プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん19歳学生の時バイトしてなかった当時何か親に文句言われてました?
私は専門学校に今通ってるのですが、中学の頃も高校の頃も立て続けに壮絶ないじめを受けてきて、不登校や退学を経験しました。それから通信制の高校に、親には早く周りに追いついてと一言だけ言われて、転向させてもらって大学受験も受けましたが落ちて今は専門学校に通っています。
そこで今実質3年ぶりに毎日学校に通ってるのでそれで毎日精一杯でバイトは今してないのですが、母と父が気が狂ったようにバイトしろと常に言われます。なぜこんなにも言うのかは、他の子やしてるからと言います。
とにかく私が不登校や退学してから、周りとよく比べるようになりあの頃から母も父も記憶はストップしていて、それから自分なりに努力してきた姿勢は見せてきたつもりなのに常に不満があり、母は毎日のように何故か当時の嫌な記憶を掘り返すように嫌味をぶつけてくる毎日でもう限界です。あの当時は本当にいじめで精神的に地獄でした。結局は助けてもくれなかったくせに。
中一の頃はシャーポンで突き刺され血だらけにされたこともあったし、クラブチームでは父親も遠征に来ていた大会で、父が部屋に呼びに来た時に部屋の同級生たちからトイレに閉じ込められ、存在を隠された時父は見て見ぬ振りしたのは鮮明に覚えています。
母なんてそのチーム内の母親間で、自分が日焼け止めをした日があって、母は他の親からあの子お化粧してない?私たちの息子襲われたらどうしようと笑い物にされた事を5年経った今、急に嫌味のように夕食の時急にぶつけてきました。そのような発言を毎日のように母は私に言ってきます。本当に何故なのでしょうか??誰か教えてください。普通の親は言わないで踏み止まるはずなのにうちの親は毎日、本当に毎日なんです。一生あの頃のことを忘れずに記憶を掘り返してくるのでしょうか?一度母になんでそんな昔のこと言うの?と聞いたら、昨日のことのように覚えてるからという訳の分からない言い訳をしてきました。
母に二度と言わせないようにするにはどうしたらいいのかなと、何故母親は言ってくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

何度も同じ話ばかりするのは、ボケの始まりだね。

とか

ま、ただバイトはしたほうが良いでしょう。
いじめられたとは言え、自覚しているとは思いますが、人よりも色々な面で遅れているのです。
なので、金を稼げと言うか、社会人経験を早くした方が良いと言うことでしょう。
お金稼ぐ大変さを経験した方が
良いと言うことです。

親はいつまでも生きてはいません。
早く自立して社会で生きていける術を身につけて行くべきだと親は思っています。

あなたは、いじめとは違う何か社会で戦う術を
抜かれきっています。
それを自立するまでに身につけないと
行けないと思います。

私は、バイトしろよりも早く家を出ろと言われましたけどね。
言われるまでは、色々とより好みで選択して来てましたが、しつこく言われてからはより好みは辞めて、数で行くことにしましたけどね。
その方が功を要しました。

> 結局は助けてもくれなかったくせに。
そう結局は、誰も助けてくれないわけです。
なので、自分で越える術を身につけないといけません。
学校の時は、転校すれば良いだけでしたが
会社勤めでは、転職すれば良いだけではなく
スキルを上げていかないと先はありません。

転職も出来なくなります。
外と向き合うのは、大変なことですが
社会に出たら内とも向き合わないと
行けません。

内と向き合わなければスキルも身につかないし
彼女も出来ません。
逆を言えば、内に向き合えば、スキルも磨かれるし
彼女も作れるでしょう。
さらに内と向き合い行動している人は
仕事も無くならないと思います。

学校と言う場では、年齢的にもまだ内側は
幼稚です。けど、もうその数年間はありません。

なので、どう外と向き合い、内と向き合うか?
それを早く向き合うには、じっと考えているだけでは、身につかないし、経験を得ることで早く身につきます。
なので、早く色んなことを経験し身につける速度をあなたは上げる必要があります。

でないと、いつまでも親がサポートしないと生きていけなくなります。
    • 1

急に思い出したりして、色々昂ってしまうのかもしれないね。

親も人間だし、完璧な人は居ない。
そう思って、割り切れない?
    • 0
この回答へのお礼

いやいや毎日のように嫌な記憶を掘り返されたらたまったもんじゃないですよ?