ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

「気が弱いから騙されやすい人」などではなく、いつも
善行を心がけ、前向きで慕われている人が、騙されたり
無残な死に方をすることがありますよね。

そういった方は、なぜ不幸に遭ってしまうのでしょうか?

他人に与えすぎたから?

良い人だから死などが際立ってしまうだけだ、という
現実的な視点も理解できますが、スピリチュアルな観点から
答えられる方がいましたから、是非教えて下さい。

因みに、良い人なのに不幸な人は、それを乗り越えて
成長させようと神が試練を与えている、という話を聞いて
面白い考え方だなあと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

善良な人は例えば外でタバコをポイ捨てしているところを見たら「あんなことしている人がいる。

だめだな」とか思ってしまい、また盗みをしている人がいれば「悪い事をするものだ」とか「悪い人だ」と思ってしまいます。

そのような思いは一見普通の事のようですが、相手を否定もしくは自分の基準で善悪を決めてしまっていることになります。そこに愛はありません。

神とはすべての人を愛するのであり、否定は愛ではないのです。
否定をすると神から遠ざかってしまいます。神の意思から遠ざかると言った方が良いかも知れません。

それではどうしてあんなに悪い人が長生きしてのうのうと暮らしているのか?と思われたこともあるでしょう。なぜ?
それは悪人は自分も悪いことを知っているので多少外で悪い行いをしている人を見かけても自分もそうなので相手を否定したり、気にすることもないのです。

愛は与えすぎても減ることはありません。
それが神の意思に基づいた愛なら。

しかし、条件つきの愛は愛ではありません。

良い人は自分の尺度で相手をジャッジしてしまうのです。
ジャッジは裁くと言うことです。
幾ら良い人でも、人を裁くことは神の愛からは程遠いと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は無神論者でありますので、もしかしたらこの表現はayuminnmiさんの
気に障ってしまうかもしれませんが、とても面白い考えです!

人を「悪い人だ」と決めることが既に愛のある行為ではない、これは
今後の生き方に参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/02/25 22:33

No.4様のご意見は、非常に興味深く、「なるほど、こういう考え方もあるのか」と思いました。

本当に、人間とは不可思議な生き物です。

「スピリチュアルな視点から」とのご質問ですが、実をいうと、こういった世界(次元)において「善悪の概念」は”存在しない”のですよ。
したがって、スピリチュアルな世界では、どのような存在も「裁く」という行為は行ないません。実際に「裁き」をしているのは「人間」、つまり自分自身や他人であって、あなたの言われる「善良な人」「悪人」という基準は、全て”個人の主観”から見えるものです。
ですから、「スピリチュアルと善悪は無関係である」という答え一言になってしまいますね。
でも、それでは「なんでないの?」という疑問が残ってしまうので、結局は現実世界の観点からみることになります。
例えば、殺人は法律上では犯罪ですが、”戦争時代に”大勢の人を殺していながら現在も生きている「今は優しくて良い人」は、はたして「悪人(罪人)」ですか?これも疑問ですよね。もし、裁きがくだり「人殺しは悪だ」と言われるならば、戦争をした人全てが罰をくだされなくてはならないはずです。でも、戦争に無理やり参加させられた人は被害者だという人もいるわけで。ここで既に善悪など判断つかなくなってしまいます。このように、個人個人で人や物を判断する目が違えば、誰が善良で、誰が悪人か、という意見もまた違ってきて当然です。

「何を基準にして善とするか」ですが、「自分にとって親切だからいい人」というのはあまりに単純。でも、広くとって多数の人に意見を聞けば、実は意外な面が見えたり、他人の個人的主観で「虫が好かない」というだけで「嫌いだ」と言う場合すらあるのです。”基準”が自分の中にない(過去何かされた等)時には、その人がどうだと「決めようがない」わけですから、何とも感じないでしょう。となると、その人が「良いか悪いか」などわかりようもないわけで。

人間は、体が1つでも、人格では「多重人格的要素を誰でも持っている」といいます。精神医学でも「心のどこかにもう一人の自分がいる」感覚は存在し(医学用語は忘れましたが)これが分裂しない限り正常であるとしているそうです。つまり、あなただけでなく人間全員が、その個人のたった一部分の側面を見て、あくまで「自分の尺度で判断しているにすぎない」のです。

「神の裁き」「カルマ(業)」「試練」などなど、様々な「理由づけをしないと人は納得できない」というのも事実ですが、まだ、そのあたりでは、それこそスピリチュアルな世界で見た場合にどれがどうなのかは不明です。書物で一人の著者の意見を鵜呑みにするわけにもいきませんし。
ただひとついえるのは、「神が人を裁く」ことはないというのが持論です。神の名の元に「人が人を裁いている」のです。私は無神論者ではないし、むしろ信仰心はあります。特定の宗教がないだけで。しかしながら、こういう世界を垣間見る時、神の恩恵はあっても、神が人を罰するというのは見た経験はないし、罰という言葉も聞いた事すらありません。人間がそうしたい願望を、恐れ敬うものの名を使って実行しているのだと思いますよ。「邪神(悪神)」という存在もありますが、これもやはり”人間の心の反映”により動くものです。

私の中では、意識はしませんが、現代のスピリチュアル世界と神の概念との関係はまだ不明なので、今のところはこういう感じになります。
そして、こういった概念と善悪が無関係だとすると「どんな人であろうと、幸・不幸の度合で比較や区別はできない」という結論にいきつきます。非常に心苦しい思いは私も何度もしてきましたし、不思議で仕方がありませんけれど。
でも、車で事故にあったら「いい人なのになんで事故にあうの?」なんて思う人はまずいないでしょう?立て続けに起こる不運は、自分で連鎖させている可能性すら否定はできませんし、外部の影響があるかもしれません。しかしながら、これらも、個人の問題で、その人が善人か悪人かが基準になっているわけではありません。自分が「悪人に利用されやすい」とわかっていながらも区別なく親切に人に接する人は、当然、被害にあう確率は高いものです。それをやめるかやめないかは、自分が決めることで、結局は、自分が自分や人を裁いているということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lahra様のご意見を読んで、自分は「スピリチュアル」を誤用してるな
と思いました。申し訳ないです。
自分は、運勢や運命の流れ、それを読み取るツールの事を指して
ました。まさに某カウンセラーのようなモノです。

あらゆる事は、起きている、という事のみが事実で、後は全て
人が感じ取り、名前を付けて単純にし分かりやすくしたものであると
私は思っています。
lahraさんが言う「善悪という概念は存在しない」という事は、私も
凄く大きく考えた場合には、そうであると考えています。

しかしながら、この社会には、人間がより複雑に感情を抱き
言葉が生まれ、色々な物を作り、ルールを作り上げた歴史があり
そうしたものに囲まれて人間が生きています。
それは人が作ったものだから、「善悪の概念が存在しない」場所では
無いはずです。善悪という言葉が単純なだけで、実際にはもっと
複雑に人は人を見ているとは思いますが・・・


人間が、間接的に影響し合う状態を運命や運勢なんだと自分は
思っていて、運勢は「コミュニティ」、「場所」といった単位にも
起こるかなと。
そういう考えがあり、良い影響を人に与えられる人が
失われてしまう状態(死)は「運勢が悪い」のじゃないかなぁ?と
思って、質問に至りました。
私はlahraさんの「幸・不幸の度合で比較や区別はできない」を
私の質問の答えとして受取りたいと思います。

交通事故なのに「良い人なのになんで事故(という不幸)に遭うの?」
と考えちゃう人がまず居ない、てのは、そんなことないと思います。
よく聞く言葉です。

お礼日時:2008/02/25 21:58

考えられる原因



1、表面的には善良な方だが、内面的には暗い、人の為といいながら自分の為に親切にするなど利己主義。など、心を占める割合にマイナス要因が実は多いがために、マイナスの物事を引き寄せてしまう。

2、魂修行が進めば進むほど、苦難困難(問題)が難しくなる傾向がある。この世は修行の場といわれているので、ある程度修行の進んだ善良な方は、更に自分の魂を鍛えるために、生まれる前から過酷な試練を課している場合がある。

3、いい人なので同情心が強く、天国に行けない霊などが、救ってほしいと頼ってくる。天国に行っていない霊は、いかにも助けてくれそうな人にすがりつく傾向があるので。

4、善良であるがゆえに悪霊に狙われやすい。世の中が善良になってしまうと、波長の悪い悪霊が居心地が悪くなるので、世の中が善良になるのを邪魔する。

また、寿命とその人の善悪は関係ないと思います。どのように生きたかを問われますし、天国からすればこの世は修行で辛い世界。この世での使命なり修行なりが終わったら死にます。生まれてすぐに亡くなることにも意味があります。これは親の修行のためだったり様々です。
一概に、  長生き=幸せ 長生き=善良な人 ということではありません。長生きも短命にも意味があります。しかし、その意味とはたくさんあるので、全て一緒ではありません。それぞれの課題なり使命があるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう生きたか、であり、突然死んでしまうことと幸、不幸は関係なく
私が挙げたような人物は現世で使命を全うした可能性がある、と
いうことでしょうか。
1~4は生きているときのことですね。
2はあまり聞いたことがなかったので面白いなぁと思いました。
自分が課した試練を、クリアしたかできなかったか、それは
本人と神にしか分からないってことになりますね。

ちょっと残念です・・・

お礼日時:2008/02/25 22:25

過去になにかヒドいことをして、その代わりに・・・っていう考え方がありますよ^^


それか、実はうわべだけで家では人の悪口を散々言っていたりとか・・・。

騙されたり、無残な死に方をする人は、絶対にどこかに非があるんじゃないでしょうか。


他人に与えすぎた等は何の影響もありません。むしろ良いことです。

多分に最後に書かれている「修行のため」というのが一番正しいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も、なにかしらネガティブな要素が絡んでいるのでは?と
思うのです。そう考える自分も悪い運勢が寄ってきてたりして・・・

皆さん書かれてますが、与えることは悪いことにはならないのですね。
私は、愛は限定数しか無く、誰かが幸せになると誰かが不幸になる、
そんな見方を持っています。なので質問にある言葉になりました。

お礼日時:2008/02/25 22:39

神様に妬まれたんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

神様が居ると仮定した場合、神は人間ではないので
妬むとか、そういう人間ぽいことは無いと思います。

あ、でも、八百万の神も居るし、人を妬む神も居たような・・・
「神」てのが何の神なのかによって、全然解釈って違いますねえ。

お礼日時:2008/02/25 22:42

江原先生に対する信心が足りないからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジレスして良いですか(笑)

あの人は人間であり、受け取る(神託とか、電波とか)側でしょう。
崇拝する対象ではありません。

お礼日時:2008/02/25 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故の被害者は何回も被害者になるって本当??

 交通事故の被害者はまた被害者になる可能性が高く、
加害者になるとまた加害者になる可能性が高く、
加害者→被害者 や その逆で被害者→加害者になる可能性は低いらしいのですが、本当なのですか?

ちなみに 私22歳 男 ですが

ひき逃げ 1回(相手はバイク)
正面衝突 1回(相手は停車していた模様)
当て逃げ 1回(バックしてきた車が、自転車にぶっかった。降りて歩いていたのでケガはしていない。)

以上3回は自転車に乗っていた。

接触 (操作ミス?)1回=ケガはしていない
追突(携帯が原因の模様) 1回
追突(カーステが原因)1回

以上3回は車(3件とも相手が100%悪い事故)

覚えているだけで計6回事故の被害者になっています。
やっぱり本当なんですかね?

Aベストアンサー

♯5です。被害者になる場合ですが、クルマの事故は自分の不注意で起こす場合と、相手の不注意で起きるのがほとんどだと思ってます。自分のミスはしょうがないですけど、相手の行動を読むことで事故の発生率は低くなりますよ。例えば、車間距離を詰めて迫ってくる相手には軽くブレーキを踏んで警告したり、夜間の交差点やカーブなどではパッシングやホーンなどで自分の存在を知らせる。夕方は早めにライトを点灯したり…。たくさんあるんですけど、ただ漫然と運転していたら事故に遭う確率はグッと増えてしまいます。常に「事故に遭うかもしれない」と思って緊張感を持って運転するのが一番だと思います。簡単に考えている人が事故に遭っているようですね。

Q事故はある程度運命も関係するの?

事故する人って何回も事故しますよね。
自分からだったり、安全に気を付けても
相手からだったりと。

まったく事故しない人はどれだけ危険な運転
しても合わない人いますよね。

何回も事故する(もらい事故)人と全くしない人の違いっ
てなんでしょうか?
(運転技術は関係無しに)

Aベストアンサー

私の意見は80%は運転技術で防げますが、残り20%はやはり運だと思います。

その理由ですが、運転技術は関係なしにといいますが、テクニックという意味ではなく周囲の状況把握とか危険予測という意味も加えると相当関係してくると思います。

例えばこの道は繁華街から続いてくる道だから、飲酒運転者が多い、だから急に車線を飛び出してくる車があるかもしれないから左側をゆっくり走ろう。とかここは小学校の近くなので飛び出しに注意しよう等と予想(予防)できることはたくさんあると思います。
そういう意味も含めて運転技術が関係してくると思います。

しかしどんなに優れた運転手であっても絶対に事故を起こさないか、あるいは事故にあわないかというとそうではないので、やはり最後は運だと思います。

たとえばいくら気をつけて走っていても、トンネルが崩れるのは予期できませんし、橋が落ちるのも予期できません。また反対車線から車が急に飛び出してくるのもわかりませんし、後ろの車が覚せい剤常習者で幻覚に追われているというのもわかりません。

やはり最後は運でしょう。

Q「厄落とししたと思えばいいよ」って?

こんにちは。
おととい事故りました。
私が相手の車にぶつけてしまいました。
ケガもなく、破損もたいしたことなかったのですが、事故ったのがはじめてだったのであせりました。

で、母や友人曰く
「厄落とししたと思えばいいよ」
と言います。これってどういう意味?
私は今年本厄で、確かにいま人生の岐路に立っている気がします。
私の代わりに車が壊れてくれた。というように考えるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私もよく人に「厄落としだよ」とか。「厄落とししたと思えば・・・」と使いますよ。
意味的には、
「厄を落としたんだから、これ以上悪い事は起こらないよ」と言った意味合いで使います。

>私の代わりに車が壊れてくれた。というように考えるのでしょうか?
と言うより、気の持ちようで、「厄を落とした」と思っていれば、悪い気は無くなりますよね?
「病は気から」みたいに、気の持ちようで、良くも悪くもなるから、「厄落としたんだから、もう悪い事は起こらないよ」といった意味じゃないでしょうか?

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q事故を招く人?お払い必要でしょうか

私の彼氏はとにかくもらい事故が多い人です。
去年も5、6回、車をぶつけられています。
2度ほど死にかけた事故もあります。
確かトラックか何かに突っ込まれて、運転席がペシャンコにつぶれて、現場に駆けつけた警察官が
これは生きてないな・・・と言ったほどです。

幸い、衝突の衝撃で運転席が壊れ、座席が後ろに下がったことで助かったのですが
それでも、両手両足骨折。あばら骨も前後ろを折ったり、小指などは事故の後遺症で曲がりません。

あるときは、車の横から突っ込まれ車が横転!!(死にかけ2回目)

しかも、どの事故も、彼が信号待ちなどで停車中に、向こうが信号無視、よそ見、居眠りなどで突っ込んできたもので、すべて100%向こうが悪いものです。

警察官の人にも(事故を)招く人は、招いてしまうんだね、と言われてました。

最近は大きな事故がないものの心配です。
彼も、もらい事故が多いことを自覚し、運転はかなり気をつけているのですが、それでも突っ込まれたりと・・・。
ちなみに、彼からぶつけてしまった!という事故は一度もありません。

ここまでくると、会えない時間になにかあったのでは・・・と安否が気になります。
お払いなどしてもらったほうがいいのでしょうか・・・。
それとも、不運(?)な体質は直らないのでしょうか・・・

私の彼氏はとにかくもらい事故が多い人です。
去年も5、6回、車をぶつけられています。
2度ほど死にかけた事故もあります。
確かトラックか何かに突っ込まれて、運転席がペシャンコにつぶれて、現場に駆けつけた警察官が
これは生きてないな・・・と言ったほどです。

幸い、衝突の衝撃で運転席が壊れ、座席が後ろに下がったことで助かったのですが
それでも、両手両足骨折。あばら骨も前後ろを折ったり、小指などは事故の後遺症で曲がりません。

あるときは、車の横から突っ込まれ車が横転!!(死...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

 私ももらい事故が多いです。

 最悪なのはもう20年位前のことですが、停まっているところを追突されて、即入院。診断書では首、頚椎と腰、腰椎の神経を酷く痛めて二週間の入院加療が必要とのとでしたが、入院して日が経過するほどに症状が悪化して、結局、半年も入院していました。
 その後リハビリをするもなかなか治らなく、結局、完治するまでに2年以上も通院し、会社も辞めてしまいました。

 今は完治して問題なく転職して仕事をしています。
それ以来、厄除け交通安全祈願のできる川崎大師へ車で行って、交通安全祈願をしています。
 厄払いしていない年にもらい事故になっていて、多いときには2週間で2回も追突されていました。


 やはり厄払い、交通安全祈願をしておいた方が良いでしょう。

Qむち打ちはどのくらいで治りますか?

30代後半男です。
先週の日曜日、事故によりむち打ちになりました。
今日で丁度7日間が経過しました。
自分の感覚としては軽い方だと思います。
しかしながら、良くなる気配がありません。
整骨院に通っていますが、治療した日はいいのですが、
翌日になると、痛いのは元通り。
通わないともっと酷いのでしょうけど、辛いです。

首が痛いままなのと、肩こりです。
日にち薬なのも分かります。

大体どのくらいで完治しますか?

Aベストアンサー

こんにちは

お見舞い申し上げます。

どのくらいでというのは、その人の怪我の度合いにもよりますので
何とも言えません。

今、寒くなり治りにくいとは思いますが、日数が経過すれば必ずしも
よくなるとは限らないのがむち打ちです。

例えば、事務職などで1日同じ姿勢になっていたりすると、段々痛くなります。
首だけでなく背中や腕まで痛くなってくる可能性もあります。

肩こりもそのせいだと思います。

ゆっくり完治するまで焦らないほうがいいと思います。
完治と言っても、梅雨時や天気の悪いときに患部が傷む可能性もありますが・・・。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

Q憑いているのでしょうか?気のせいや、笑い事では済まない状態になりました

憑いているのでしょうか?気のせいや、笑い事では済まない状態になりました。
・昨年10/19に軽で通勤途中、横から大型バン(ハイエース)に追突され横転、レスキューも出動の大事故、1週間の休職(もっと休みたかったのですが仕事が忙しく休めない、通院も思うようにできないままでした)
・その1週間後、子供も交通事故、車が寄って来て駐車場の策に挟まれ転倒、打撲、挫傷、捻挫。
・新しい車が来て1カ月でイタズラによる修理に10日間。
・1週間後、買った当初からの車の異音(黒板に爪のような金属音)がひどくなり18日間預けるも原因不明で一旦戻される。
・戻った瞬間から異音が鳴り出し、次の週にディーラーと同乗確認「こんなに大きくてひどい音がどうして確認できなかったのか申し訳ない」と言われました。原因は不明だが、部品を交換との結論で部品待ちでした。
・2/1私の所属している営業所閉鎖で会社都合退職の話が。その後の話し合いで3/末までとなりました。
・部品交換待ちで一旦戻った車が2/14に赤信号の停車中に、後ろから思い切りアクセルを踏込んだ乗用車(ウィッシュ)に追突され救急車で搬送、2日休みその後は通院で半休ずつ2日休む。治療中です。整形外科で「もう首の骨がボロボロ、安静にして」と。
・2/23代車でトンネル内で渋滞停車中、4tユニックに追突される。

こんな調子です。保険屋さんは笑っていましたがもう本当に体が辛いです。
毎日痛み止めを飲んでるのにこれ以上どうやって痛みを抑えるの?と泣きたい気持ちになっています。
しかも続けて2回の追突なので、運転中後ろの車が恐くて、ずっと手が震えます。

修理に出した車が完全に戻って来たら、車と子供とお祓いに行こうとしていました。
一度年末年始に車が戻った時、神社で初もうではしました、ついでに厄除け地蔵で生まれて初めて車のお守りを買ったほどの悩みになっていました。
2月に入ってからも続く災難に、なんだか神様に「死ね」と言われているように感じてしまいました。
何か、原因があるのでしょうか?
アドバイスがありましたらお願いします。
心身共にかなりな痛手を負っているので、冷やかしの中傷は遠慮していただきたいです…
ホント、色々イタイです(>_<)

憑いているのでしょうか?気のせいや、笑い事では済まない状態になりました。
・昨年10/19に軽で通勤途中、横から大型バン(ハイエース)に追突され横転、レスキューも出動の大事故、1週間の休職(もっと休みたかったのですが仕事が忙しく休めない、通院も思うようにできないままでした)
・その1週間後、子供も交通事故、車が寄って来て駐車場の策に挟まれ転倒、打撲、挫傷、捻挫。
・新しい車が来て1カ月でイタズラによる修理に10日間。
・1週間後、買った当初からの車の異音(黒板に爪のような金属音)がひどくな...続きを読む

Aベストアンサー

#2です、お礼ありがとうございます。時間があるのでまたやってきました^^;;

何もしてないのに不幸が立て続けに降って来ると、占いやお祓いに頼りたくなりますよね…。基本的にそういうのは信じないことにしているのですが、今振り返ると、人間関係のトラブルがあった後にそういったことが起こっているので、恨み妬みの気(生霊?)が起こす不幸って本当にあるのかも知れないですね。友人紹介の有名な先生や神社でお祓い&お札も頂きましたが、そんなもの全く効果はありませんでした。ただ、自分には心配して助けてくれる人が沢山がいる、ということがわかって安心できましたけど^^。

 結婚準備から人間関係の大きなトラブルが半年以上続きました。
 これが不幸の連鎖の始まりで、その延長で離婚に至り、結果的に、
 この結婚によって不健全な人間関係だった人と全て縁が切れました。

長く辛い不幸に違いありませんでしたが、結果的には周囲の人間の本質が見え、6-7年かけて人間関係のお掃除&勉強になり、生きやすくなったので、結果的には良いこととなりました。

misachi2010さんは2度の離婚経験者ということですが、私は2度目の結婚に踏み出せず5年同棲→それを解消(08年5月)したので、似たようなものです。やっと一昨年に不幸のループから抜け出し、最後のトラブル洗礼(6月)を受けた時、今までなら「また何かここから連続して起こる…?(TωT)」と恐怖におののくのですが、その時はなんとなく「あ、これで最後だ」と思いました。不思議ですが…。

そして直後に今の彼とお付合いが始まり、これまでの苦労はこの人と幸せにに暮らすための訓練だったんだと思えました。今年入籍予定です。今までの苦労がある分、自分に余裕もありますし、当たり前のことでも、小さいことでも、何もかもがとても幸せに感じます。流産後、不妊になってたようで通院の日々ですが、毎月楽しみながら通っています。もし子供ができなくても、2人で豪遊&いちゃいちゃして暮らせていいかも、と思ったりしています(^_^;)

というわけで、私は今幸せです。同じように不幸な目に友人2人も、今は良い相手と巡り会って、毎日幸せに暮らしていますので、misachi2010さんもきっと幸せになれます!(断言)なので、へこたれそうかもしれませんし、今はただ耐えるだけで苦しいかもしれませんが、気持ちをしっかり持って、この波を乗り切ってくださいね。応援してます(^o^)/"""

#2です、お礼ありがとうございます。時間があるのでまたやってきました^^;;

何もしてないのに不幸が立て続けに降って来ると、占いやお祓いに頼りたくなりますよね…。基本的にそういうのは信じないことにしているのですが、今振り返ると、人間関係のトラブルがあった後にそういったことが起こっているので、恨み妬みの気(生霊?)が起こす不幸って本当にあるのかも知れないですね。友人紹介の有名な先生や神社でお祓い&お札も頂きましたが、そんなもの全く効果はありませんでした。ただ、自分には心配して助け...続きを読む

Q左肩につくものは何ですか?

 左肩と右肩には、どちらに先祖霊がついて・・・などあったと思いますが、左肩は何がつくのでしょうか?

 3日ほど前から、貧血のように目が回ると言うより額を中心に回っていて、とても具合が悪い状態が続いています。
 つい先ほどなんですが、真っ暗い部屋に入った時に左肩の上に黄色っぽく光るものがあり、正面を見ていてもその光が視界に入ってくるほどでした。自分でも何だかわからなかったのですが、もしかしてこの具合悪さは何かがついているのかと思いました。

 左肩はどんな存在が付くのかお分かりの方がいましたら教えてください。
またその対処法も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東に三つの光を見ました。金と銀を合わせた様な光です。
その光が、叔母の娘たちである事は解ったのですが、方位と、順番と光具合が分かりませんでした。
でも、叔母と話をしていて、三つの光の順番や揺らめき方などを解く事が出来、その後叔母に次々と娘たちから福が舞い込みました。
その時の、私の感覚は息を飲む幸せ、としか表現出来ず、光の強さとその幸福感に、精神的に躁鬱を繰り返しました。
私自身は振り回されて大変でしたが、叔母達には沢山の福が舞い込んだので良かったです。

余談になりましたが、黄色っぽい光なら、悪いものではない気がします。独断になってしまいますが。
自分が酷い目に会う時は、尋常じゃない恐怖感や、現実と夢の堺で襲われたりします。
因みに、先日叔母の後ろから煙が上がりました。昔から何度か見ている、ひいおじいさんの現れ方は、煙が多いです。その時は、右肩から煙が上がりました。

先祖の霊がどちらにつくとか、そう言う事は明確に分かりませんが、自分に着いた時は左肩を、右手で払う事をしたりします。
後は、悪いと感じた者には「負けない」と言う、思いですね。
ただ、幼少期、良く霊が着く時、くるくると視界が回ったのを覚えています。今も、眠っていて金縛りに会う時は、頭の中がくるくる回ります。
状況は違うかも知れませんが、生きている私の方が強い負けいないって思いで、いつもはねのけます。気合いですね。
悪いものなら、負けない!って言う思いが大切ですが、黄色い光って言うのが、少し気になりますね。
良い事が起きる前兆で綺麗な光を見る事がありますので。
少し、自分の周辺を調べてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東...続きを読む

Q子供が授からない人は、スピリチュアル的にどうですか

世の中には、一人目不妊の方や二人目不妊の方が沢山いらっしゃいます。
私の周りでも、最近多いのですが、スピリチュアル的にはどういうことなのでしょうか?

いらないのに、出来ることや次から次へと赤ちゃんが出来る人との違いは、
スピリチュアル的には何か理由があるのでしょうか?
体の問題は、別としまして原因不明の不妊は、スピリチュアル的にどのような理由があるのかを
知りたいです。

もし、ご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が産まれる前に、人生のイベントは自らが全て計画してきます。大切なのは貴方がどう感じるかです。

子供がいないのは前世に罪があるからではありません。

計画されたイベントに対しどういう感情をチョイスするかは自由です。

子供が産まれない分、自分の為に時間を使うことができる、と感じるのも、子供が産まれないのは何か原因があるからではないかと悩むのも

出逢ったハプニングに対してどのような感情で時間を過ごすかは貴方次第です。

ただ言えるのは、欠如から始まって得た物は一時的に幸福でも最終的には欠如の方へと向かう性質があるようです。

まず何のために子供が欲しいのか考えてみてはいかがでしょうか?

もしもペットのような感覚で子供が欲しいのなら子供をもつことはあまりお勧めできません。

他人が持っていて自分は持っていないという“欠如”の感覚から望むなら貴方も産まれた子供も幸せは得難いでしょう

その次にくるのは、どうしてこの子は他と同じように○○できないの?という感情や○○さんの子供ばかり先生はひいきする。といった欠如の感情に陥りやすいのです。

そして、スピリチュアル的に問題があるのではないか、とご質問ですが。貴方のスピリチュアル面には全く問題はない。

問題があるとすればスピリチュアルな面に問題があると思いこむ心や自分が不幸だと思いこむ心がけであると言えます。

どんな事にも素直な人に神様はアドバイスをして下さいます。いや本当はみんなアドバイスをもらっているにも関わらず、素直さがないために、アドバイスをアドバイスとして受け取れないのです。

別にアドバイスをもらうにはいわゆる一般的な霊感はいりません。ただ、一つの考えに縛られない素直な心が必要です。

何かのせいにしているうちには神様からのアドバイスも貴方に届けたくても届きません。貴方が受け取るのを拒否しているからです。

いつでも素直な心でどんなことにも感謝をする心はメッセージを受け取れます。

個人的なお勧めはお墓参りです。心を込めてお掃除をし、心を込めて沢山の生花を捧げましょう。その時に軽くご先祖様に相談をすると思わぬ返答をいただけます。もちろん貴方にちゃんとわかる形で。

因みに私は今の母親にどうしても会いたくて産まれてきました。どういった理由かは分かりません。産まれてくる理由には様々な理由があるとは思いますが。必要があれば必ず来ます。

貴方が産まれる前に、人生のイベントは自らが全て計画してきます。大切なのは貴方がどう感じるかです。

子供がいないのは前世に罪があるからではありません。

計画されたイベントに対しどういう感情をチョイスするかは自由です。

子供が産まれない分、自分の為に時間を使うことができる、と感じるのも、子供が産まれないのは何か原因があるからではないかと悩むのも

出逢ったハプニングに対してどのような感情で時間を過ごすかは貴方次第です。

ただ言えるのは、欠如から始まって得た物は一時的に...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング