誕生日にもらった意外なもの

24歳、男、社会人です
これまでの経験から境界知能、発達障害を疑っています
私は子供の頃から人一倍不器用で、人より物覚えも悪く周りが理解し直ぐに実行できる事も中々理解できず、それが原因で怒られる事が多々ありました。
 勉強面では特に算数が全く理解できず、現在でも小学生レベルの計算もできません。運動面では中高大でさまな運動部に所属してきましたが、ルールや練習内容、技への理解が難しく、運動自体もあまり出来ない為、いつまで経っても上達しませんでした。
社会人になってからも、製造派遣の研修で工具の扱い方や作業方法を直ぐに忘れ、研修での成績は下から数えた方が早いレベルでした。配属先が決まり、運良く簡単な作業を任せて貰えましたが将来を考えると絶望しかないです。自動車免許も取ろうとしましたが、余りにも運転ができずリタイアしましあ。
私は境界知能、発達障害なのでしょうか?もしそうだとして、これから社会的地位も低く。一生低賃金の貧乏生活に苦しまないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この質問文も滅茶苦茶で整理ができていません。
    途中で何を伝えたいのか分からなくなり、言語化できないです。

      補足日時:2024/09/12 22:03
  • 回答ありがとうございます
    高校は馬鹿高に私立の専願で入学し、大学に関しても指定校推薦を使い文系私大に入学したものの、1年成績不振で留年しました。
    卒論は歴史系の学部だったので関する題材で書きましたが、正直酷い出来で温情で卒業させて貰ったレベルだと思います、、
    秀でたものは、正直無いかなと思います

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/12 22:46
  • 分かりました、精神科?に行ってみようと思います

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/12 23:14
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

ご苦労ご心配お察しします。



境界知能は知能が低めであるけれど、知的障害という程は低くないという意味ですが、知能には高い低いだけでなく、得意不得意の偏り、知能のバランスという面もあります。
職業適性を判断するには、少なくとも知能の高低と、知能のバランスの両方を把握する必要があります。

その為には、精神科もダメとは言えませんが、自治体や職業安定所などで運営している職業適性相談所、職業適性相談センターが向いています。
費用も安く上がる可能性があります。
健康保険事務を通じて職場に受診先がわかってしまうということもありません。

検討してみてください。
    • good
    • 0

もし記載が本当であるとして、学位論文を書き1年留年はしたものの単位は取れたのですから、何かできるはずです



ゆっくり考えてください

そのためにも専門家の診断を受け、進む方向の助言受けましょう

としかコメントしようがないです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もし発達障害を自分で疑っているのであれば、病院で検査してもらいましょう



中高大と出ているのですから<ただしどんな大学で学位論文がどうだったか、成績は?・・・・・・ですが>

できないものがあるのかもしれませんが、好きなものがあれば、それを職業にすればよいのです。

知的障害があっても秀でたものがあれば、芸術家にもなれますし、文学が好きで文章が書ければ文章を書くし仕事をすればよいのです

自分で勝手に境界知能、発達障害等と考えるよりも、検査してもらいましょう

好きなことを見つけましょう

正社員では受け入れてもらえなかったのでしょうか?
好きなことで正社員を考えたり、好きなことで起業したりすればよいのでは?

くよくよしても始まらないのです

自分を知って前に進みましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 1

たぶんLDとか何らかの発達障害か



ネットなどでセルフチェックできる

大人の発達障害は検査診断できる精神科などを、ネットか社会福祉協議会などできいて、受診しては

社会的地位もひくくとか、低賃金など
発達障害でなくても、低賃金で働いているから、
今仕事ができている事に感謝して、いじできるようにして、
いけばいいとはおもいます。
    • good
    • 0

お気の毒ですが恐らくそうだろうと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報