プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在43才、9:00~18:00までフルタイムで働く主婦です。

40歳を過ぎてから急激に体力が落ちました。
また、不眠(中途覚醒)で、睡眠薬を使用しています。(6年近くになるので、効かなくなっています)
心療内科も行きましたが、診察代金が高いだけで、あまり私には意味がありませんでした。
病的なものではなく 「眠れないと焦り病と寝坊したらいけないと常に緊張状態にある」
のようです。起きるべき時間より必ず、一時間程度、早く目が覚めます。
一見、羨ましがられる症状ですが、あまり、良いことではないそうです。

家族は、主人は長距離のトラック運転手で不在が多いです。息子は高校三年で、補講等で帰りは
21時を過ぎるので、夕飯はとりません。(お腹がすくので、外で食べて帰ってきます)

なので、休日以外、夕飯は作りません。(私は一日二食で夕飯は食べません。)

息子が帰ったらすぐ休めるように、朝、翌朝の朝食の準備、お弁当の下準備はして仕事に出かけます。
掃除もできる範囲でしています。洗濯は朝、しています。

できれば、定年まで働きたいのですが、体力的に不安です。今後、更年期にも入るでしょうし(現在、体調が優れないのは更年期の始まりかとも思っています)

フルタイムで働き、家事もしている方は、みなさんこんなものでしょうか?
みなさん、元気に見えます。
もともと、運動はしないので、体力もありません。同じような方、いらっしゃいますか。

A 回答 (5件)

meisei310さん「こんにちは


お勤めご苦労様です。
私は、子供が幼稚園の頃からフルタイムで働き始め、先ごろ定年退職いたしました。

子供のころから、睡眠が下手でなかなか寝付けずに朝方眠りに落ちるということがよくありました。
眠れないまま朝方になり、もう寝てはいけないと思うと寝落ちしてしまい、寝起きがものすごくしんどいというのが週に二日から三日ありました。
不思議なことに、定年退職して朝寝坊しても一向に構わない身分になると、こういう症状はなくなってしまいました。
何のことはない、自分で自分を追いつめて眠れなくしていたのです。

あなたの文章を読んでいて気になったのですが、
(1)朝の用事が多すぎませんか?
朝の用事が多いと就寝時の緊張が高まります。
多分あなたは完璧主義の部分がおありなのかなと思うのです。
夕食を作らないのであれば、夜、割と時間の余裕があるので、朝しておられることを夜に回せませんか?
そうすれば夜疲れますから眠りやすくなります。
(2)一日二食という事ですが、栄養状態はどうですか?
栄養不足になると、当然体力が不足します。
夕食を無理に摂る必要はないと思いますが、茹で卵、納豆などは手間をかけずに摂れる栄養源です。タンパク質不足、カルシウム不足、ビタミン、ミネラルなどが不足すると体力不足だけではなく情緒的にも不安定になります。
サプリメントなどで補うのはどうでしょうか?にんにく卵黄やビール酵母などのサプリメントは体力不足の方には非常に有効だと思いますよ。
(3)そろそろ更年期障害が始まる時期です。もともと生理不順などがありませんか?
もし、更年期系の悩みがあるようなら婦人科で相談なされた方がいい答えが出るかもしれません。うまくすれば、睡眠導入剤と縁が切れるかもしれません。
(4)ご子息の受験に一生懸命になりすぎていませんか?
お気持ちはわかりますが、過ぎたるは及ばざるがごとし。
あなたの必死な気持ちがご子息にとっては重荷になることもあります。


ずい分生意気で申し訳ございません。
何か、他人事とは思えなくて回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
すべて、どんぴしゃりで母に言われているようです。
自分では完璧主義であるなんて思ったことはなかったのですが、
以前、勤めていた会社である方に完璧主義で自分に厳しいから人にも厳しいと言われて初めて気がつきました。
母には、兄は出来がよく私は勉強もできないと言われて育ったのでそう思い込んでいました。
主人が少し頼りないので私がしっかりしていった部分もあります。

食べ物は偏食が激しいです。カロリー的にはとれていると思います。お昼にしっかりと食べるので、ただ、栄養で気をつけているのは
朝のフルーツは金メダルと母に言われ、毎日、なんらかのフルーツを食べています。162cmで43kgなので痩せてはいます。

また、月経困難症で4年ほど前から、ヤーズ配合錠というピルのような
ホルモン剤を飲んでいます。これは、女性ホルモンが入っているので、更年期がでているのであれば、症状を抑えれてはいるようです。

息子は、高校受験に失敗しました。(落ちることはないと言われた高校でした)なので、息子自身も神経質になります。受験は泣いても笑っても来年の3月までです。親は結果、何も出来ませんので放っています。私学の特進なので、プレッシャーはすごいです。

母は、結婚以来、専業主婦ですが、姑や小姑の苦労をしました。
兄と私を早くに生んだので、子育てと姑の苦労で、眠れないも多々あり、実の母親(私の祖母)が、私の生まれる直前に無くなったので、里帰り出産もできず、苦労したはずです。
今は、65歳でしたか、すごく元気で、遊びにばかり行って、いくらでも寝れると言っています。
働いて難しい年頃の子を抱えてたら眠れないし、しんどいのは当たり前、でも、そういううちが華よと申しております。

人生の先輩に助言をいただきありがたいです。自分では、完璧主義が緩めれたら楽なんだろうなと
思っています。

お礼日時:2014/06/04 15:34

私は45歳の時に病気で早期退職しました。

現在48歳です。
ほんと、私も40過ぎてからガクッと体力・気力共に落ちました。
今まで難なくこなせてきたことが出来なくなった時の焦り様は半端じゃありませんでした。
なので余計に頑張った訳です。
そして悲鳴を上げている体のことを気に掛けずにいたところ、45歳で大病を患い今では車椅子生活です。
あまり無理をなさいません様に。
あなたの代わりはいませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
私の場合は、今のところ、「眠れない・疲れがとれない・」などで、
年相応と思います。少し、家事に関し完璧主義なところがあります。

私の2つ先輩(女性)が、昨年、初め肝硬変で亡くなりました。病院へ行った際には、手の施しようがなく、二週間で亡くなったそうです。
パワフルな方で、年末まで朝の出勤時に会って挨拶をしていました。
あとから、思うと顔色がおかしかったな、やせたなと思いますが、
正社員となるとなかなか、休暇もとれませんし、わたしのように年だからしんどいのかなと、騙し騙し生活していたのかも知れません。
肝硬変は末期になると腹水が溜まり、通常の生活は困難と言われます。
その際、母に会社は、体を守ってはくれないから、まず、体を第一に
しなさいと言われました。命あってこその人生で、死んでしまったら終わりですね。

あなた様のご生活も、大変かと存じますが、お大事になさってください。
来月、健康診断です。異常なしであれば良いですが・・・

お礼日時:2014/06/05 10:16

どんな仕事をされているのか分かりませんが、私も同じようなものです。



目覚ましよりも早く目覚めます。
40代も後半にさしかかり、更年期障害のホットフラッシュなども出てきて辛いです。

でも気の持ちようだと思っています。
仕事は楽しいし、終業後はぐったりしてしまいますが、
身体が辛いな…しんどいな…
と思っていると気持ちが晴れず、やることなすこと億劫になってしまうことに気づいたので、常に前向きです。

朝も早く目覚めてしまったら、いつもよりも念入りにメイクができる!と思うし
洗濯だって2~3日ためたくらいじゃ死なないと思うようにしたらなんだか身体は辛くても、気持ちが楽なので乗りきれます。

ホットフラッシュも職場で公言し、無理しないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
私は、ことに家事に対して完璧主義なところがあります。
あなた様がおっしゃるように、掃除しなくても死なないと思えたらなと思います。自分で自分を追い詰めていますね。

たしかにプラス思考に考えることは大事ですね、人生そのものが変わると思います。

が、働けるのはありがたいことです。生活にめりはりもつきます。

母が、65歳なのですが、すごく元気なんです。30代後半には更年期でホットフラッシュでした。私は当時、高校生だったのですが、それが不思議でした。なので、私も早く更年期がくるかな?と思っていましたが、ホルモン剤を飲んでいることもあり今のところ、これという症状はありません。

行きつけの田舎のクリニックの先生に人間は寝ずにはいられないし、更年期で死んだ人はいないと言われます。その通りですね。

前向きに頑張ります。あなた様も、素敵な人生を・・・

お礼日時:2014/06/04 15:46

年齢とともに疲労回復度合いが低くなったなあと実感しますね。


私は自宅事務所なんですが、結構出張があるんで、日帰りとか長距離だとばてますね。

よって、最近てかここに三年サプリに頼ってます。
明日葉です。それからすっぽん黒酢。これが結構精神的にきつくても体が動くので面白い。

睡眠障害は同じですよ。いくら強い薬を飲んでも三時間で起きるのです。
諦めて家事をしたり趣味をしたりしています。

六時に始動。弁当作って朝ごはん作って犬の散歩に行って・・・・・。

更年期障害ねえ。完全にある人とスルー出来る程度の人もいるみたいだしね。
自分うつ病なんで、わけがわかりません。

定年がないので出来れば死ぬまでというか頭がはっきりしている間は働きたいです。

もうじき五十に手が届く歳になりましたが、今のほうが落ち着いていた感はあります。

あまり頑張りすぎないで。。。。。。
時々は整体に行くとか、マッサージを受けるとか、エステに行くとか、美容院できれいにするとか。
自己投資もしましょうよ。

女は四十過ぎてからが長いのよ~。楽しめるようにしましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
平均寿命からいうと今、半分です。
実家の母は、兄と私を早くして生んだので、高校生の頃、40歳手前でした。兄はすでに大学で家を出ており、両親・私の3人でくらしていたのですが、新聞を読むのも、すごく離して読んだり(老眼です)
月のものもほぼなく、暑くも無いのに暑い暑いと言っていました。
(更年期のホットフラッシュです)

高校生の私は、それがおかしくて、冷やかしていた気がします。
今、思うと酷です。(専業主婦なので、逆にストレスだったと思います)

遺伝ってあると思って、老眼も更年期も私も早いんだと覚悟していましたが、今のところは、どちらもないです。

母は、私もあなたの年齢の頃は眠れない日が多かったと言っています。まだまだ、親としての役目があり、緊張状態なんじゃないかな?って言います。
現在、65歳かな?すっごく寝れるよ・・・らしいですし、すごく元気で、再々、お友達に誘っていただき、遊びに行っています。

息子が産まれたのも40代だったので、若く、よく世話をしてもらえ助かりました。

みなさん、多かれ少なかれ同じような道を通るのですね。
そう思うと元気がでます。が、この一年は息子の大学受験です。
親も戦いです。来年4月からは一段落です。(金銭面は厳しいですが)

お礼日時:2014/06/04 12:48

同じ40代の主婦です。



旦那の会社を手伝っています。

子供は高校2年男のこ、中学3年女の子、4歳保育園児男の子がおります。

朝は5時に起きて娘と主人の弁当作り6時に主人と会社へ行きます。

職人なので朝が早いです。

上の子供たちが交代で保育園の送迎をしてくれています。

もちろん朝食も自分達です。

私も色々あり心療内科へ通院し10年ちょいになります。

きちんとお薬を処方してもらうならお住まいの市役所、区役所などで申請すると

1割負担で通えます。

最初診断書料がかかりますがのちの事を考えれば1割負担は経済的にも大きいですよ。

仕事は事務件雑用で動く仕事ではなく確かに体力的に衰えも感じています。

朝、主人共に従業員を送り出し事務的仕事を行い夕方みんなが帰宅し返してから私たち夫婦も帰宅です。

上2人は大きいので自分たちが出来る事は自分たちでやるを基本にしています。

家では帰宅したら翌日の夕飯を作りチンして子供達には食べてもらっています。

洗濯物たたみ等も子供たちがやってくれます。

弁当の用意も前日、洗濯は夜に済ませ、掃除は週に3回程度週末しっかり掃除する形ですかね。

主人も子供達も積極的に家事、掃除に参加してくれています。

みんなでやれば何でも早く終わるっと言った感じですね。

時に、真ん中は受験生なので塾の日があります。そんな時は一番下の保育園のお迎えが出来ない時は

私がお迎え時間までに電車で帰宅します。2時間半です。

運動はそのくらいですかね。

まだ、下が小さいですから衰え感じながら頑張っている所です。

出来る限りやって行こうと思うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
みなさん、いろんな悩みや揉め事を抱えて生活していらっしゃるのですね。年の離れたお子さんは可愛さも増しますが、大変かと思います。
上のお子さんがよくできておられ助かりますね。

我が家の息子も高三で受験生です。私立の特進なので、先生のお尻たたきがすごく、休日は、寝る時間以外、勉強のような生活ですね。
今月は塾の面談です。
さらに反抗期なので、こちらも、なかなかパワーが要ります。

が、家族が元気で、自分も仕事があるのはありがたいですよね。
極端ですが、死んだら永久に眠れると思って、自分に気合をいれています。お互い、頑張りましょう。

お礼日時:2014/06/04 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A