アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
双極性障害II型で長期療養中の30代の女です。

先日、入院中だった母が亡くなりました。
脈がゆっくりになっていき、そのまま停止したそうです。
静かな最後でした。

苦しまなかったのは良かったのですが
つい先日、お友達が来たときには頷くなど反応していたのです。
少しずつ元気になっていくかもしれない。と言う期待は外れました。

昨日今日と葬儀です。
昨日は親友が仕事帰りに来てくれて・・・
そこで初めて涙が溢れてきて少し泣きました。

どうもまだまだ母が亡くなった実感がないようなのです。
これから孤独に襲われるのでしょうか?
父は学生のときに他界しています。
兄弟はいないので、一人ぼっちになってしまいました。

幸いなことに猫が1匹いて寄り添ってくれるので
今のところはパニックになったりしないですんでいます。

一昨日は午前中になんとか起きて久し振りに作業所へ行ってきました。
やはり行くと楽しく過ごすことができました。
自分の居場所があるということが、こんなにも安心できるものなのだと感じました。

親戚づきあいはほとんどないのですが皆さん心配してくれています。
素朴な良い人達ばかりです。
友人や仲間もいます。一人ではないのだと自分に言い聞かせています。

私はこれから少しずつ良い方向に変わっていけるでしょうか?
もちろん努力します!
再び働いて葬儀代を伯父に返さなくてはいけません。

私は頑張り続けられるでしょうか?
継続は力なり・・・とても難しい気がしてしまっています。

年下の彼がいますが結婚はあるとしても当分先です。

私は大丈夫でしょうか?
何か気をつけたらいいことなどあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

悲しいですね。



さみしいですが、今は仕方がありません。

強く生きるしかありません。

私は苦しい時や、辛い時は、こう考えます。

悪いことが溜まるほど、良いことが爆発すると。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですね。
強くなっていかないといけないですね。

悪いことばかりは起きないですよね。
がんばります!

お礼日時:2013/01/30 17:27

>>どうもまだまだ母が亡くなった実感がないようなのです。


これから孤独に襲われるのでしょうか?

一般的に死後、49日までは、死者の魂は地上に留まることができます。なので、質問者さんの今後が気になると思えるお母さんの魂は、まだ貴方の近くにいて見守っていることでしょう。
人間は、永遠の生命を持ち、あの世とこの世を転生輪廻しています。なので、死者との会話ができず、目の前から肉体が無くなったとしても、その人の魂は、生前の個性を持ったまま、あの世に存在され、地上で生活している人を見守り続けます。まあ、実際には、あの世の生活も忙しいので、地上に生きる人が、結婚や就職など、人生の岐路に立ったときとか、なにか問題が発生しそうな時だけ見守ることになるでしょうけど・・・。

ですので、地上に生きる人が寂しさを感じ、悲しみに暮れているようになることは、あの世の方を悲しませることになります。
「引き寄せの法則」っていう成功原理がよく言われますが、心の中に強く思い続けることが、現実化してゆきます。ですから、「孤独感に襲われるようになるかも?」と心で思っていれば、そうなっていきますし、逆に「私の未来は、良い方向に変わっていく!」と思っていれば、少しずつそうなっていきます。
まあ、現実問題でも、ある会社の社長が採用を考えているとき、孤独感を抱えているような暗い女性と、生き生きして周囲を明るくしてくれるような女性なら、後者を採用しますよね?

質問者さんは、彼もいらっしゃることですし、「結婚は当分先」とマイナスに考えずに、「私、一人ぼっちになっちゃた!!ねえ、結婚してよ!」と言っても不自然ではないタイミングでしょう。まあ、実際の結婚式は、親族の葬儀があった後、1年後とか、しばらくしてからになるとは思いますけどね。

いずれにしても、暗い未来ではなく、明るい未来を考えて生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

亡くなった母を困らせてはいけませんね。
入院していた4ヶ月・・・
少し一人になる覚悟が出来ていた気がします。
きっと母が時間をくれたんんですね。

明るい未来・・・
良い方に考えて行きたいと思います。

お礼日時:2013/01/30 17:32

前にも書きましたが、


グリーフ・ケアの専門家に
会いませんか。

主治医と相談して、
年金か生活保護を受けられるように
しませんか。

自分に負けなければ、
大丈夫ですよ。
体重は軽くなりましたか。
気が向いたら、
小説・童話・絵本を書いて
魅せてください。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

グリーフケア。
前にも回答していただきましたね。
専門家に会うというのは緊張するので
まずは本を借りて見ます。

自分に負けない・・・
んーー難しいですが
コツコツ頑張りたいと思います。

体重は変わっていません。
何か創作したいと思います。

お礼日時:2013/01/30 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!