プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科に行くべきかどうか悩んでいます。

20代前半の女性です。

1ヶ月半ほど微熱が出たり下がったりしています。
内科を受診し、血液検査を2回しています。
膠原病、甲状腺の値も含めて全て正常で、原因がわからないと言われました。
特に膠原病を疑われていましたが‥。
今後については、今の症状よりも悪化したり、さらに新たな症状が出たらもう一度検査をした方が良いと思うと言われています。

現状、異常がないということは精神面が原因かと考えています。

精神的なしんどさは無い訳ではありません。

・眠れない時がある(朝方まで眠れない時が続く時もあれば、22時に眠る時もある)
・消えたい、死にたい気持ちがある
・漠然とした不安がある
・自傷(ほぼありません。最近は1ヶ月前。辛い気持ちが爆発した時のみ)
・ぼーっと考えこむ?脳を停止している感じ
・疲れやすい
・引きこもりがち
・食欲があまり無いor爆食
・怒りのコントロールが出来なくなる時がある
・気分の差がある(落ち込む時と通常時。ハイにはなっていないと思います)

上記はパッと思いつく限り、精神面かな?と思う症状です。

元々、高熱を出してコロナ/インフルを疑い内科を受診していました。
結局は細菌感染でしたが、そのあたりから微熱が続く&関節痛などの症状がありましたので、そのまま内科で相談していました。

定期的に自分はうつ病の可能性があったりするのかなと思ったことがありますが、好きなことはある程度楽しく出来ます。

心療内科を受診した方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

1回心療内科を受診してみた方がいいかもしれません。

    • good
    • 0

まぁ軽い気持ちで行ってみたら良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!