アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、母方の伯母が亡くなりました。

母は三姉妹。
長女である伯母さん(独身)が亡くなり、次女の伯母さんが喪主で、火葬のみの葬儀が行われます。
三女である私の母は、既に他界しています。

次女の伯母と亡くなった伯母は仲が悪く、次女の伯母の今回の対応には、正直不満があります。

亡くなった伯母は数ヶ月前まで入院していたこともあったのですが、そのときの手続きやその後の病院への対応、他にも色々と用事を頼まれるのも私で、正直、次女の伯母がいるのに姪に頼むレベルのことでは無いだろうといったものでした。

伯母は自宅で1人で亡くなっており、警察から連絡があって知りました。
警察署に行って葬儀屋さんに引渡しをしなければいけなかったのですが、私の方が近くに住んでいることもあり、その対応は次女の伯母は行く気がないようで、警察からもあまり長く預かることは出来ないと言われ、身内がいる以上誰かがやらなくてはいけないことなので、仕方なく私が行きました。
警察にも、「自分はガンを患っているから、あまり身動きない」「姪(私)は母親の葬儀の時に段取りなどもやっていたから勝手も分かってるはずだから」などと言ったそうです。
実際には、ガンになったのは何年も前の話で、今は治療も一段落していて再発がないかの検査を定期的に受けているだけです。
母の葬儀は基本的に父が仕切ってくれましたし、仮に私がやっていたとしても、それは親の葬儀だからであって、伯母の葬儀を次女の伯母がいるのになぜ姪の私が仕切ることになるのか意味が分かりません。

死亡診断書に書く遺族代表?の名前も私の名前を書いた方がいいなどと次女の伯母が言っていたと、葬儀屋さんで言われたのですが、それもおかしいと思い、葬儀屋さんへの連絡や診断書に書く名前は次女の伯母に頼みました。

うちは父が入院を控えていたり、妹も病気があり、経済的に厳しいこともあり、葬儀の費用などは次女の伯母と、もう1人の親戚(祖父の妹さん)で負担してくれることになりました。

一応、お香典を持っていくつもりですが、伯母も多分受け取らないと思うのですが、こちらとしても正直、今回の対応を考えるとあまりお金を出す気にもなれません…
そういうことを香典に影響させてしまうのは、よくないのでしょうが、亡くなった伯母にも最後の方は病気なのだから仕方ないといった感じの傲慢な態度で色々無理を頼まれることが多かったもので…

伯母は借金があったため、私たち姉妹も、次女の伯母も、相続は放棄する予定です。

ちなみに私も妹も30代、独身です。

長くなってしまいましたが、私と妹の分として包むつもりですが、いくらくらいがいいものでしょうか?
調べてみたところでは、火葬のみ、伯母が亡くなった場合での香典の相場はサイトによって5000円だったり1万となっていたりで…
2人で1万でもいいものでしょうか?
2万は包んだ方がいいものですか?

それとも、父からの分も入れて、それなりの額を包むべきでしょうか?
母の葬儀のときに、いくらいただいたかは忘れてしまいました…

A 回答 (1件)

5000円です

• 0