主人だけですもの。

だけど、ご主人も仕事先の人間関係やら仕事を覚えることやらで
精一杯だということも分かっているから、寂しいといいたくても
言えなくて。
わたしは、そうでした。

経済的には、不自由ない暮らしをさせてもらっている。
何が不満なの?と、いわれるだろうなと、賢い貴方なら
想像もできる。
自分が取り残された人間のようで、ぽつんと一人。
生活に困っていないから、贅沢な悩みだと一蹴されるだろうと分かる。

だからといって、どうしたらいいのかも分からない。
現に、寂しい。
わたしは、寂しい。

もし、あなたも寂しいと思っているなら、そんな想いをしている人間は、
あなただけではないですよ。

わたしは、料理に少し自信があるので、小さいお店をしたいと
思ってます。
わたしの料理を食べたいと思ってくれる人、私とコミュニケーションを
したいと思ってくれる人がいるだろうという、謎の自身。笑
わたしは、わたしで、夫の負担にならずに生きようと。

自分が、楽しい人生が送れるように。

あなたも、幸せをみつけましょうよ。
    • good
    • 1

有閑主婦のアルバイトを探して見て下さい、アバンチュールがあり退屈しなく心ときめくことがおきるかもしれませんよ。

    • good
    • 0

好き!嫌い!の判断が早いんですね。

地域の成り立ちやそこに住む人々に興味を持って深読みすることで、今までと違った好奇心に目覚めて人との繋がりもふえるでしょう!現在の貴女は、地上から暗い地底の穴を覗いている状態。明日からは、今までと反対の穴から明日るい地上の太陽や空やくもりや緑の林等の自然の変化や人々の暮らしを観て感動してほしいです。
    • good
    • 0

私は腰が痛くて、更に膝まで痛くなって動きもままならず、貴方は心を病んでいるようですが、辛いですね。

医師も無力。自分で治すしかないようです。
    • good
    • 1

主婦で暇を持て余している方は意外と多いと思います。

私の家内もそうだと思います。うちも子供がいません。ただ、彼女はTVとパソコンのゲームにはまっています。TVはスカパーも含めてどっさりと録画していますし、録画した番組を見ながら何時間もパソコンの、それも毎日同じゲームをやっているようです。 私的には、毎日ご飯を作ってくれるのでそれでよいのですが。周りを見ても、もしも子供がいれば全然違う展開になるようです。おそらく、この子なしの付けはいづれ回ってくるのでしょうか。
まあ、そのうちに何かやりたいことが見つかると思いますので、気軽に構えて、あまり悩まないことです。何も差し迫って何か問題があるわけでもないようですし。
    • good
    • 0

あなたは何を我慢してるんですか?


人生とは何をするべきなんでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!