プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科、精神科の受診について
人生で初めて近くの精神科兼心療内科を予約しました。
中学高校と、メンタルクリニックを勧められましたが、嫌で拒否していました。
ようやく予約を取ってみましたが、症状が軽くなってきてしまい、悩んでいます。

電話予約をして2週間経ちますが、受診を2日後に控えた今、症状が軽くなっていて受診を悩んでいます。
そのまま行くべきでしょうか。
何故来たの?と思われないか不安です。

電話した時の症状

・気分の落ち込み
・朝まで眠れない時がある
・眠れても2~3時間感覚で起きる
・食欲がなく、少し痩せた
・軽い自傷行為(約7年前から)(2ヶ月してない)
・希死念慮、消えたい気持ちがある(約5年前から)
・定期的に微熱を繰り返す期間がある(2年前から)
・漠然とした不安がある

こんな感じでした。
全て、良くなったり、悪くなったり、波があります。

今の状態
・気分の落ち込み・・・波あり。
・睡眠・・・23時~26時には眠れる。
・1度寝ると起きない。7~9時間睡眠+昼寝の時も有り
・食欲・・・ありすぎる。食べてもすぐにお腹がすく。
少し体重が増えた。(生理周期関係なし)
・軽い自傷行為・・・今日、少しかすり傷をつけただけ
・希死念慮、消えたい気持ち・・・いつも通りある
・微熱の繰り返し・・・ほぼ無し。安定しつつある
・漠然とした不安・・・急にくる。昨日少し泣いた。

こんなかんじです。

自傷行為は、髪を引っ張る、引っ掻く、叩く、レッグカットです。レッグカットのみ約2~3年前から、その他は7年前くらいからですが、軽度です。
気持ちのやり場が無くなった時のみ、気を紛らわせるためにしています。
数ヶ月落ち着いていました。

自傷と希死念慮は、中学時代からの付き合いで、ずっと一緒に過ごしてきた感じです。
もう日常なので、それ以外だと、

眠れているし、ご飯も食べ過ぎなくらい食べている。
微熱の繰り返しも安定している。(不定期に数日、数週間、1ヶ月単位で繰り返してきた)

最初の電話で、「困っていることは?」ときかれ、

・眠れない
・気持ちの落ち込み
・微熱を繰り返すが内科的な異常が無かった

と3つ伝えています。

改善してきてしまったのですが、受診すべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そのような症状がでている原因、きっかけとなる出来事もありません。

      補足日時:2023/02/20 01:46

A 回答 (4件)

メンタル系の病気は落ち着いているときの方が自殺未遂をする可能性もあるので危険です。


なるべく早く受診したほうがいいです。
不安であれば、電話をしたときの症状と現在の症状をメモして先生に伝えれば先生も分かってくれると思います。
    • good
    • 0

絶対受診すべきです。


鬱病も波がありますから。
自傷や希死念慮とそんなに長く付き合ってるのに、突然そんな簡単にケロリと良くなることなどないです。
たまたま現在フラットな状態にあるだけです。
というか、双極性障害(Ⅱ型?)で躁状態にあるのかも。
自己診断せず、ちゃんと治療すると生きやすくなりますよ。
治療が遅れたり勝手に辞めたりすると、かえって回復が遅れます。
服薬は効果より副作用(強め)が先に来ますが、それを乗り切るとちゃんと効くようになります。
どうせ生きなきゃいけないんだから、少しでも楽なほうがいい。
だから治療をオススメします。
    • good
    • 0

一応受診をしてみてください。


長く症状を放置していると、それが脳で当たり前になるって聞いたことがありますし、私も症状が5年前からきていて当たり前になりつつあります。
一応受診をした方が良いと私は思います。
    • good
    • 0

何事も経験。


経験値が1あがります。
今後の戦いにチャンスが増えます。
行っただけのことがあるのかないのかは、
行ってみなくてはわかりません。
自分が初めていったところは、
先生はtv出演中とかで、
待合室で生実況で。
アホらしくなって、
ついぞ、生の先生を見たのか見なかったのか
それさえ記憶にない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!