準・究極の選択

辛いですか?楽しいですか?書ける人だけ何歳ですか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ありがとうございます!辛いですよね(ヾノ・ω・`)
    私はクリスチャンです。前世や因果応報はないです。関係ありません。大丈夫です。あなたは悪くないです。責任は神様にあります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/08 13:40
  • へこむわー

    私も発達障がいだけど。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/08 15:55
  • すみません、私も発達障がいです!

      補足日時:2024/09/08 15:57
  • 辛くないのはとても良いことです(*^-^*)
    鬱など二次障害は、ないですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/10 10:47
  • 多分、先生が良いんですね。
    私も先生はとても良いですし、薬の処方も良いと思いますが、感情の起伏、心の波はあります。

    入退院もされたこと無さそうですね?私は入退院繰り返しトータル3年3ヶ月です。こないだも出てきたばかりです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/10 11:53

A 回答 (5件)

補足をいただいたので、回答します。



>鬱など二次障害は、ないですか?
あります。
治療薬として、睡眠薬、安定剤、二種の抗うつ薬、発達障害の治療薬を服用しています。おかげで、感情の起伏というものはなくなりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

辛くないですが、楽しくもないです。

40代。
ASD、ADHD併発。知能指数は平均より下。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

辛いなのと楽しいのと今は半々ぐらいですね。

45才です。ASDです。

経済面や健康管理、対人関係などではやはり自分の発達特性が邪魔だと思うことの方が多いですね。

でも、知的好奇心旺盛で探求熱心なASD特性、空想やイメージの世界に没入できるASD特性、周りの人と少し違う発想で何かを生み出すASD特性、動植物や天体や、自然現象の全てに素晴らしさ美しさ、敬愛の念を強く感じるASD特性、幾何的なバランスに敏感で、いろいろな均衡に深く感動できるASD特性、そういうものは全てかけがえのないギフテッドで、ぜったい誰にも譲りたくないですね。

実際には、発達障害者の困りごとやストレス、敏感さやこだわりの根源には五感過敏や反射神経の鈍さ、平衡感覚器官の偏りや不具合が大いに関係しています。

それらは「メンタル」ではなくて「フィジカル」の問題」なので、そのことにハッキリ気づいてからは、そうか、知能や人間性の問題じゃなかったんだ、と自分も安心して、だいぶ気が楽になりました。

五感過敏のケアのために物理的環境の調節を色々工夫したり、メンタルではなく、フィジカルの調整・コントロールを色々努力したりすることで、総合的なストレスやダメージは減らしやすくなりました。

周りに配慮をお願いする時も、メンタルじゃなくてフィジカルの方に配慮を強く要請したり、物理的な環境調整の協力をお願いしたりする方がスムーズで確実な協力を得やすいので私は大体そうしています。

最近心配なのは「五感過敏×更年期障害」の問題ですが、今のところ薬とか生活習慣の気配りとかで、だましだましやってる感じです。

フィジカル以外の点では、日本は「同調圧力」「右ならえ主義」「ことなかれ主義」「出る杭は打つ主義」「年功序列」というような対人思想(?)が非常に根深い国民性なので、それにかなり振り回されたり、それに合わせようと必死で努力しなければいけなかったりするのが、一番しんどいですね。

あと日本では特に、情緒的にフィーリングで何かを言ったり話し合ったりするのが好きな人が多く、仕事場でさえも、ロジカルに詰める話し方や、感情論を避けて理性的に意見を交える「ディベート」を非常に嫌う人が多いので、ビジネスライクな話し合いが大人同士、社会人同士でもなかなか成立しなくて、そこは相当めんどくさいですね。

幸い今の職場は、私に少し似た感じのスタッフが多いのか、業種的に自分の性分に合うのか分かりませんが、周りのスタッフや会社のルールと全然合わなくてお互いに苛々するみたいな困りごとは今のところ無くて、働きやすい職場です。

障害だなんだというけど、けっきょく周りの人との相性さえ良ければ、自分は割と「個性的な人」というだけで人気者になることもありますし、「フツーの常識人」「フツーよりも仕事出来る人」「特別な能力が高い人」「コミュ力ある人」「優しい人、人情よく分かってる人」というような評価になることも良くあります。

だから「発達障碍者は絶対に仕事が出来ないから雇うべきじゃない」「ASDは全員コミュ障で人情わからないサイコパス」とかの、あまりにも極端な世間の風評を見聞きするたびに、何とも悲しい気持ちになります。ただ「ミスマッチ」なだけ、ということも、かなりあると思っています。

だから、発達障害がある人は、「存在してしまってすみません」「生きててごめんなさい」みたいな気持ちにさせてくる人達から全力で逃げて逃げて逃げ続けることを、私は強く推奨します。
    • good
    • 0

かなり棘のある質問ですね。



殴られて痛いですか?
人身事故にあって入院は辛いですか?

人の傷口を開くようなエグいことを聞いているのと同じようなもんだ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

辛いですよ


前世でかなり業の深いことを犯したんだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報