プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの母親の考え方が異常なのか本当に腹立つのでどなたか相談乗って欲しいです。
18歳の専門学生の男です。44の母親がいます。
私は中学時代壮絶ないじめに遭い不登校になって高校の時もいじめに遭い退学しました。そこで中学の頃飛行に走ってしまい鑑別所に入ってしまいました。あの頃の記憶は全て忘れたくてストレスで頭おかしくなって記憶もあまりないし、嫌な時代でした。高校は通信の高校を卒業しました。
中学時代不登校になってほとんど中3は通わなかったし高校もいじめられ耐えれなくなって寮を脱走して辞めました。それを母は弱かったと昔言われました。いじめられた時も助けもしないしそのいじめの加害者たちの親に文句を言う姿勢すら見せてくれないし、全く弱気な母親です。

しかし今まで壮絶な経験してきましたが周りになんとか追いつきたくて高三の時期にできた夢がありその夢を叶えるため大学進学を考え受験しましたが落ちそれでも諦めきれなかったので専門学校に通うことを決めました。今年の春から通いっています。実質4年ぶりの毎日学校に通ってます。精神的にも体力的にも最近きつくてつい愚痴をこぼしてしまいそうになり自分を鼓舞するために母の前で俺凄くない?学校毎日休まず通ってるよと言ったら、母親にブチギレられました。じゃあ毎日仕事してる私は何?あんたは良いよね。週末休みあるから。と言われますが、いやいや母だって2日休みが立て続けにある事もあるのに、何故頑張ってる息子を認めない母親になってしまったのでしょうか?
母親の言動で一番嫌なことがあるのですが口喧嘩になりそうな時に必ず不登校の頃や鑑別所の事など嫌な記憶を必ず言ってきます。どんな感情なのでしょうか?普通簡単言えます?私たちが鑑別所の時に引き取ると言われなかったらあんたは少年院行ってたからねなど考えれないことを言ってきます。
またよく言うのが学費払ってるのは私だから。口答えするなら自分で払えばと言われます。それに関してはどうしようとないことでだから母が昔から言うようにバイトも最近するようになりました。体力的に最近きついのに高校時代毎日愚痴を言ってた母親は、専門に通い始めてバイトも初めて別になんの不満もないはずなのに全く言動が変わらないのでしょうか?いつまで嫌な記憶をぶつけてきて、認めないのでしょうか?どう思います?こんな母親。一刻でも一人暮らししたいですがあと2年は一緒に暮らさないといけません。

質問者からの補足コメント

  • こんなに頑張ってるのに何の不満が今あるのでしょうか?あの頃よりは頑張ってるでしょ。なのに今日母親はあんたは何も更生してないと言われまし。仕事毎日頑張ってる私は偉いといつも言ってます。
    仕事場でいつも愚痴られてるらしくてストレスを家に持ち帰ってきて内弁慶な母親が本当に嫌いです。

      補足日時:2022/04/25 01:27

A 回答 (5件)

いじめにあったり非行に走ってしまったり、辛い事が沢山あったのに、あなたは毎日学校に行けて偉いと思う!^ - ^


そして、毎日仕事に行ってるお母さんも当たり前じゃない。偉いと思います。
普通の当たり前の事が当たり前に出来るって実はすごいんですよ。
だから、お母さんもあなたも認められたり褒められたりしたいんだと思いました。

そもそも鼓舞って、自分で気分やモチベーションを上げることを言いますよね?
お母さんに「そうだね!頑張ってるね」って言ってもらうのは鼓舞じゃないかなと思う。

素直に「今まで迷惑かけて反省もしてるし、毎日専門学校に行かせてくれて感謝もしてる。専門に通うのも当たり前だって分かってるんだけど、頑張ってるねって一言応援して欲しい」ってお願いしてみてはどうでしょうか?
それでもお母さんが昔の事を持ち出してグダグダ言ってくるだけだったら、お母さんは自分でいっぱいいっぱいな人と割り切り、もう言葉は期待しないでそれこそ自分で鼓舞して、自分を褒めてテンション上げてくしかないかなと思います。

1つ厳しいことも言いますが、非行に走り鑑別所に行き、親を悲しませたのは事実です。
他の回答者もおっしゃっていますが、そこはそんな簡単に信頼は取り戻せないと思います。
あなたがバイトや専門学校を頑張ってる姿を見せて行く事で、親もあなたを認めていくと思います。

イジメはあなたの責任じゃない。辛い思いをした分、あなたは人の気持ちが分かる強くて優しい人だと思うので、いつかお母さんの気持ちが分かると思います。
学生時代って、貴重な時間なので、これから専門学校とバイト無理しないで楽しんでくださいね^ - ^
    • good
    • 3

まあ、毎日学校行くのも、仕事に行くのも普通ですね。

別にドヤる程の凄い事じゃないです。
昔は行ってなかったのに、という理由で凄いとなるなら昔からずっと行ってる人の方が遙かに凄いです。

>何故頑張ってる息子を認めない母親になってしまったのでしょうか?
↑過去の非行がかなりお母さんの仲でショックが大きく癒えない傷として残ってるのかもしれないですね。

何故認めないのか、人は信用を失うとそう簡単に取り戻せません。
ほんの数年前で、失ったモノで大きいならばまだまだ足らないって事でしょう。
    • good
    • 1

どっちもどっち。

二人共、自己愛性人格障害。苦しい時期を乗り越えてここまで来たのではないのですか?母親が息子を認め、息子が母親を認めればお互い幸福になれるのに、二人共そうしようとしない。それは二人共、自己愛性人格障害だからだ。二人共、自分がすべてで他人の感情に気が付かない。

それでいいと思ってるの?
    • good
    • 0

確かにあなたは今頑張っているんでしょう。

今専門学校に通ってることはすごいと思います。ただお母さんも1人の人間です。今まであなたと向き合ってきて辛かったんだと思います。実際あなたは変わっているんです。更生してるんですよ。でもお母さんは感情で物を言ってるんではないですか。あなたが反抗的な時に『更生してない』って言っているだけです。あと2年いっしょに暮らすにしても嫌々暮らすより少し歩み寄る練習してみてもいいかなと思います。一人暮らしも大変ですよ。お母さんが自分が偉いって言ってるのはあなたに認めてほしいからではないでしょうか。お互いに性格が合わないのなら近いうちあなたも1人暮らしするのがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

内容はあまりよんでませんが、俗に言う


あなたは出来ちゃった婚のこどもでしょう。母親自体、学生時代に壮絶なイジメを、やり男に廻される事に快感を覚えたヤンキー組みの高卒でしょう。あなたを生む前からおかしいので、まともではないのは確かです。早めに、縁を切ったほうがいいと思います。あなたは母親が作った業を背負わされているのです!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ出来ちゃった婚と知ってるのですか?出来ちゃった婚はほとんど愛情がないのですか?

お礼日時:2022/04/25 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!