dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代 主婦 子なし

去年、仕事(契約満了)をやめてから疲れてしまっていました。
それでも将来のことを考えて正社員のお仕事を探していたのですが
うまくいかず、心も少し病んでいました。

仕事を探してからかなり時間もたち、
ここまできたらもう諦めなさいってことかなと
思ってから少し楽になってきました。

夫もそんなに頑張らなくていいと言ってくれているのですが、
それでもまだ、本当にいいのかと思い悩むことがあります。

もし、夫が病気になったらどうするのか?

40代で正社員は厳しいと身に染みてわかったので、
パートや派遣で働くことを考えていたのですが、
もう少し頑張った方がいいのか?

頑張るのはよいのですが、うまくいかないと
また、心がむしばまれそうで怖い・・・。


同じ40代女性の方は、現在どのように生活されているのでしょうか?
参考までに教えていただけないでしょうか?
(周りにそのような方がいたらその話でもいいです)

A 回答 (6件)

心配性なんでしょうね。


働く必要ないのに夫が倒れたあとの保証が欲しいってことなら、
がっつり保険に入って保険料分だけパートで補填、でどうですか?

人間、今いるポジションからしか物が見えないものですが、
同年齢の独身女性、同条件の無職男性の立場を考えてみて下さい。
その不安、プレッシャー、あなたの比ではないです。

ちなみに私は「小学生の子がいるのに夫が生活費を入れないので、働かざるを得ない40歳妻」です(笑)。
幸い仕事や仲間には恵まれてますが、自分の老後に未来はないです。
夫と子どもを支え、年金すら未納なので。
独身時代にがんばった貯金800万円、全部なくなりました。
それでも別段不幸だと思ってないのは仕事と仲間に支えられているからなんですが、
徹夜で働いたり、ここぞという時に幾度も死ぬ気で踏ん張ってきています。
人に勧めたい生き方ではありません。

迷った時は楽な道に行くのが正しい道って、誰かの言葉にありました。
つらい道が必ずしも実りある道だなんて、大嘘です。
心が病むくらいなら、楽に生きたらいいと思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の言葉でとても心が楽になれました。

お礼日時:2018/01/21 08:13

現在52歳の専業主婦です。


私は45歳の時に27年間務めた会社にリストラされました。
会社都合であったので退職後直ぐに失業保険を受給することができる。
自分名義の家のローンは完済してるし、貯金もそこそこあるし、退職金も多めに支給される。
なにより当時は独身でしたので、責任を負う立場になく気楽でした。
しばらくのんびりしても良かったのですが、生来の性格が怠けることを良しとせず、有休消化中に就職活動に励み在籍中に転職先が決まりました。
退職した翌日から次の職場で働き始めたのですが、同族会社だったこともあり社員に対する暴挙が横行していました。
一緒に入社した女性が常務の妻の「気に入らない」という一言でクビにされたのを皮切りに、残業代の未払いや社会保険の未加入など、入社から3ヶ月の間に様々な問題が露見しました。
元からいた社員が次々と辞めていくのに比例して自分の仕事がどんどんと増えていき、毎日終電で帰宅することを余儀なくされました。
そんな状態が半年過ぎたある日、上司のミスが発覚しカバーするために休日出勤するよう命じられました。
当然本人も来ると思っていたら来ませんでした。
翌週の月曜日、日焼した顔で出勤した上司を見た瞬間、私の頭の中で何かがブチ切れる音が聞こえました。
朝礼前の社員が全員集まっている場で上司に苦言を呈しました。
それからどうなったのかご想像にお任せしますが、その日の内に社長に退職を希望することを告げ、今ままで未払いだった残業代の支給を約束させました。
人生初のブラック企業から解放され、晴れて再度就職活動を行うことになったわけですが、前回の二の舞を演じないように応募する企業は新卒入社した会社と同等規模の管理職での採用に的を絞りました。
本社に採用後新規プロジェクトのマネジャーとして働いていたところ、支社から異動してきた現在の夫と知り合い意気投合。
夫が支社に戻る時に私も着いて行くことになり結婚した次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろなことがあったのですね。
すぐ再就職できるのはかなりスキルがあるらなんでしょうね。羨ましいです。

今は専業主婦として、旦那さんをサポートしてるということですかね。

どんな形でも働けるまで頑張って働いて、働けなくなったら専業主婦として夫をささえるというのもありですかね。

お礼日時:2018/01/15 14:35

家庭の事もあるしお仕事はパートでどちらも充実しますって。

奥様の笑顔が旦那様の癒しですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

精神的にやられている私を見て夫が心配しているようで。
無理に正社員を探さない方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2018/01/13 00:38

子供がいる人はパートで働いてる人が多いですね。



子供がいないのであれば、そんなにお金はかからないと思うので、パートでもいいのでは?と思いますよ。
家事もしないといけないですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フルタイムで働いている時は家事はほとんどできていなかったと思います。
その当時は夫と協力してやっていましたが、今は楽だと言ってます。
両立できるような仕事を探した方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2018/01/13 00:36

夫が良いと言ってるのだから「の〜んびり、ぼ〜ちぼち」仕事を探せば良いじゃないですか


一旦就活をやめて資格を取るって手もありますよ
実務経験や学校行かなくても取れる資格、なおかつ就職に有利になる資格は結構あります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうすでにかなり時間がたってしまっています。
焦っても仕方ないのですが、なんだかとっても焦ってしまって。
資格ですか。例えばどんな資格が就職に有利になりますか?
参考までに教えていただけたら。

お礼日時:2018/01/13 00:34

皆さん、パートで働いています。



パートでも、仕事があるからありがたいと言っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この歳になると働けること自体に感謝なんですね。
私は欲張りすぎなんですね。

お礼日時:2018/01/13 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A