アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はASD(自閉スペクトラム症)を持っていて、今現在メンタルクリニックに通っているのですが、もし将来ガンなどの病気になって入院が必要になったとき、通常病棟ではなくて精神科病棟に入院させられてしまうのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    すみません。医療保護入院のWikipediaには「例えば統合失調症患者に癌の手術を受けさせるために、総合病院の精神病床に医療保護入院させることもできる。」と書かれているのですが、それでも精神科病棟に入院させられることはないでしょうか?

    ご回答よろしくお願いいたします。

      補足日時:2024/01/25 17:20

A 回答 (6件)

通常は、精神科病棟にはガンの治療設備がないので、ガンを治療するために内科なりの病棟に入院します。



難聴の人がガンになったとしても耳鼻咽喉科の病棟に入れられるわけがないのと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません。医療保護入院のWikipediaには「例えば統合失調症患者に癌の手術を受けさせるために、総合病院の精神病床に医療保護入院させることもできる。」と書かれていたのですが、それでも精神科病棟への入院はないでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

お礼日時:2024/01/25 16:38

補足へ


そもそもASDで医療保護入院になるはずがありません。
ASDは病気ではないので精神科に入院させろと頼んでもさせてもらえないですよ。
心配無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 17:47

貴方はASDなんでしょ?


統合失調症や鬱とは異なります。
    • good
    • 1

ASDのレベルによっては、付き添いが必要になるかもしれませんが、その病気(ガンなど)の治療ができる病院でないと入院する意味がありません。

    • good
    • 1

もし将来ガンになれば、癌治療を受けることになります。


何で精神病棟に入るの?
    • good
    • 2

いいえ。

そんなことは起こりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A