アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親がいつまで経っても私に対しての不満が止まらず一生言い続けるかのレベルの愚痴を毎日言ってます。もうここ数年毎日です。
18歳の専門に通ってる男です。私は中学の頃不登校になって、その時期も私は壮絶ないじめにあっだのが原因なのに毎日のように嫌味を言われて、高一の頃いじめに遭い退学して、その時期も毎日言われてました。助けもしなかった奴に色々言われたくないです。
それから通信の高校に転校して絶対嫌味を言われたくないから週2の学生生活を休まず通い続け卒業しました。その時期も通信なんて他の知り合いに言いたくない。恥ずかしい。たかが週2なんて当たり前。など、素直に出来てることを認めなく。どんな些細な事もケチつけてきます。
高3の秋に、あんなに馬鹿だった自分が大学受験という夢ができ、受験をしました。しかし落ちてしまいました。死ぬほど泣いて一日中に部屋にこもってました。
後日、専門学校に行くことを伝えたら、専門学生って大学生に馬鹿にされないのな?と馬鹿にしてきました。

それから春に専門学校に通うことになりあんなにいつも学校をサボってた自分が一ヶ月毎日通い休まずに今通っています。なのにバイトしてないことにケチをつけられみんな周りはしてるのに、学校行くなんて当たり前と言われしました地元では笑われ者だった自分があんなにバイトをするのを怖がってたのに勇気を振り絞りらバイトを最近初め、とても精神的にも体力的にもきついのに本当に限界だけど頑張ってます。
なのになのにですよ?母は今日明日お前休み?と聞いてきました。休みだよと言ったら、良いねぇお前は昼まで寝れて。と言われましたわいやいやお前も休みの日一日中家事もしないで寝てるじゃんと思いました。平日も仕事終わりはきついからご飯作りたくないという理由でいつも買ってきた弁当です。

今の私の現状になんの不満があるのでしょうか?いつまで愚痴を言い続けるのでしょうか?もう限界です。聞きたくないから耳を塞ぐや無視などは無理です。あと2年間は一人暮らしできないから根本的に母の考え方を変えるか一生不満を言わせないようにしたいです。
どんだけ今頑張ってると思いますか?マジできついんですよ。何も分かってのに、散々友達がいなくて孤独だった自分を馬鹿にしていて、最近友達がたくさん出来て夜遊びとかするようになったら、友達、友達、バイト、バイト、いつまで迷惑かけるんだと言われました。意味がわかりません。なぜいちいちケチをつけてくるんですかね?

皆さんが同じ立場ならどう対応していきます?ストレスで限界です。これで私がブチギレたら悪者ですよ?単身赴任の父に相談の電話を入れて、また暴れてる。私に当たってくると嘘の電話を入れられます。弟もそれを聞いてるので家族中で私を悪者扱いにされ、ストレスでおかしくなりそうです。
ブチギるまで何一つ悪くないのに不満をぶつけてきて、それでキレたら、まだ反抗期や?と悪者扱いしてくる。どんな母親は性格のでしょうか?皆さんから感じたご意見たくさんお聞かせください。

A 回答 (3件)

お母さんは、直接あなたに不満があるわけでは無いのです。

実はお父さんに不満があるのだと思います。その不満をお父さんにぶっつけると、一喝されてお終い、と言うことが分かっているので、子供のあなたの文句を言うのです。

お母さんがあなたへの不満をお父さんに言い付けて、お父さんがあなたを怒る。と、言う問題とお母さんの心の問題(絶えず不平不満を抱えている)は、別問題です。レベルが違うのです。大人同士の問題と、大人からみた子どもの問題の様にです。

あなたは、ここにお書きになっている母親の過干渉による不満を、お父さんに直接伝えてみては如何ですか。お父さんと2人きりになれる機会を設けてです。
    • good
    • 1

あなたよくがんばっている、すごいです。


母親がなんと言おうが、気にしないようにスルーしてください。

自立したらあまり、かかわらないようにするといいです。
    • good
    • 1

私が感じたのは、親にも余裕がないように感じました。


どちらも悪くないですが、一度親の立場から考えてみるといいです。
私だと女性なので考えやすいんだと思うんですが、仕事してる母は毎日、仕事終わったらご飯作る、家の掃除、食器洗い、洗濯洗う干す、買い物など仕事終わっても、報酬の無い仕事みたいな笑。(お手伝いしてたか分かりませんが、、)
なので休日はゆっくり休んでて良いんです
(父が単身赴任だと母も少し寂しいのかも?笑)
不満言われる毎日、私だったら、出来る限り部屋にいます。ご飯も部屋で食べて、会わないようにするかもです笑
自分が出来ることから自立しようと考えます。自分がどれだけ頑張ってるかなんて、誰も分からないので分かってもらう事から離れた方が良いです。
自分で頑張ってるって思えてるなら充分。
その調子で、自分のペースで頑張りましょ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!