プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科、心療内科に行くか悩んでいます。
精神科と心療内科のどちらもあるクリニックに初診の予約をしましたが、これで行って良いのか不安です。
症状的にまだ大丈夫なのでしょうか。

22歳です。
ほぼ中学生頃から続いています↓

・気分の浮き沈みが激しい
・その差についていけないと言われた(親に)
・叩く、切るなどの軽い自傷行為
(辛い気持ちのやり場がない時&2ヶ月してない)
・動悸がする(期外収縮かも)
・死にたい、消えたいと思う
・疲れやすい
・人ごみが苦手(頭痛と酸欠みたいな感じになる)
・食欲がある時と全く無い時がある
・明け方まで眠れないことがある
・漠然とした不安に襲われることがある
・イライラしやすい
・怒ると人が変わったようだと言われる
・微熱を1週間~1ヶ月単位で繰り返す
・片頭痛もちで通院中
・関節痛がある(10年になるのでこれは精神と違うかも)

ざっとこんな感じです。

上記の症状が出たきっかけ(強いストレスなど)が心当たりがありません。
特に理由もないのに学校行けなくなって不登校だったくらいです。

心療内科への受診は、中学と高校でも勧められましたが、行きたくなくて拒否していました。
数日前、朝6時まで寝られず。
最近も1ヶ月微熱が続き、膠原病など詳しい検査をしましたが異常なし。
流石にクリニックに行こうかと思い、勇気を出して電話で初診の予約をしました。

全く食欲ない日もあるけど、食欲ある日もある。
ご飯は食べられる。
眠れない日も沢山あるけど、7〜8時間眠る日も多い。
今日は天気が良くて、散歩に行こうかなと悩んだ。(結局行かなかった)
正直行くのがしんどいけど、友達に誘われたライブの予定があって、行く予定。
その子が可愛いから、せめてまつげパーマはしなきゃダメだと思って予約することができる。

常に気分が沈んでいるわけではなくて。
死にたい死にたいって頭の中で考えて、涙が出てしまう時とか、今なら良いかなってボーッと考える時とか。
逆に、自分全然大丈夫じゃん?って思う日も。

初診の予約をとったものの、これで受診して良いのかとても不安です。

A 回答 (9件)

実際、なんでもないかもしれませんし、


精神的な病に罹ってしまっているのかもしれません。
病院にいって診断してもらわないことには分かりませんが。
あなたの初診の予約をとり受診しようとしている行動はとても正しいと思います。
あなたは間違った行動はしてないので、安心したほうがいいかと思います。
また、もし何かの病に罹っていれば、
早期に治療するにこしたことはないです。
早く治りやすいですからね。
遅れれば遅れるほど重症化する可能性が高いわけですから。
ここは踏ん張りどころ、頑張って初診を受けて
治療が必要ならば、医者の話を聞いて治していくといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに診断してもらわないと、何も分かりませんよね。
正しいと言っていただけて安心しました。
ありがとうございます

お礼日時:2023/02/12 17:22

私は双極性障害とうつ病歴もあります。



ここから下は病名がなくても実践できる精神状態改善の方法なので、よろしければご精読いただくと幸いです

『自傷行為をしたくなったら』

1.手首、肘、脇、膝、足首全て左右に輪ゴムをはめて、引っ張って離して痛めつける
2.手にいっぱい氷を掴み、バケツにも入れて両足突っ込む
3.自傷したい時は運動しまくる
4.自傷したい時はその部位に赤線を書く
5.自傷したい時はチョコレートを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
6.自傷したい時は妄想旅行をする
7.自傷したい時は、寝具と睡眠環境を整えて時間関係なく眠る
8.自傷したい時は、美容室に行って散髪や顔面の剃毛をし、イメージチェンジを図る
9.自傷したい時は、カフェイン飲料を個性的な味にこだわって飲む
10.自傷したい時は、断捨離する
11.自傷したい時は、絵画、ぬり絵、写経、習字、硬筆、工作など芸術に取り組む
12.自傷したい時は、ヒトカラに行く


《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインする
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時は警察署や交番に行き、死にたい気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラスなど壊していい物を壊したり、古い人形やぬいぐるみを叩きつける、
8.幼児番組を閲覧してみる
9.公園の遊具で遊んでみる

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる


私は実証済です。
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー健康守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 0

基本的には精神科の受診症状かと。

心療内科は、身体的な症状がメインなので。

精神科で「心療内科にもかかっている」と話して、あなたの症状で精神科医が「診療内科で構わない」と言うのならば、心療内科に通われては?

後は、待合での雰囲気かと。完全予約とは言え、同時間の待ちになる患者はいますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ、1番大きな字で精神科と掲げてあり、その横に小さめに心療内科と書かれたどちらもやってるクリニックに行ってみようかなと思っています。

お礼日時:2023/02/12 17:18

海外の先進国では速やかに規制されるのに対し


日本政府は放置してますよね?
日本の食はあんぜんって印象があるとおもうけど、真逆です。

https://youtu.be/-K7g1Z5BqEA

あなたをふくめ、いろんな体に悪いことが日本のたべもの・生活用品にかくれていて、体は大きく疲労しているため、自律神経もみだれ、体の機能もさがり悪循環がうまれているんですね

鬱の原因、さいきんヘルペスウイルスが原因の一部だと判明しました
https://nagoyasakae-hidamarikokoro.or.jp/blog/%e …
    • good
    • 0

精神の不調の原因


あくまで氷山の一角になります


1500種類以上認可されている食品添加物の中で、
群を抜いて体に悪いもの 『人工甘味料』
https://kunichika-naika.com/information/hitori20 …
>>
アスパルテーム
摂取するだけで強制的に「ハイ」になってしまうわけです。さらにその影響からか症状として脳障害や頭痛、躁鬱、不眠症、知能低下など脳への影響が懸念され、間接的に皮膚や血液のガンなどが増えるという研究結果もあります。また、暴力性が高まる


農薬ネオニコチノイド
?t=484
https://youtu.be/0J1T-MO3t5U?t=484
8分04秒から
・マウスが極端に臆病になる(不安や恐怖がたかまる)
めったに鳴き声をあげないマウスが泣き続ける
    • good
    • 0

症状拝読させて頂くと、私と同じ疾患の印象はあります。


あなたの性格がとても繊細なのだと思います
明らかに受診された方がよい内容です
受診されて、病院が合わなかったら辞められたらいいですし、受診して異常なしの人もたくさんいますよ。
精神状態改善の自己対策も知ってますので、ご希望でしたら、情報提供させて頂きます。
お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ疾患の印象があるのですね‥
差し支えなければ疾患名伺いたいです。
受診してみます。
合わなければ変えたりしても良いですね。

お礼日時:2023/02/12 17:20

いきるために、10代受診しておくと障害手帳・障害年金が受けやすくなるのでお勧めです。

なにか社会的にいきづらい部分があれば通うのはいいとおもいます。

ただし、今の精神科医療は『治療ではありません』

薬をたくさん使わせる商売、製薬企業が設ける医療利権という
大人の事情が渦巻く世界で、患者は健康をくずす、あたまがわるくなるリスクが伴います

くすりっていうのは、薄めた毒の副作用を利用するものです
なので飲み続ければ腎臓・肝臓でその毒を処理することに
エネルギー(栄養)がつかわれ、細胞の回復にまわりにくくなります

当然、美容に害が生じて、筋肉量も減るので肌のくすみからはじまり
おとなになる段階でシミやシワなど早い段階で多くなります。
サプリメント感覚で、くすりをファッション的にのんでしまう人が多いけど、容姿がわるくなることに耐えられますか?


精神科・心療内科に通うことはとめませんが
薬の服用だけはぜっ・・・たいだめです

https://youtu.be/nOG4ynmjRFo
    • good
    • 0

病気なのか、そもそも受診して良いのか?を診断してもらう為に行くのです


なんならもう少し気楽に捉えて良い気はします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
気が楽になった気がします。
ありがとうございます

お礼日時:2023/02/12 17:21

行くのが遅すぎます。

中学生の頃から続いているのなら中学生の頃に行くべきでした。
今行っても治療は出来ますが、回復までには相当時間がかかると思います。放置期間が長すぎた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、あの時言っておけばよかったと何度も後悔しました。

お礼日時:2023/02/12 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!